Top
uchijikan.exblog.jp


<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


シュシュ
気がつけば、しっかりとロングヘアになった私。
毎日だいたいアップにしているので
ヘアアクセを新調したい・・・。
そうだ、シュシュが欲しいな~と思い縫いました。
c0173559_10262144.jpg

こちら。
大好きな雑貨屋さんが
オリジナルで作って販売していたのが可愛くて気に入り
値段を見ると・・・可愛くない値段・・・><
え~い!作ってしまえ!と
お花はリネンで、ゴムの部分は花柄のハギレで作りました。
c0173559_10263725.jpg

こんなかんじ。大きいのでポイントになります^^
帽子を被って横に縛る時なども活用しています。
c0173559_1026487.jpg

華やかになる気がするし
1つ縛りでも、何だかオサレに見える気がするので(自己満)
違うパターンでもう1つ作ろうかな♪

そうそう。最近は、レザーのカチューシャもお気に入りです^^
[PR]


by ouchijikan | 2010-07-31 10:27
プール
今年新調したベランダ用プール。
この大きさがちょうど良い^^
水道代も気になるしね~
c0173559_10275917.jpg

初めての水遊びのk。

そして、2度の夏を専用プール(バラの刺で使えなくなったプール
を用意し入れていたのに、足までしか入らなかったs。
今年は、、やっと遊んでくれています^^;
彼はどうも苦手みたいだわ・・・。

しかーし!kさん、さすが次男です。
平気な顔して、バシャバシャと水面をたたき
いっちょまえに遊びます。
c0173559_10281017.jpg

今年は、本当に暑いし、たくさん水遊びが出来そうです。
日焼け気をつけなきゃ~
[PR]


by ouchijikan | 2010-07-26 10:29
sのエプロン
c0173559_23312011.jpg

sのエプロン。ようやく完成。
お菓子やごはんのお手伝いの時用でもあるし
幼稚園プレでの粘土や絵の具などの作業の際にも
使えるので用意しました。
ネットで無料の型紙をDLし、アレンジを加えました。
首は、ゴム入り。
c0173559_23313115.jpg

シリーズ化しています(笑)
左からタオル、お着替え入れ、エプロン入れ、上履き入れ、エプロン。

この生地以前にも書いたと思いますが、4mあります。
自分のと子供たちの服も作りたいんだけどなー
なかなか出来ない・・・。
[PR]


by ouchijikan | 2010-07-19 23:31
杏ジャム
毎年時期になると1回だけ販売される生協の杏。
c0173559_23322484.jpg

c0173559_2333678.jpg

毎年この時期をとても楽しみにしています♪
c0173559_23332366.jpg

そして、これを作る!!
お砂糖をまぶして一昼夜おき、砂糖とレモン汁でコトコト。
綺麗なオレンジ色の杏ジャムの出来上がり♪
c0173559_23333712.jpg

今年は、杏自体の酸味が強く感じた気がします。
そうそう!だからハチミツを加えたのでした。
いがらしろみさんのレシピにも確か入っていたし。

sもこのジャムが大好き。
3瓶出来たのですが、既に残り1瓶になっています。
あ~もう少しお得なら倍買うのだけどなぁ・・・。
[PR]


by ouchijikan | 2010-07-14 23:33