Top
uchijikan.exblog.jp


<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


良いお年を
ヒヤシンスやっと芽が出てきました^^
階段下収納が一番暗くて寒いので
そこに毎年置き発芽させているのですが
今年は、暖かったから、なかなか芽が出なかったんです。
ようやくちょこんと出てきた、出てきた^^
写真では、片方出ていないように見えますねぇ。
c0173559_1221776.jpg

今年も去年と同じように
茶色のワイヤーで支えを作り2個とも同じ器に入れました。
楽しみ、楽しみ♪
c0173559_1222698.jpg


今年は。来年は。
[PR]


by ouchijikan | 2010-12-30 12:50
アネモネとお正月飾り
c0173559_9402147.jpgあと今年も残りわずかですね・・・。早いなぁ・・・。
クリスマスのディスプレイを片づけて淋しくなったボードの上に、庭に咲くアネモネを母が飾ってくれていました。
アネモネ大好きな花です^^

でもこのボードの上は、お正月用に今日しなくっちゃ!
どのようにしようかな・・・。


c0173559_940213.jpgお正月飾りは、28日までにすると良いんですって^^
29日は、苦をつくと言われているからみたい。
(冠婚葬祭小辞典より)
さっ全然進んでいない大掃除をしながら、準備をしなきゃ~!!
毎日ほとんど出来ていないのに落ち込む私でした・・・。


[PR]


by ouchijikan | 2010-12-28 11:56
Christmas party
もう年末なのに^^;
24日のクリスマスの記録。

今年は、過去からみて一番のケーキが作れました(笑)
(あくまでも自分の中の基準です。)
スポンジとナッペ共に安定していました^^;
いつも酷いですからねぇ・・・。
しかし、これだけかけたの?!というくらい時間をかけて
ナッペしたのにイマイチなの。
どれだけ不器用なんでしょうか・・・。投げ出したくなりました。

c0173559_10293733.jpg


c0173559_10295428.jpgc0173559_10302483.jpgc0173559_1030946.jpg


<メニュー>

・ローストチキン
・ステーキ
・チキンミートボール入りシチュー
・シーフードピラフ
・サーモンなどなど

今年のメニューが一番皆に良かったかも。
子供も食べれて、食欲旺盛の父とパパのお腹も満足出来て
残り過ぎない量。
大人5人と子供2人の大家族。
パーティやお祝いの時は、いつもは世帯ごとに用意する食事も
母と一緒に用意し作るので^^
いつも2人でどれだけ作れば良いの~と困っています(笑)
子供が食べざかりになったらどうするんだろ・・・。


子供たちへのサンタさんからのプレゼント。
sは、絵本3冊と服。
じいじからは、自転車を貰いました。
kは、トーマスの打楽器セットでした♪
[PR]


by ouchijikan | 2010-12-28 10:59
Merry Christmas!
c0173559_10394577.jpg

c0173559_1040211.jpg
c0173559_10401539.jpg
c0173559_10403069.jpg
c0173559_10404093.jpg

[PR]


by ouchijikan | 2010-12-24 10:42
22日 冬至
c0173559_23251830.jpgかぼちゃをいただき
ゆず湯につかる。
子供たちは、いつもと違うお風呂でとても楽しそうでした。
ゆずの香りに癒されます。
今年も、生協でゆず湯用のゆずを購入しました。
袋付きで助かる(笑)
無病息災でありますように…。


[PR]


by ouchijikan | 2010-12-23 23:25
もうすぐクリスマス!
c0173559_115944100.jpg

前回の更新からしばらく空いてしまいました・・・。
というのは、バタバタしていたのです・・・。
なんでだろ?振りかえると何も出来てなかったのに忙しかった><
上の子が胃腸炎だったり、下の子が突発性発疹にかかったり
医者へ通ったり、子供の機嫌が悪くてずっとべったりだったり・・・。

でも、私。
とにかく時間の使い方が下手なだけかも?

大掃除もまだ全然出来ていない。
唯一、年賀状は、あと出すだけ。
お出掛けしたり、お友達と遊んだりもあるけど・・・。

とにかく大掃除を進めたい~!!

明後日は、いよいよクリスマス!
きゃ~ 明日は、スポンジを焼いとかなきゃならない!!
スケジュールちゃんと組んでおかないとこなせないかも・・・。

*画像は、先週の火曜日に上の子が教室で作ってきたサンタとリース。
靴下は、昨年縫ったものです。

コメントのお返事が遅れております!
申し訳ありません><

[PR]


by ouchijikan | 2010-12-22 13:17
記念に。
c0173559_15424787.jpg下の子kの1歳までの成長をまとめたphotobackを作りました。
見た目も構成も上の子と同じようにね^^
ちょうど生まれた頃は、コスモスが綺麗に咲いていた時期だから
表紙をコスモスにしました。
2人とも表紙が本人たちにまつわる花にしています。
何故かって?
2人とも男の子だし・・・・
きっと私しか見ないから・・・だったら私の好みで(笑)

本人たちも自分がバーンと表紙を飾っていると
恥ずかしがりそうでしょ?(笑)


[PR]


by ouchijikan | 2010-12-14 16:01
朝に。
c0173559_1555328.jpgホットケーキ大好き。
最近は、作る頻度が高いです。
私の大好物でも有り、パパも息子2人も好きなので日曜日に作ることが多いかな。
平日にパンが無い日に慌てて作ることも有るかな(笑)
そして・・・
私は、メープルシロップよりもハニーメープルの方が実は好きだったりします^^


c0173559_1555381.jpgこの画像だとわかりにくい・・・いというより見えない?!
クランベリーのずんぐりパンとチョコのずんぐりパンを焼いて初めて気泡が出来たの~!!
あ~。嬉しかった!
親友よ!やはり成形だったわ!
どちらもくるみを入れた物が好きなのだけど、切らしているので買ってこなきゃ~
パン、本当に大好きです。
でも、一番好きなのは、チョコです(笑)太る~!!


[PR]


by ouchijikan | 2010-12-14 15:05
秋色あじさい
c0173559_14211216.jpg


2輪だけまだ切らずに我慢していた秋色あじさい。
ドライにしています。
1輪は、とても大輪。
c0173559_14212985.jpg


ちょうどこのあじさいの鉢植えを購入した時も、このくらいの色の赤色になっていて、お値段もお安くなっていたんだっけな・・・。
c0173559_14215545.jpg

そう言えば・・・
新しいレンズで撮影しました。
ボケが凄い~!
お値段の割に評判が高い単焦点レンズを購入しました^^
この日は、暗くてISO 800
F1.8でAvモードで撮りました。
c0173559_14221689.jpg


こちらは、1ヶ月くらい早目に切ったもの。
もうドライになっています。
少しだけ赤の部分が少ないのが伝わるといいのだけど・・・。
あっ!上から2番目の写真と比べると随分差がわかります。
どれかのあじさいを使って、リースにするつもりです^^
お友達にプレゼントしよう♪
そう。そこのあなたですよ~!!
ふふふふ。

[PR]


by ouchijikan | 2010-12-12 14:41
シュトーレン
c0173559_1020557.jpg

1週間前に作ったシュトーレン。
作るようになって3年。
ようやく好き感じに仕上がってきたかも・・・。

母が大好きで、心待ちにしてくれていました^^

毎年酵母が違うのもあるのかもしれないけど
また違ったシュトーレンが出来上がりました。
一番パンっぽい仕上がりになった気がする。
2つ出来上がるレシピで作っているので
1つは、早々に食べきり(笑)
もう1つは、じっくり寝かし中。
楽しみ・・・♪
[PR]


by ouchijikan | 2010-12-12 14:15