Top
uchijikan.exblog.jp


<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


抹茶シュガーの渦巻きパン
親友が見たら「いつのパン載せてんだよ!」と
突っ込みがきそうなくらいちょっと前に焼いたパン(笑)
抹茶シュガーのねじねじパンの渦巻きバージョンです。
c0173559_1444295.jpg
相変わらず成形が下手・・・。
も~ちっとも上達しないの!
親友の作るパン。
作ってる時間の長さも違うけど、やはり違うの。
上手な人っていうのは、センスがあるんだよね。
ぱぱっと手際よく繊細な物を作れるその腕。
彼女の作る料理もそう。
本当勉強になる。
私は、そこからコツを掴んで上達したいなと思う。
c0173559_14443117.jpg

このパンを焼いて持って行った日。
その親友は、同じねじねじパンを作ろうとしていたの。
他に焼いて行ったのは、なかしましほさんの子供シフォンなのだけど
彼女は、なかしましほさんのりんごケーキを焼いてくれていたの。
思わず2人で笑ったよ^^

その前は、打ち合わせしたの?くらい
2人ともブラックウォッチの服を着ていて
また笑った。

凄いよ!彼女と私。その時思うことまで似ているみたい・・・
[PR]


by ouchijikan | 2010-10-27 21:50
3G→4に。

c0173559_14155428.jpg
も~!!フリーズしすぎ!落ちすぎ!!
ホームに戻れない~!重い~!!充電無くなるの早っ!
と触る度にストレスになっていた
i phone 3G 16G。
もう2年のお付き合い。
そろそろ替え時か~
でも、途中でキャンペーンに加入したりと色々したし
まだ無理かなぁ~ でも、イライラする~!!!!!!と
イライラと諦めを行ったり来たりしていたので
とりあえず憶測で嘆くよりも、プロに聞こう!と
softbankへ行ってきました。

すると今替えても何の問題ないとのこと!

聞いて良かった!
替えます!!と
i phone4の32Gに替えました。
c0173559_1420639.jpg


前は、チェックのカバー。
今回は、キラキラに(笑)
私には、その選択肢しかなかったの!(笑)
快適快適~!!!
[PR]


by ouchijikan | 2010-10-26 14:41
甘酸っぱいリンゴタルト
c0173559_1565839.jpg
初めてりんごタルトを焼きました。
紅玉もタルトも大好きな親友に食べてもらいたかったの。
ある理由でちょっとの間会えなくなってしまうから
その気持ちを込めて、ね。
c0173559_157164.jpg

見た目は、まあまあ?
味も?初めてのわりには良い?

りんごは、ソテーなどはせずに
たっぷりのアーモンドクリームの上にそのままのせ焼いた
素朴な味のタルトのレシピを選びました。
上につや出しで塗ったジャムは、
この前作った紅玉のジャムを煮詰めたもの。
でも、さらっとめに作る私のジャムでは
物足りない感じがした。
市販のジャムで合うのを持ってなかったんだよねぇ。
はちみつもなかったし。
c0173559_1573064.jpg

また作ろう♪出来ればジャムと一緒に毎年作るお菓子にしよう(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2010-10-25 15:06
ピンク色のジャム。
毎年の恒例になりつつある
紅玉のジャム。
今年も皮を入れて、2個の紅玉を使い
写真の瓶の他にボンヌの瓶が1瓶と
お友達へおすそ分け分が出来ました♪
c0173559_2303546.jpg

白い砂糖を切らしていて、さとうきびで作ったので
綺麗なピンク色にはならなかったのが残念><

いちじくジャムみたいな色になりました^^

お隣のパンは、レーズンとくるみのずんぐりぱん。
少しのジャムとパンを
ちょこっとおめかししてお友達へお裾分け。

相変わらずクープ開かず。こちらも残念><
写真もぱっとせず残念(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2010-10-24 23:04
コスモス
c0173559_2245219.jpg

先週の日曜日。
近くの牧場へ行ってきました。
もしかして・・・と思っていたら予感的中!
コスモス畑が出来ていました^^
タイミングが良いのかな・・・
毎年見に来れています。
ピンクの定番のコスモスに黄花コスモスが美しく咲いていました。

しかし!天気が曇り空というのもあったけど
良い写真が全然撮れてなかった!
ショック><
構図が頭にあるものの、人の多さとまだkが小さいので
思ったような写真は出来ず終い。ん~難しい!
c0173559_22453083.jpg

長男のs。
ここで撮れ!だの指定はするし
ポージングもしてくれるのに目線はそらされます(笑)
恥ずかしいのかな・・・。
[PR]


by ouchijikan | 2010-10-23 22:33
お掃除事情。
もうすっかり秋ですね・・・
先日お散歩をしていたら
咲き始めの彼岸花や金木犀が良い香りを漂わせていました。

