Top
uchijikan.exblog.jp


<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ココアシュガーの花形パン
c0173559_16141994.jpg


c0173559_16142064.jpg


昨日焼いたパン。
だからちょっとしわってなってます。

まあるくリングにするところまでは、順調だったけど、ナイフを入れてからが残念な結果に。
花形では、なくて
海の中にいる生物のようだ…。
味は、甘〜くて美味しかったな。
もう一つぶどうパンも焼いた。
お陰で今日は、何も焼かなくていい。
楽チン♪
[PR]


by ouchijikan | 2011-01-31 16:07
メイプルくるみシフォン
c0173559_1192580.jpg

昨日お友達のおうちへ伺ったので、久々に食べたいな~と思っていたシフォンを焼き持って行きました。
なかしましほさんのレシピです。
シフォン型の底に細かく刻んだくるみを敷き、メイプルシロップの水分だけで焼きあげるシフォン。
いつも、なかしまさんのレシピだと失敗するので、どうしよ~と思いつつ、卵白の量の方が多いレシピだし・・・ちょっとやってみるか!とチャレンジしました(笑)
う~ん。きちんと焼けたんだけど型だしが失敗・・・。
冷まして取り出す時間が経ちすぎていてもダメなの?
違う?やはり記事の硬さの問題??
全部ナイフを入れて型出しした方が良いのかな。

ホールで持って行きたかったのに、見るも無残だったので
もう一度焼くか~?と葛藤しつつも
味は良かったし、材料を使いきってしまったし・・・と
カットしてOPパックに入れて和菓子が入っていてとっておいた箱に詰めて持って行きました。
子供たちも喜んでくれたみたいだし、良かった^^

しかし、この頃自分たちの為にお菓子が焼けていない・・・。
上の子があまり喜んで食べてくれないので
テンションが下がるからなんだけど
(ある材料で簡単に作って出せる物は、あまり食べてくれない。
マフィンとか、なかしまさんのクッキーとか。)
おやつ代って結構かかってしまうし・・・
やはり保存料のない安全なものだから、もうちょっと焼くようにしたい。
手作りおやつが理想なのにな~。
お友達のおうちへ伺う時に、お友達は手作りをされない方が多いのだけど
出来るだけ作ることを考えるのは、やはり上の2つ理由があるから。
って、こだわっているように聞こえるかもしれないけど
一番の理由は、あまりお金がかけられないからだけどね(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2011-01-29 11:57
公園にて。
c0173559_9274268.jpg

c0173559_9274252.jpg

自治会の仕事で届け物をした帰りに久々家族で公園へ。
sは、自転車がだいぶ上手に乗れるようになりました。
kは、滑り台やブランコを嬉しそうに乗っていました。
でも、風が冷たくて皆鼻が真っ赤になってた(笑)
まだまだ寒いなー。
[PR]


by ouchijikan | 2011-01-24 09:27
初焼きパン?
c0173559_9142995.jpg

くるみとレーズンのカンパーニュを焼きました。
初焼きかも?と思っていたら、HBで食パンは焼いていたから違うのかな?なーんて、ややこしいことを思っていました(笑)
しかし、久々のカンパ!下手くそ~(笑)
でもね、どんなイメージで焼きたかったかも
あまりイメージせず焼いてしまってました。
それじゃダメよね…。
何故か思っていたよりハードにならず
食べやすいパンに仕上がってました。
トーストして、バターを塗るのが美味しい!
レーズン好きなkもパクパク食べてくれました。
ちなみにsは、食べてくれません…。
もー2種類用意するのは面倒だー!
[PR]


by ouchijikan | 2011-01-24 09:14
雪だるま
c0173559_1355519.jpg
よいしょ、よいしょ。
ママと雪だるまを作るよ。
c0173559_13551822.jpg

ころころころころ。
今度は、僕がするよ。


c0173559_13552916.jpg

ころころころころ。

大きな雪だるまが出来たよ!

