Top
uchijikan.exblog.jp


<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


Good morning!
c0173559_10115061.jpgある日の朝ごはん。
温かいスープにミルクティ。
大好きなジャムにトーストしたパン。
小さな怪獣のような子供がいて、ゆっくり食べてられないけど自分なりにちゃんと食べれた朝メニューの時は、よ~し!頑張るぞ!と思えます。
この日は、前の晩につくった野菜たっぷりスープ。ミネストローネ風って行った方がいいか。
お豆も入れて大好きな一品。
朝は、1日の中で何故か最も野菜が食べたくなります。


c0173559_1012114.jpg最近はまっているのが、サンクゼールのパンプキン。マーガリンやバターの上にのせて食べると絶品!ってカロリーが恐ろしいですが^^;
そして、親友にいれてもらい覚えたミルクティ。
いつも朝は、コーヒーにミルクを多めにいれたモーニングコーヒーなのですが、たまにおやつや朝にミルクティをいれるようになりました。
これまた親友に貸してもらったArneの中にある大橋歩さんがいれるミルクティの作り方を参考にもしてみたり・・・。
自分好みのミルクティになるように配合を色々と試しみています。
気分によってお砂糖を入れて頂いたり・・・。
昔は、嫌いだったのが嘘みたいです^^
は~また飲みたくなってきた!
早速いれてきます♪


[PR]


by ouchijikan | 2010-11-29 14:41
焼きそばパン
c0173559_9295766.jpg

今朝の朝ごぱん。
白ごまコッペパンで焼きそばパン。
お隣は、コッペパンの上にとろけるチーズをのせて焼いたもの。

ここ最近、成形の仕方を見直しました。
そしたらそちらはうまくいくようになってきた気がするんだけど
後ろの閉じが甘いみたいで、めりっと不細工な形になってしまってます(笑)
せっかく形やクープが上手くいくように練習してるのに、意味ないな~
もっときつくしっかり閉じないといけないんだ・・・。
難しい~!!
[PR]


by ouchijikan | 2010-11-27 10:06
ずんぐり
c0173559_10171044.jpg
小さいサイズでクランベリーとクルミのずんぐりパン。
食べていて味が出るような、噛みしめるような。
そんなパンがお好きなk。
ちびさんなのにお目が高い?(笑)
きっと、食べていてもだんごっぽくならないのが良いのでしょうね。
まだ噛むというよりも、吸ってますからね(笑)
パンと言えば・・・
近所に出来たショッピングモールに”カルディコーヒーファーム”が入ってくれたので、そこで強力粉を買うことが出来るようになりました。
スーパーキングやスーパーカメリア、リスドォルも手に入るようになり私にはかなり便利に!
昨日は、ちょうどパネトーネマザー酵母も無くなりそうだったので赤のサフも買ってみました。
その場で、金のサフとの違いとかをi phoneで調べてね、購入(笑)
身近に手に入るイーストより臭くないとのこと。
使うのが楽しみ♪
いつも買うのはワルツか、生協で定期的にある572310.com(ナチュラルキッチン)を利用しています。
今日は、白ゴマいりのパンを焼きました。
半分に切って、お弁当用に売っている冷凍のやきそばをはさんで食べてみようと思っています♪
[PR]


by ouchijikan | 2010-11-26 15:52
どうするの?
c0173559_1111787.jpg
「このディスプレイ棚を違うものに替えたいな!」と思い始めて
(茶色のシェルフ)
オークションで気に入った物を見つけ入札したが・・・落札出来ず・・・で
その作家さんの作品を日々チェックするも、同じ物で果たして良いのか?違う形にするのか?など迷い結局眺めるだけでいます。
普段あまり迷うことのない私が迷うということは、今はまだ買い時ではないのかなと思ったり・・・
「どうして欲しいか?」を再び思い出してみると、もっと飾れるスペースが欲しい!だから入札しようと思ったシェルフでは、その意図とは少しズレているような気もする。小物の大きさも考えてね。
ただphotobackで作ったものたちも並べたいから本棚っぽくなっているものもやはり良いなとか、もうぐちゃぐちゃ(笑)決まんない!
今は、とにかく「待つ」にしよう。

c0173559_11105340.jpgそして・・・このカゴの中にある一眼レフ。twitterにも書きましたが、kが落としてレンズを破損しました・・・。
このカゴの上に乗っていたのにね。
このチェストの一番下の引き出しを開けて閉めてとしていて振動で落ちたようだ。パパ側にいたのにね・・・。
・・・・・・・・・・。
そして、今どのレンズにしようか色々と検索中です。
2つまで絞ったのだけど、貧乏なうちなので予算も何もないの・・・

