Top
uchijikan.exblog.jp


<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


はちみつマフィン
お友達のおうちに持って行きたくて
夜11時くらいに急に焼いたマフィンです(笑)

それまでは、買ったお菓子だけを持っていくつもりで
用意していたのだけど・・・
もう1つくらい何か持って行きたくなったんですよね~^^;

c0173559_161649.jpg

なかしましほさんのメイプルマフィンを
はちみつに置き換えたもので
クルミとチョコを入れてみたものの・・
ちょっとくどかった気がしないでもない・・・
c0173559_16161629.jpg

子供に不評だった気が><  大人もか・・・??
はちみつにチョコは良くないのかも?
シンプルな組み合わせなら大丈夫だったんだろうに・・・。
反省!
c0173559_16162527.jpg

ダイソーさんのラッピング材。
凄く使えて有り難い!
アルミの型は、どこで購入したか忘れてしまった・・・。
使いやすかったし、また欲しいのにな~
どこだったっけーーーーー!!!!!!

*****************************************************
明日は、いよいよ幼稚園の願書配布が始まります!
その時期に園内見学も行われるようなので
見学をして願書を頂いてくる予定です。
小心者で路駐をするのもドキドキだし
運転苦手なので、駐車するところも選んでしまうので
上の子を連れてバスで行くつもり(笑)
は~ いよいよだな~
[PR]


by ouchijikan | 2010-08-31 16:30
全粒粉のプチパン
久々に焼いたパン。
c0173559_16465390.jpg

更に全粒粉のパンなんて
本当に久々!思わず賞味期限を確認しました!

HBでは食パンを焼いていましたが
夏に入り何だか美味しく感じられなくて
買って食べておりました。

c0173559_16464233.jpg


それが、突然作りたくなった!
それは、パンのお話が出来る友人が出来たから^^
その方に渡したくなったから^^

お友達って・・・
力が入っている時は、やはり出来ないもんなんだね。
自分的に結構痛い思いをしたので
私の思っている人と出会うのは
ちょっと無理なのかな・・・まだまだ先なのかな・・・
と思っていたけれど


自分が自然にしている時にふとしたことで急接近して
話してみたら、凄く好きなものが近くて
感覚も似ていて・・・
私こういう人探していたんだ!と思える人を見つけました。
この出会い大事にしていきたい。
[PR]


by ouchijikan | 2010-08-28 16:43
暇なの?
と、
あまりにもつきまとったり
叱られるこばかりをしている上の子sに
ちょっと怒りながら質問すると
はっきりと「暇!」といいます(汗)

意味をちゃんと理解しているのかは不明・・・。
わかっている気もしますが
自信を持って答えられるとなんだかな~と思います(笑)

ある日の兄弟。

2人でハマーに乗ってご機嫌^^
後ろから押してあげると2人ともたいそう喜びます(笑)
c0173559_14552641.jpg

sのTシャツはタコウインナー。
kは、k子ちゃんになってます(笑)

c0173559_14553937.jpg

幼稚園プレで作った花火。
私も手伝いながらもsがはさみで切り、のり付けしました。

ここのところ先生に
「sくん最初の頃からすると、凄く落ち着きましたね!」とか
「今日は集中力が続いて作業出来ているね!偉いね!」とか
褒めてもらえるようになりました。

最初はどうなるかと思ったし
(一番出来ない子に見えて、他の方に迷惑もかけているし
どうしようか・・・と悩みました><)
今でもsはプレへ行くとストレスがかかるらしく
いつもあまりしない昼寝などをしますが
プレを楽しんでいる様子も見受けられるし
ここは、こうしなきゃならない、我慢しなきゃならないのだな
という感覚が身についてきている気がします。
いよいよ10月から母子分離になります!
きっと先生方にご迷惑をお掛けすると思いますが
楽しみです!
それと、幼稚園の説明会などもいよいよ始まるな~
早い・・・
[PR]


by ouchijikan | 2010-08-28 15:14
STUDIO M' 栗の木シリーズ
c0173559_10225292.jpg

お友達にプレゼントしたこのシリーズ。
自分のも欲しいな~とようやくゲット。

直営ショップのcouvert a la maisonへ。
先日、川へ行った帰りにパパに頼み寄ってもらいました^^

saleがあるのをDMで知っていましたが
そんな日には行けないのよ~><と普通の日に行きました(笑)

ジャムとはちみつスプーンに、お箸。
お茶碗も欲しかったのだけど、希望のが見つからずに断念。
c0173559_101247.jpg

そうそう。紛らわしく写っている硝子の器(笑)
こちらは、無印のもの。
saleになっていてお得でした♪
スイカを入れて。

我が家は、スイカはカットして大きなタッパーなどに入れて
冷蔵庫で冷やしています。
食べたい時に、好きなだけすぐに食べれるのと
私を始め、スイカの汁で痒くなるタイプの人間にには
食べやすい大きさになっているのが一番良いのです^^
カットしている時の痒さには、耐えなくちゃならないのは
しょうが無いけどね~^^;
[PR]


by ouchijikan | 2010-08-22 11:06
Happy Birth Day!35
c0173559_11403040.jpg

8月20日。
パパの35歳のお誕生日でした。

当日、
前の日が夜勤(店舗の改修で)でたまたま休みになったパパ。
パパがここのところずっと探している靴を探しに出かけたり
(結局買わず・・・。なかなか買いませんよ、パパさんは・・・^^;)
夕ご飯もパパの好きそうなメニューを作り
ごく普通なお誕生日を過ごしました(笑)