名古屋は、27年ぶりの大雪だったとか。
上の子と1時間ほどお庭で遊びました^^
下の子は、少しだけ雪を見せ母とおうちにいてもらいました(笑)
雪の上はまだ不安定でこけてばかりいそうだからね・・・。


[PR]


by ouchijikan | 2011-01-17 14:07
雪だー
c0173559_15344622.jpg

[PR]


by ouchijikan | 2011-01-16 17:24
sのこと。
c0173559_15544267.jpgsの知育のこと。
只今3歳8ヶ月。
少し前からですが、ようやく絵本に興味が湧くようになりました。
幼児教室で「さようなら」をする前に一冊読んで下さるのですが、きっかけはそこからだったと思います。
今までは、私が読んであげようとすると、すぐにパタンと本を閉じられて読むどころではなかったので時期を見計らっていました。
今は、毎日寝る前に3冊。
彼が自ら選びその本を読んであげています。
何日も同じ本が続くなぁと読みながら思っていると、ちゃんと暗記しているんです・・・。びっくり!私は、そういうタイプではなかったからな。
そして、こどもチャレンジを受講しているんのですが、その中のアートブックを下の子が寝ている間にするようになりました。ハサミで切ったり、のりではったりは、下の子がいると、出来ませんからね^^;
幼児教室でも、ハサミをもう少し練習してきて下さいと言われているので練習しています。



more
[PR]


by ouchijikan | 2011-01-16 17:18
無印の
c0173559_16134064.jpgひょんなことから無印の石膏ボードの壁に取り付けられる飾り棚を手に入れました。
まっ、父が同じ物のダークブラウンの方が欲しくなったからあげると持ってきたんですけどね。
私も、ちょうど飾り棚をずっと探している状態だったので、その棚を付けることでもっと明確に棚が選べるような気がして有り難く頂き、取り付けました。
photobackが飾りたかったからね!(新しく買いたい棚も本棚にもなっているようなものも検討していたのでした。)
我が家は、床や建具などが、ダークブラウンなんです。
でも、気付いたら私たちの部屋の家具は、ダークウォールナットのような色調だった!!だからこれで良いみたい。
自分の中では、ダークブラウンだと思い混んでだわ^^;
今の飾り棚は、ダークブラウンなんだけど、次はダークウォールナットで探そうと思います(笑)

[PR]


by ouchijikan | 2011-01-11 16:13
ばいばい
c0173559_15241253.jpg1月1日。下の子kの断乳を開始し今日で10日たちました。
k 1歳2ヶ月。
1歳になりたての頃に1度試みるが、自分の意思の弱さで挫折。
お昼寝も夜寝る時もおっぱい。他の人であれば抱っこでゆらゆらし寝かせれても、私だと下ろすことが出来ない状態という、ず~と何から何までおっぱいに頼ってきた上に、一度失敗しているので本当にやめれるのか心配でしたが、何とか落ち着いています。
パパの休みのうちにという判断でお正月からの決行です^^
まだ切なさそうな顔をしたり、恋しそうに触ってくるので、卒乳ではなくて、断乳の状態かな。

c0173559_1524121.jpg私自身もk自身もそろそろという時期がきたからしましたが、もう少し・・・と悩みながらも、やめて正解だったと思います。
夜寝る時は、自分でコロコロとして眠りについてくれるようになったし、お昼寝も抱っこで成功出来るようになりとても楽になりました。
ごはんもすっごく食べるし、ぐずぐずも減り手がかからなくなりました。
ただ、まだ夜中は1~2回くらい起きます。背中をトントンしたり、ぎゅってしたり・・・・それでもダメな時は抱っこしたり・・・。でも、日に日に落ち着いてきているかな。
日中の家事もはかどるようになり、授乳にかなり時間をとられていたことを実感しましたし、夜もちゃんと寝てくれるようになりやっとミシンが出来るようになりました。
今は、上の子の幼稚園グッズの制作中ですが、ずっと思っていた兄弟お揃いの服を縫ってあげたいな。

k 頑張ったね。おっぱいバイバイして成長したね!

*写真は、噂のkが寝る前にお茶をこぼし、パジャマがべたべたに濡れてしまったので着替えさせているところ。
ベットとソファに挟まれています。ずらみたいなヘアスタイルでしょ?(笑)

[PR]


by ouchijikan | 2011-01-11 15:24
散歩
c0173559_12322123.jpg

c0173559_12322176.jpg

c0173559_12322134.jpg

私の住む市では、ヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種が
全額補助されることに今月からなりました。
おたふくもみずぼうそうも今までの半額くらいになったし!
とてもとても有難いです。
今日は、さっそく2人を連れてヒブワクチンを接種してきました。
上の子は、あと肺炎球菌を受けるだけだけど
下の子は、肺炎球菌、おたふく、みずぼうそう、三種混合の追加・・・
あと4つもある!
どういう順番で受けさせようか悩みます。
上の子が、幼稚園に行くまでに出来るだけ終わらせておくのが理想・・・。

子供が生まれてから予防接種のスケジュールとかを組んだり
忘れないようにと常にドキドキ!なんだかずっと気が休まらない!
とついつい思ってしまう母でした・・・。
[PR]


by ouchijikan | 2011-01-08 13:50