出来るだけ低価格に、そして用途にあったものを・・・とこれまたぐるぐるしています。
この機会だから標準レンズではないものを検討しています。
普通に一眼レフユーザーだったら「えー?」と思われてしまうかもしれませんが、私の場合、家にいる時にしか一眼レフを使いません。
主に子供や小物など。
お出掛けの際は、コンデジなのです。
暴れん坊男の子の母親という上に、自分も荒い動きな為(笑)持ち運びに気を使わなくてはならないし、手軽なので。
そして、もちろん写りも気に入っているから!
ナチュラルフォトというモードで屋外で撮ると色がとても自分好みなのです♪
それぞれを使うということで、レンズを考えようと思います^^

しかし、色々なことをきちんと腰を据えて
じっくり考える時間が欲しい・・・。
最近本当ダメダメだ~><
今の時間の流れを変えなければ、どうしようもならない。
やはり断乳するしかないかな・・・。


[PR]


by ouchijikan | 2010-11-24 12:01
晩秋
c0173559_1841279.jpg

土曜日の昼下がり。
sとお散歩へ行ってきました。
(kは、お昼寝中なので、自宅で両親とお留守番)
街路樹が、赤や黄色へ色づき
鮮やかな落ち葉の絨毯になっていて
ふかふかになっているその上を歩きました。
「見て!葉っぱが赤・黄色・緑色になっているよ!」と木を指さすと
sも「赤・黄色・緑だね!」と笑顔で言いました。

「ママはね、あの木のあの丸い実が落ちてくるのを待っているの。」
「まるいの?ボール?」

丸くて可愛い木の見がなっている街路樹が2本うちの前にあるのを
去年初めて気付いた私^^;
さくらんぼの片割れ?のような?
(表現力が乏しくてごめんなさい><)
その姿にときめき
是非おうちに飾りたい!と今か今かと眺めているのです(笑)

今は、まだ青い実。茶色に色づき落ちてくるまで
もう少しかな・・・
[PR]


by ouchijikan | 2010-11-22 11:15
トナカイ柄とヒヤシンス
c0173559_156623.jpg

トナカイ柄の靴下。
去年は、気になりつつも買わず。
今年は、購入。
なんと400円(笑)

c0173559_15102090.jpg

毎年買うヒヤシンス。
今年は、さくら色とブルーの2色。
テープを取ってしまうとどちらの色かわからないくらい球根の色が同じだ。
あっでも、それも育てる楽しみにの1つになるかな~!
c0173559_15103140.jpg

息子が撮った写真。
なかなかええんじゃないの?(笑)

今日は、3つの記事を投稿しました^^

[PR]


by ouchijikan | 2010-11-18 15:16
2011の手帳。
c0173559_14363314.jpg

2011の手帳カバーを縫いました。
下のソレイアードのは、今のもの
今年は、大好きなブルーストライプ。
「A」のモノグラムを縫いつけて、下の方にミシンでステッチを入れて。
(この写真だと見えないかな・・・)
私らしいものが出来たのでは、なかろうか・・・?
もうちょっとどうにかしたいような・・・?
そんなところを行ったり来たりしながら、きっとこのままになりそう(笑)
物を買う時って、この飾りがなければ良いのに・・・とか色々と思うのだけど
自分が物を作る時は、これつけようかな、シンプルすぎるかな・・・と悩む。
結局何もないか、もしくはワンポイントの方が
自分の中ではしっくりくるんだろうね(笑)

ちなみに今年のカバーも、おうちにある物を使いました。
スカートだった物をほどいて・・・。ちょっといい味出てる?(笑)
肝心の手帳は、今年は生協で購入。
スケジュールと家計簿が一体になっているものです!!
も~本当家計簿が続かない!
そして、今年は手帳もマメに記帳出来ていないのが気にかかるのでした。
でも、私はつけた方が良いタイプなのはわかっているので
その気持ちも込めて一体タイプ!12月始まりだし、ちゃんと付けよう!
[PR]


