Top
uchijikan.exblog.jp


<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


食べ物、色々記録。
今月作ったお菓子やパンの記録。
って、そんなに作ってませんがねー(笑)

そして、今月私の周りではお誕生日の人が多いので
自分の中で勝手に忙しいです(笑)


まずこちら・・・
c0173559_11426.jpg

お友達のお誕生日にサプライズで作った”レアチーズケーキ”^^


c0173559_1112533.jpg

つら~っと綺麗にならないのは、腕のせいでしょうね・・・。

お友達の娘ちゃんも喜んで食べてくれて
とっても嬉しかった♪
残りもお持ち帰りしてもらいました。

そして・・・
[PR]


by ouchijikan | 2010-05-22 11:19
靴 好き
sは、特に靴にこだわりがあるようで
良く全部並べては選んで履いています。
これも彼が並べてます。
c0173559_1102424.jpg

しかも、わんぱくだからハイペースで靴が劣化、消耗。
雨の日などもおかまいなしだから
替えように古いのも取ってあります。

「今は、時間がないからスリッポンにして!」という時でさえ
ハイカットのスニーカーを履いている時にはやや困惑…

c0173559_1102471.jpg

今日は、最新のオレンジの靴が気分なんだとさ。

マイ三輪車。
まだこげません。

しかし、かなり早いスピードで走れます(笑)
だからこぐのは煩わしいんだって・・・。
教えてもやろうとしません。

最近、サドルが破れて中のスポンジが出てしまい
サドルだけでも売ってないかな・・・と
無印に問い合わせするとありました!
良かったー!!
うちの子の様に激しいタイプには個別の部品売りは非常に助かります!

そうそう。どの時期にどう教えれば良いのか悩みであった
立ってのおしっこが昨日出来るようになりました^^

プレ幼稚園のトイレが和式と男性用だけなので
これは、どうにかしないと・・・と
パパに一度見本を見せてもらいチャレンジ。
思っていたよりも抵抗せず出来てほっとしました。
これでお出掛けしてもどこでも出来るねー^^
[PR]


by ouchijikan | 2010-05-20 11:00
座れたよ
お座り。

一昨日あたりから練習していて
昨日は、失敗して頭を打って泣いていたk。

c0173559_8541268.jpg

今朝気付いたら座れていました!
c0173559_8541361.jpg


母子手帳を見てみたらsも同じくらいでした。

兄ちゃんは、これプラス超早スピードの匍匐前身をしていました(笑)
kは、地道にずりばいと高バイをしています。

だいたい兄弟同じくらいのスピードで
首が据わったりなどの成長が出来ていますが
やり方が全然違うのには、驚かされます。

今後も2人の成長の違いを見るのが楽しみです♪
[PR]


by ouchijikan | 2010-05-20 08:54
k-6
10日前ですが・・・
kが6ヶ月になりました^^
成長の記録*

c0173559_12065.jpg


只今体重は、多分9㎏くらいかな?(笑)
地道にハイハイの練習をしています。
狙ったものを取りに行くのが早い!!
熱中しておもちゃで遊ぶ姿を良く見ます。

あまり寝なくなり
ぐずぐず言ったり抱っこやおんぶで寝たりなど
上の子の時の大変さを思い出させる
寝ないっぷりで困惑中です(汗)

5ヶ月半頃から離乳食を開始し
今は、おかゆを始め、小松菜、かぼちゃなどの野菜を食べました^^
今日からは、人参にしようかな♪
ズプーンを持つ私の手を自分で引き寄せるほど食べたいみたい(笑)
このまま うまく進むと良いなぁ・・・^^

c0173559_1202053.jpg


More
[PR]


by ouchijikan | 2010-05-16 13:34
幼稚園準備教室
この5月から
sが、幼稚園準備教室に通い始めました。
c0173559_14462272.jpg


More
[PR]


by ouchijikan | 2010-05-14 15:52
kの初節句
5月5日。
端午の節句

kの初節句でした。

c0173559_11363868.jpg

当日は、夜にお祝いの食事をしたのですが
その時間たまたま主役は睡眠中・・・。
迷うも、手巻き寿司だった為に寝かせたままにしてしまいました^^;

後に「誰の祝いだったの?」と後悔しましたが
じいじから新たに買ってもらったお揃いの陣羽織を兄弟で着て
写真を撮り、なんとか形には残せたかなと思っています・・・。

c0173559_11365710.jpg

しかも!当日慌ててて、菖蒲湯にするの忘れてしまい
次の日に入れて入りました^^;

はー ダメダメ母さんでごめんよー><
[PR]


by ouchijikan | 2010-05-05 11:34
umi
お天気の良いGW中。
南知多ビーチランドへ行ってきました。

とにかく凄い人だった!!想像以上でした。

c0173559_9554688.jpg


More
[PR]


by ouchijikan | 2010-05-03 09:50
ある日のお昼
c0173559_115078.jpg

<出来る時に、まとめて更新。>

ある日の昼下がり
お庭でごはんを食べました。

どこかへ行くことも楽しいし好き。

でも、どーってことない普通のごはんだけど
(この日は、チャーハンにから揚げだし(笑))
天気の良い日にお庭で食べるだけで
特別な楽しい気持ちになれる。
お出掛けしない日でも充実感が得られる。


そんな、なんてことない日々を
自分なりに楽しんで生きれるような人になっていきたいな♪
[PR]


by ouchijikan | 2010-05-02 12:01
バナナココアマフィン
近頃kがグズグズ時期で(多分ハイハイを始めるのかな)
何も出来ない日が続いています(汗)
上の子もそうだったけど首が据わる、ハイハイ、歩くとかの
大きな変化のある時期、知恵付きの時期
と言えば良いなかな?
そんな時いつもは、そこまでぐずらないのに酷くぐすります。
1週間くらいたてば、落ち着くのですが・・・
早く過ぎてー!!
上の子との兼ね合い(トイレに連れて行くこともふえたいで育児だけしか出来ない
なのに他の仕事が山盛りという日々に
泣けてしまう私でした・・・。


そんな中、隙間時間に作った”バナナココアマフィン”
真っ黒になったバナナと黒糖を使って作りました。

c0173559_11121524.jpg

中に輪切りのバナナを入れたのでごろっとじゅわっとして美味しい~♪

c0173559_11122839.jpg

バナナにココア、黒糖の組み合わせ大好きです^^
[PR]


by ouchijikan | 2010-05-02 11:48