Top
uchijikan.exblog.jp


<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


今日で締め切りとオレンジパン
本日30日でカレンダープレゼントの募集を締め切らさせて頂きまーす!
日付が変わったら終了!
まだ間に合います(笑)なーんて。



いや、最初。希望している方全員にお渡し出来そうかな♪と
思っていたら予想を超える応募が!
とても驚いています!
このブログを見てくれている方がこんなにいたなんて・・・
その事がとても嬉しいです。
まめに見ているものの、携帯からだしコメントを残せていないし・・・
ひっそりと綴っているブログになってしまっているので尚更・・・。

応募して下さった方に直接お返事が出来ていない方もいます><
必ずお返事し、そこから抽選を行いますので、少々お待ち下さい。


<パンのお話>
こちらいつだったっけ、焼いたの?
オレンジマーマレードが生地にも中にも入れてある
ちぎりパンです♪
ほんのりオレンジの香りのするふんわりパン。
fumiさんのレシピをアレンジし、仕込み水を牛乳にしています。
c0173559_17302893.jpg

ちぎったところの写真が全然良いのが無くて残念><
私は、大好きなのだけど、sには不評。こちらも残念><


今日は、2台の扇風機を片づけました。
邪魔がかなり入るので時間がかかるのが辛いですが
私なりに綺麗に拭きお疲れ様と倉庫へ。

お布団も涼しくなってから、一気にタオルケットを洗い
肌掛け布団を干し、替えたので完了。
息子たちの足りなさそうな服もチェックし購入したり
ちょっと衣替えしたり・・・。
少しづつ季節に合わせて動いています。
そろそろ帽子とかブーツとか小物類も出してこなきゃ。
ってその前にサンダルとかを拭いて天日干ししないとね。

夏場、1ℓは凍らせて、残り3ℓは水筒2本に氷を入れて
持って行っていたパパさんのお茶作りも一気に水筒1本の
1.8ℓのみだけになったのは楽~
毎日家で飲む私たちの分野やら合わせて
6ℓはきつかったです><
って、子供が大きくなってきたら、私はどれだけ作るのか?
恐ろしい・・・

その前にね、ディスプレイが何も変化なしをどうにかしたい!
季節感なし!!


明日は、いよいよ幼稚園の願書提出&面接の日です。
朝からバタバタ~ 頑張ります!!
[PR]


by ouchijikan | 2010-09-30 17:58
2011のカレンダー・・・いる?
2011年のカレンダーを作りました。
c0173559_16384814.jpg

ポストカードサイズのカレンダー。
お気に入りの写真を入れて。
完全自己満足です(笑)
c0173559_16385786.jpg

そして、題名にも書いたのですが
もし、もし、こんなカレンダーでも欲しい!と
思って下さる方がいたら・・・
プレゼントしたいなと思っています。
いつも遊びに来てくださっている方、はじめましての方
どなたでもOKです!

でも、素人が趣味的に作ったものであることをご理解して
頂ける方だけに限らせて頂きます。

写真のような白い用紙のもの1冊。茶色の用紙のもの1冊。
計2名様に贈らせて下さい。

ご希望の方は、ブログの右サイドにあるmailから
お名前とメルアドをお聞かせ下さいお願い致します。

期限は、今日から1週間後の30日までです。

本当は、カウプレを50000ヒットの時にしたかったのですが
気付いたら過ぎてしまっていまして・・・(笑)
次は55000と思っていたらまた過ぎてまして・・・(笑)
で、もう少し60000ヒットなので行いたいと思いました!
こんな拙いマイペースでひっそりと綴っているブログですが
見て下さる事がいらっしゃること、とても幸せに思います。

これからもどうぞ仲良くして下さい♪

そして、沢山のご応募お待ちしております♪

kokoron
[PR]


by ouchijikan | 2010-09-23 16:58
photoback
phtobackのROUGHで2冊本作り、届きました。

1冊は、母へのプレゼント。
[garden]
母が力を入れているお庭作りの5年間を1冊にまとめてみました。
c0173559_15102864.jpg
もう1冊は、わが子たち2人の写真を。
[あにとおとうと]
c0173559_15104286.jpg
また素敵な本にしてもらい感激♪
再来月で1歳になるkのもまたまとめるつもりです。

gardenに関しては、前から作りたかった題材だったのですが
ここのところ母の調子があまり良くなくって
元気づけたかったのもあってこのタイミングで作成しました。

自分の好みに最終的にはなってしまうのですが
母が力を入れているお花や場所などの写真を選びレイアウト。
人の目線にたって作ったことがなかったので
それはそれは気を使いました(笑)
そして、時間もかかった~^^;
手元に届き「う~ん。大丈夫かな・・・?」と手渡すと
とっても気に入ってくれたよう。
本当ほっとしました。
またたくさんの写真を撮りためて何年後の庭も作りたいねと
話をしました。
少し元気になってくれた気がします^^

