人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
uchijikan.exblog.jp


いまさら、でも・・・
いまさら、でも・・・_c0173559_1443568.jpg
独立誌になってから読み始めた「かぞくのじかん」
季刊誌で、今の私のお気に入りの雑誌。
内容も文章も大好き。
まるでおばあさんに家事や家庭の心得を教えてもらえている気分になるのです。
昔は、大所帯で暮らしていたし
近所との付き合いもあって
きっとこの本のように家庭のきりもりなどを教えてもらえていたのでは・・・?
なーんて勝手に思ってしまうのです。
私自身は、大所帯で母に色々と教えてもらえている環境ですが
母に教えてもらっているのとはまた別で
色々な方のケースが見れてとても勉強になる本です。

そんな私。
今まで給料日に予算組をしていただけの丼勘定だった家計を一掃して
羽仁もと子さんの家計簿(2009)をつけることにしました。
この本に紹介されている家計簿なのですが
とにかく品目なども細かく分かれているし
簡単家計簿に比べたら、びっくりするくらい面倒なのかも(笑)
しかし、元々記入することへの抵抗はない為に
1年の予算組なども出来るこの家計簿にチャレンジすることにしました。

というのも・・・我が家も不景気を乗り越えなければならない状況なので・・・。
夫の寸志のボーナスもこれで3回出ませんでした。
そして、約5%の減給。
ぎりぎり生活です><
これから、出て行くばかりの生活なのに~!
と今更焦り、どうせなら不明金をなくし徹底的にやるぞ!という思いになりまして。
私は、今は働けない状況だし、赤字ではない今!やるしかないですよね。

夫と力を合わせてこの不況を乗り切るぞ!


by ouchijikan | 2009-07-22 15:06 | book
<< キッチンに キャミソール >>