Top
uchijikan.exblog.jp


<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


Sのティッシュケース
c0173559_16133123.jpg

幼稚園からの入園のしおりで
「ハンカチとティッシュを持たせて下さい。
そのティッシュは、ビニール袋のままだと
ポケットから落ちやすいので
布製のケースに1日に必要な枚数を入れて下さい。」
と記されていたので、キッズサイズのティッシュケースを作りました。
Sに出来たよーと見せると、凄く嬉しそうな顔をしてくれて
こちらまで何だか嬉しくなっちゃった^^

ハンカチもナプキンも作ろうかなと思っていたのですが
ナプキンは、口とコップを拭くらしく小さめな薄地のハンドタオルがあったので
そちらの方が息子向きだろうと判断し
ハンカチもハンカチくらいは、キャラクターので良いんじゃない?と母に言われて
そーかもと思いアンパンマンを購入しました(笑)
今のところ戦隊ものは興味を示さないので…。
でも、凄くかぶるんだろうな(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2011-02-26 19:32
決まる
c0173559_16391886.jpg


ようやく決まったー!
4月にある入園式と結婚式の服装!

まず入園式のスーツ。(手前)
11年前くらいに買ったもの(笑)
まだ大丈夫そうだから着ます!
何とか着れたし(笑)

結婚式は、一度しか妹が着ていないものを借りる(笑)
着たら良かったのー

コートは、母に借りる(笑)
これで結婚式の帰り寒くないー

バックは、これまた8年前くらいに買ったもの(笑)

とっておいて良かった!
役に立ったわー

アクセサリーも決まり、後は靴のみ。

靴は、さすがに買わなきゃ。

ちなみにヘアスタイル。
自分で巻いたり、簡単なアップなら
何とかなるのでやろうと思っていたら
美容師の妹がやってくれるって^^
プロに任せられる!

スーツは、ハーフアップで
結婚式は、アップスタイルが
アクセと服装のバランスや感じで良さそうだったから
雑誌でイメージ探しておかなきゃね★

私、皆のお陰で生きていれます。
助かりまくりです(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2011-02-24 16:19
ライ麦パン
c0173559_19522992.jpg


カレンツとクルミ入りのライ麦のパンを作りました。
レシピは、クックパッドで調べて。
親友のお母様から戴いたライ麦のパンが凄く美味しくって!
それをまた食べたくて近い物を模索中。
分割が何故かいい加減で、大きさ違い過ぎだけど!
クープが見当たらないけど!
素朴な田舎風なパンが出来ました。
明日の朝が楽しみだ♪
[PR]


by ouchijikan | 2011-02-23 15:00
またまた
c0173559_213882.jpg


紫のヒヤシンスが咲きました。
ピンクのヒヤシンスは、もうすぐ終わり。切り花にしてもう少し楽しみます。
何に飾ろうか悩んでいて、周りに花器がいっぱい(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2011-02-22 18:57
アンパンマン!
c0173559_1629440.jpg


親友から頂きもの。
私は、彼女の手から作りだされる食べ物が大好き。
今回は、子供が大好きなアンパンマンの
手の平サイズのシンプルパン!
子供も喜んでたなぁ。
何より何だか私が嬉しかった(笑)
可愛いんだもん。思わずにんまり^^
ありがとう!


ここのところ
細かい掃除がしたくなくて困ります…
うーん。見て見ぬ振りしてる。
神様がいない!私の元に。
いかんなぁ。
[PR]


by ouchijikan | 2011-02-19 16:14
咲いた咲いた
c0173559_16472528.jpg


薄いピンクのヒヤシンス。
いい香り♪
でも、光の方向へ会釈してしまっていて
気付いた時は遅かった…。
これも、また味がある…かなぁ?

倒れてきちゃうから
それぞれまた違う容器へ。



c0173559_16472640.jpg


お雛様の隣に。

上の子が、昨日作ってきたお雛様も飾りました。
って重なりすぎだから置き方考えなきゃな。
[PR]


by ouchijikan | 2011-02-16 16:40
うまし。
c0173559_16323785.jpg


親友が届けてくれたパウンドケーキ。
人のおうちで採れた頂き物の柑橘系の果物入りなそう(笑)
なかしまさんのレシピを彼女なりにアレンジしたらしい。
摩り下ろした皮と、果汁が入っていて
ほんのりオレンジ色だし香りにも癒されて
しかも、絶品でしたー!!
幸せ♪
才能を感じる。うん。
[PR]


by ouchijikan | 2011-02-16 16:26
チーズケーキ
私の定番。
栗原はるみさんの失敗しないチーズケーキ。
c0173559_16562630.jpg

パパの大好物。
バレンタインはこれがいい!
と言われていたのでこちらも作りました。

久々に作ったけど、やはり簡単で美味しい。
しかし、いつも見本のように割れないよ。
あっ型が小さいから?
温度の関係?
[PR]


by ouchijikan | 2011-02-15 16:38
チョコマフィン
なかしまさんの新刊より。

c0173559_1639175.jpg


バレンタインの為に作りました。

c0173559_16391875.jpg

父と、パパと息子たちと、親友とその息子くんに。
食べやすいように小さい型で作ったので
プチマフィンかな。

レシピ通りに飾りのチョコチップをのせたものと
ホワイトクランチをのせたバージョンを作りました。

自分のは、味見の1つだけ。
物足りないから、また作らなきゃ。
[PR]


by ouchijikan | 2011-02-15 16:20
キッズハンガー
c0173559_11281166.jpg


キッズハンガーを購入しました。
黒帽子のピエロがついてる(笑)
良く見ると怖いけど。
ビックリ価格で、でも品質が良くて満足な買い物が出来ました♪

購入した理由は、上の子の幼稚園の制服やカバンなど
彼専用のスペースが必要だと感じて。
お片づけやお着替えなど、どうしても手を出してしまうし
彼自身もやってもらえると思って待っている傾向にあるので、そろそろね。

所定の場所さえあれば、片付けやすいし持って来やすいから出来るはず。

収納上手な母から教わったことです。


「ママー 寒い。コート。帽子。」
「ハンガーにかかってるよ。自分で持ってきてー」

しばらく様子を見てみる。
自分で取りにきて着てみている。

うん、うん。その調子。

この写真には、写ってないけど
幼児教室のカバンも、かけて有ります。
今日は、その日。
本人に用意をさせてみよう。
[PR]


by ouchijikan | 2011-02-12 11:26