お部屋の仕様は、季節感もなく
相変わらず何もしておらず手つかずですが・・・
インテリア本を久々購入して
お部屋変更モードには気分はなっています(笑)

でも、お洗濯やお掃除はしたかな。
朝一番に、2台ある洗濯機の片方は、パパの作業着をかけ
もう片方は、カーテンやソファのカバーを日替わりでお洗濯。
座った時にふわっと香るソファ。
風に揺れて良い香りのするカーテン。幸せを感じました。

ついでにカーテンレールを拭いて 埃よ、さよなら。
窓も拭き拭き。→速攻子供たちのお陰で指紋だらけ・・・。
まぁ、いつものことですが。
気分もさっぱりしました。

ここのところ子供たちが寝ている少しの朝時間に
トイレ掃除や玄関掃除、夏場は水まきの後に
ウッドデッキのモップかけをしていました。

特にトイレ掃除は、掃除時間にしていたのですが
邪魔をされたり時間に追われていたりでしずらかったので
朝一番の掃除に切り替えて良かったなと思っています。
気分もなんだかすっきりするしね^^
c0173559_17123383.jpg

こちら、夏体調を崩した母欲しがっていて父が購入したルンバ。
今日は、父母は旅行で不在の為
「使っていいわよ。」とのお言葉を頂いたので
使わせてもらっていま~す。
その間にパソコンやら色々としています^^
便利。
ルンバくん素敵!!
[PR]


by ouchijikan | 2010-10-09 17:12
りんご酵母
c0173559_16501557.jpg
本当に久し振りに自家製酵母に挑戦!
りんご酵母を起こしてみました^^
以前レーズン酵母に苦戦したので
ドキドキしながら待つこと1日。
ぷくぷくと発酵!
元気な酵母がその2日後くらいに完成して感激^^

酵母液でプチパンを焼いてみました♪
c0173559_16483415.jpg
写真で見ると何だか普通に見えますが
クープおもいっきり失敗しています^^;
c0173559_16484369.jpg

りんごの香りがほんのりする
外はぱりっと中はもちもちのパンが完成。
あ~これこれ酵母のパンってこんな感じだったな~と
ちょっと懐かしくなりました(笑)
だってそれくらい久し振りだったから・・・(笑)

お友達も同じように自家製酵母のパンを作っていて
プレゼントしてくれるのですが
彼女の作るパンは絶品すぎて
酵母がどーのこーのとか
はっきり言って関係なくなります^^;
自分の作るパンは比較しやすいです・・・(泣)

この後残りの酵母液でクッペを焼きました。
が!私には、あけびにしか見えなかったわ^^;
味は、ここのところ自分の焼いたパンの中では一番好きだったな^^

クープがうまく開かない・・・ってよく思うのだけど
入れ方よりも成形の仕方に問題があることに最近気づきました。
難しい・・・
もー本当こういうの全然習得出来ないよ~><
[PR]


by ouchijikan | 2010-10-09 17:08
幼稚園入園決定!

今週の月曜日。
先週金曜日に受けた幼稚園の面接の結果が郵送で届きました。
無事入園決定!
やっと、これで落ち着けた~
あとは、来月にある制服合わせや入園の準備をして待つのみ!

しかし、sが通う幼稚園。
今年は、どうやら定員を超えてしまったようで
バスコースが微妙な方は、抽選になってしまったらしいんです。
ちょうどプレ(幼稚園準備教室は、違うところへ行っています。)で
同じ幼稚園を希望していたお友達が抽選になってしまったようで
非常に結果が気になります><

プレも、母子分離が始まり、その間はママ全員で
近くにあるコメダ(喫茶店)でお茶をしています。
息抜き万歳!

しかし、私がいない教室では
少しはいい子にしてくれて頑張るのでは?!と
淡い期待をしていましたが・・・
先生曰く「いつもと同じでしたよ~。」とのこと。
自分の出番ではない、お友達が作業をしている間
相変わらず1周教室を走っていたらしいです・・・><
でも、帰ってくるらしいですけど(笑)
ん~ 自由人には変わりはないようです。はい。

c0173559_16442197.jpg

[PR]


by ouchijikan | 2010-10-06 10:48
結果発表!
お待たせして申し訳ありませんでした!
カレンダーの結果を発表させて頂きま~す!

くじを作り、上の子sにひいてもらいました^^

c0173559_11251959.jpg

chikkaさんとyuさんの2名様でした^^
おめでとうございます!
改めてご連絡させて頂きますので、少々お待ち下さいね。

予想以上にたくさんの方に応募して頂き
本当に本当にとても感動致しました。
本当は、皆様へ全員へお渡ししたいのですが・・・
ごめんなさい><
もしかしたら来年もこのくらいの時期に、行うかもしれません。
その時よろしければまたお願い致しますね^^


本当にありがとうございました^^

さーもう少ししたらkのポリオへ行ってきます!
急がなきゃ~
[PR]


by ouchijikan | 2010-10-04 11:08