私からは、服をプレゼントしたかったのだけど
今のところ、好みに合うものがないんだって・・・。
だから長いスパンで考えてプレゼントするつもりです^^

そして、ケーキ。
毎度同じのリクエスト!ベイクドチーズケーキ(笑)
今回は、クッキーを底に敷き詰めずに焼きました。
って買うの忘れてしまったのよ(笑)
無理やり納得?してもらいました~
ご満悦そうだったのでいっか~^^

パパ。お誕生日おめでとう!
靴も服も良いのが見つかると良いね!(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2010-08-20 11:37
s不在な午後。
c0173559_16112050.jpg

今日は、上の子sが父方の祖母の家へ父母とお泊りに行きました♪
sから見るとひいおばあちゃんの家。
雨続きでぱっとしないし
出かけたいばかりのsは、朝からぐだぐだのグズグズで
見かねた母が連れて行くと言ってくれました^^;

パパと私とkは、明日早朝同じく祖母の家へ行き
近くで川遊びをする予定なのです^^
とても楽しみ~♪

kのお昼寝の間にヘッダーを変えてみました^^
さて、生協の注文をして、荷作りして
出来れば縫物もしたい~

今日は夕飯もさぼっちゃうよ~(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2010-08-12 17:10
おやつ
お友達のおうちへ持って行ったおやつ。
お友達が来てくれるので作ったおやつ。
c0173559_124554.jpg

なかしましほさんの「きなこと黒ごまのボーロ」
c0173559_1241970.jpg

「ダブルチョコのショートブレット」
c0173559_1243132.jpg

こちらは、おうちで出したもの。
「バナナミルクプリン」
実際は、上に飾りもなしに出してしまいました^^;
c0173559_1244942.jpg

だってー他に皆が持ってきてくれた、たくさんの美味しそうなおやつが並んだから
飾り気なしでも良さそうだったんだもん(笑)

c0173559_1245930.jpg

こちらは、冷蔵庫の中で放置され
完熟しすぎていたキウイをジャムにしました。
レモンを切らしていたので色が悪いです・・・^^;

昨日お友達からスイカが届きました!
箱からスイカとわかっていたので
まず中は、家族がそろってから開けようと
(既に箱に登ったり子供たちにいたずらされていたので)
開けずにお友達に電話。
家族が揃い夕飯の後に実際開封してみると!!!!!!!!
「すごーい、こんな大きいスイカ初めて見た!美味しそう~」と
家族中が歓喜の声^^
箱の大きさぎりぎりの立派なスイカでした!
今日あたり切ってみようと思います。
sちゃんびっくりしたよ~!本当にありがとうね!
[PR]


by ouchijikan | 2010-08-11 12:26
アナベルのリース
c0173559_2329773.jpg

今年は、大輪のアナベルが咲き、お庭がとても賑やかでした。
立ち枯れさせて一部は、お部屋に。
飾ってあった昨年のアナベルとチェンジしました。
そして、リース台が2台空いていたので大小のリースを作ってみました。

c0173559_23294014.jpg

こちらは、小。
ウッドデッキにディスプレイ。

c0173559_23292486.jpg

大は、しっかりとワイヤーで固定して作ったけど
小は、簡単に取れるようにラフに絡ませただけ。
本命の秋色あじさいのためにね!ふふふふ^^

せっかくあるし作ろう!とちょっと急ぎ足で作っていたリース。
お庭で作っているのですが
sが面白がってアナベルをポンポン振っていて
一部使えなくなっていたし、散らかり放題に・・・><
芝生に細かくなったアナベルが・・・・!
掃除しにくっ!
結局時間をかなり使いました・・・・。
[PR]


by ouchijikan | 2010-08-05 00:48
元気です
c0173559_2334319.jpg

気付いたら前回の更新から1ヶ月以上が経過していました~^^;
いや~そんなにもう経ってしまったのね!!
その間にもちょっと前に始めたtwitterは更新していました。
(このブログの右サイドに表示されています)
気付いてくれていたかな?


何をしていたか?と聞かれたら
何もしていませんでした><

最近の私は、普通の家事を普通にこなすには
PCや趣味のことなどをしていたら
全くこなせない状況になってしまいます。

そうです・・・。
上で満円の笑みでタブトラッグス に入っているKさん。
kさん、おうち全体を探検するようになりました!
高速ハイハイで~
キッチンに来ては、色々やり~
お風呂場に行っても色々やり~
それは、それは、ご立派です(笑)

c0173559_2335555.jpg

もうすぐ9ヶ月になるkさん。
離乳食は、3回食。
食欲はあるのですが、おっぱい優先らしいですーー;
もうそろそろ私は、卒乳したいのよ・・・。
高速ハイハイに、つたい歩きをし机を一周して
狙った獲物を掴みに行きます。
良く兄ちゃんの邪魔をしモメています(笑)
そして、後追いがすごーい。
sの時には、あまり後追いというのが無かったので
実は、初めてに近い経験。ちょっとびっくり・・・。
大勢で暮らしているのに、私じゃないとダメが多いです。

c0173559_2335409.jpg


先日DPT1回目の注射に合わせて、健診をしてもらった時の記録。

身長:72㎝ 体重:9340g

服サイズは、80でございます。はい。一歳児サイズです。
ムッチムチです。
注射は、BCG、ポリオ、DPT1、2回が終了。

今は、とにかく何もできな~い。
寝るのも遅いし・・・・。寝てもすぐ起きるし・・・。何故なんだ・・・?!
日中これに兄さんも加わると、本当にてんやわんやです!!
今は、欲を出さず流れるように生きています(苦笑)
やりたいこと、やらなくてはいけないことがてんこ盛りなのに・・・。
いつになったら落ち着けるかな・・・。
やはり卒乳か!?


少しづつさかのぼって綴ります。
良かったら見て下さいね。

[PR]


by ouchijikan | 2010-08-05 00:10