by ouchijikan | 2010-11-18 14:52
今年のクリスマス準備
c0173559_1415566.jpg今年のクリスマス。
kがツリーを倒したり、飾りを引きちぎってしまうと思うので出すのは断念しました。
sが1歳7ヶ月くらいの時は、触ろうとしても乱暴には扱わなかったけど、まだ1歳なのと性格の違いもあるし普段の行動パターンからしてkはやると思うので・・・。
リビングボードの上をディスプレイしました。
でも、地味だわ^^;
こじんまりとしてしまっていますが、部屋全体のバランスを見るとこの程度かな?と・・・。

c0173559_14151578.jpg

買い足せば良いのだろうけどね^^;
今年はイレギュラーと思い、これで行こうかな(笑)
あとは、玄関ドアにリースがやはり欲しい!
以前自分で作ったものがあるのですが、気分と違うの!
そう思って見てみたら近くのお花屋さんに気に入った物を発見!
迷い中です・・・。
[PR]


by ouchijikan | 2010-11-18 14:14
芸術の。
c0173559_9354463.jpg

来年の2月から始まるゴッホ展。

ゴッホが書く絵画が好きな私にとって絶対に行きたい美術展です。
しかし、坊主を2人連れ、バスや電車を乗り継ぎ静かな場所で絵を鑑賞するなんて、絶対出来ない…。
パパと一緒に車で行く方法しかない!と恐る恐る
「ゴッホって興味ある?行きたいのだけど…」と尋ねると
「一度美術館で絵を鑑賞してみたいなーとは思ってたよ。」との返答が!
「ゴッホは、有名な絵画が多いし、見やすいかもよ!」とその気にさせ
新聞に載っていたペア早割チケットを
10月始めくらいにパパのバイト先(新聞店)で頼み購入し
早々手元にあります。

5年前にあったゴッホ展。
2度程美術館へ足を運びました。
もうその頃から今回のゴッホ展を行うことは決まっていたんですって!
新聞のサンデー版にゴッホ展ができるまでという興味深い記事を発見!
さらに楽しみになりました。

日曜日しか行けないから、かなりの混雑だろうけど
騒ぎやすい子連れには逆に都合が良いかも⁈と
前向きに捉えるようにしています(笑)
行けるだけ良い!って思わなきゃ!


c0173559_9354466.jpg

芸術?繋がりで…

sが、火曜日の幼稚園プレで作ってきたさつまいも。
凄く気に入っているらしく
「さつまいも掘るよ〜。チンして食べるよ〜。どう?美味しい?」と
しつこく付き合わされます(笑)
我が家は、さつまいもは蒸し器で蒸すんだけど、いつチンで出来るの知ったんだろう…(笑)
テレビなのかな??


[PR]


by ouchijikan | 2010-11-13 09:35
おもてなしおやつ
昨日は、元職場の同期たちが遊びに来てくれました。
いつも美味しいケーキを持ってきてくるので私は少しの焼き菓子を用意。

c0173559_1591669.jpg私の大好物
自家製酵母のスコーン。
親友から譲り受けた酵母から元種をお越し、スコーンを仕込み焼きました。
親友としばらく会えない状況である為、彼女がせっせっと焼いてくれていたスコーンはお預け。
食べれなくなったものだから、禁断症状が出て焼きました(笑)

c0173559_1591653.jpgそして、なかしましほさんレシピのロシアンクッキー。
いちごジャムをのせて。
ちょっと焼きすぎたけど、sにも遊びに来てくれたお友達にも好評で嬉しかったな~♪

このスタジオMのお皿好きでよく使います。
洋のうつわなのだけど、素材が好きな粉引なのです。
MENUという名前だったかな。

c0173559_1591668.jpgこちらは、今日の朝ごぱん。
前の晩にかぼちゃの煮物をしようとした際に、ちょっと多かったので取り分けてレンジで蒸し
次の日に”かぼちゃのみつあみパン”にしました。
こういうパンを積極的に作ると子供たちには良いんだろうなぁ。
sの反応はイマイチでしたが・・・。
またg数の多い時は作ろうかな♪
しかし、かぼちゃの黄色って綺麗で鮮やか!


その来てくれたお友達からちょっと驚きなことを聞いて
でも、私にとっては良いことで・・・ってちょっと複雑だったりするのだけど
また”つながり”っていうものを感じる出来ごとがありました。
人との出会いって不思議。
導かれるように出会うような気がする。
今は、出会う時なのかな。
だけど、数年前からある私の中のもやもやは消えそうだよ。
[PR]


by ouchijikan | 2010-11-12 15:58