人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
uchijikan.exblog.jp


シフォンケーキ
前は、好きではなくて
今は好きなもの。
ごまに続きまだまだたくさんあります^^;

シフォンケーキ。
このケーキも前は好きではありませんでした。
でも、今は大好きに❤

そのシフォンケーキを初めて焼いてみました^^
シフォンケーキ_c0173559_23155568.jpg

プレーンなシフォンケーキです。
栗原はるみさんのレシピで作ってみました。
シフォンケーキ_c0173559_2316158.jpg

いつも通りハプニングも有りまして・・・
なんと!塩と砂糖の入っている入れ物を間違えて取っていて
途中で気付いたので、対処しつつ何とか大丈夫かな?と使ってみたら・・・
なんとも濃い味のケーキが出来ました><

良く言えば”塩キャラメル”みたいな感じです(笑)

紙のシフォン型で作ったのですが
はずしにくいし!!
息子のおやつにも良いし、定番ケーキにしていきたいので
シフォン型が欲しくなりました♪
来月買おうかな(笑)







今日は、自家製酵母でシンプルな黒ごまパンとくるみパンを焼きました。
シフォンケーキ_c0173559_2328944.jpg

ここのところバタバタしているので
なかなか毎日パンが作れていないのが実情。
なので倍焼けるように捏ねました。
シフォンケーキ_c0173559_23282194.jpg

寒くなってきて発酵時間が長くなったので
夜に捏ねておいて
朝成型→二次発酵をして昼頃焼きあがりの方法にしてみたのですが
朝捏ねて夕方近くに焼きあがる方法よりも私には良かったみたいです。
まだパンが出来ないよ~><なんて思ってしまうので^^;

このスタイルにしていこうっと♪


by ouchijikan | 2008-11-14 23:40 | sweets
<< 克服の一歩手前? クッペとはちみつパン >>