自分にとっても、相手にとっても宝物になる本。
また作ろう。
[PR]


by ouchijikan | 2010-09-23 16:31
パンの季節。
パンの話が出来る友達が出来たことと
暑さも和らぎ季節も落ち着いてきたことも有り
お休み→ぼちぼちしていたパン作りを再開しています^^
パンの季節到来です!
(って私は、毎日食べてますので、作るのがってことです^^)

こちらは、土曜日に作ったかな。
チョコチップとココアのスクエアパン。
c0173559_936872.jpg


一昨日焼いた黒ごま食パン。
c0173559_936856.jpg

どちらも驚く程発酵してしまい、果たして美味しく焼けるのか?!と
泣きそうになりながらも
案外普通に焼けてほっとした私(笑)
スクエアパンなんてはみ出てますからね(笑)
ごま食なんて、冷蔵庫に入れていたのにかなり成長してたし!
でも、どちらもsには気に入ってくれたようで
ぱくぱく食べてくれたので母は嬉しかったです^^
子供って本当に美味しいものしか食べてくれませんよね・・・
いつも泣きそうになるので、食べてもらえると本当嬉しい^^
[PR]


by ouchijikan | 2010-09-23 11:50
パン?食べるよ。
今日は、クランベリーとくるみのずんぐりパンと食パン1斤を焼きました。

写真を撮ろうとすると、邪魔が入り・・・


c0173559_23317100.jpg
「よいしょ、よいしょ。」
c0173559_23311758.jpg
「くるっ。」
c0173559_23313066.jpg
「ぽんっ。ふむ。」
c0173559_23314059.jpg
「ぱくっ。」

こらこら!
「ぱくっ。」ってちょっとーーーー!!!(笑)


今回は、初めてゴールデンヨットを使用したのですが
すっごい窯伸びするからびっくりした!!
ちょっと調べてみたら、やはりそうなのね。
スーパーキングよりも力強いみたい。
スーパーキングの時も驚いたけど、更にという感じでした。
縦に伸びるからまさに食パン向き。
だからずんぐりぱんも縦に伸びちゃたよ^^;
友達の焼く美しく美味しいずんぐりぱんとは程遠い
私らしいパンが焼きあがりました(汗)
んーいくら酵母や粉が違うとはいえ、これは腕だと思うよ,私は・・・。
c0173559_23514345.jpg
焼き立てでまだぱりっとせず。
しばらくしたらいい感じの表面になってました^^

c0173559_23494916.jpg

[PR]


by ouchijikan | 2010-09-17 23:56
嬉しいこと。
9月6日。
31歳になりました。はや~っ。
そうだよね。kが10ヶ月になって、あと少しで1歳だもの。
私も着々と年を重ねている訳だ^^;

おめでとう!とメールやメッセージを下さった方
嬉しかったです!ありがとう!

そして、私の親友から頂いた感動もののプレゼント。
名付けてお楽しみボックス!
全て彼女の手作りで、本当に嬉しくて飛び跳ねました(笑)

c0173559_613397.jpg

なかしましほさんのクッキーや彼女が焼き続けているケーキにジャム。
丁寧な作り、そして、確実に美味しくて・・・彼女は本当に凄い><
2人目を妊娠中で、だいぶお腹も大きくなってきたのに
妊娠前と変わらぬバイタリティに私は脱帽です。

更にこちらのパンも・・・
c0173559_6275948.jpg


クランベリーとクルミのずんぐりパン、全粒粉のベーグルは彼女から。
(くるみパンは私が作りました(笑))
お菓子と一緒にプレゼントしてくれたのです!!
凄すぎでしょ?!もう、大興奮でした!

こちらもとっても嬉しかったプレゼントたち。
c0173559_6304241.jpgc0173559_631623.jpg

L)なかしましほさんの本。妹にリクエストしました♪
R)毎年恒例の夫からのプレゼント^^ダウニーのケーキ。
 閉店ぎりぎりに行った為に、大きさが小さいホールしかたなかったからと
 ロールケーキも買ってきてくれていました^^
 

そうそう。いつもそなんだけど、
sは、ろうそくのついたケーキを前にお誕生日の歌を歌っていると
必ず照れくさそうにします(笑)
いや、今日は君じゃないんだよ!と
何度つっこみをいれなきゃならないのかなー(笑)
まだわからないみたい(笑)


たくさんの人に祝ってもらえて私は幸せです!
本当に本当にありがとう!!
[PR]


by ouchijikan | 2010-09-09 06:39