Top
uchijikan.exblog.jp


<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


イルモノ
ある日の作業台の上。
気付くとイルモノが揃っていた。
思わずパチリ。

手帳にしたいことをメモする。
出来たら線を引く。

ちょっと無理かな・・・と思うようなメニューを
案外こなせていることへの充実感と喜び。
出来なかったことは、次の日へと割り切ることも含めて
最近手帳に記すことにしました。

あれもこれも~と頭の中で思っていても
あっという間に過ぎて行ってしまう時間の中で
忘れて出来ないことって多くて
ストレスに感じていたのですが
忘れぬようにメモ書きするようにしてみたら
結構スムーズに行くことに気づき
折角なら手帳を使いこなさなきゃ!と
書き方は、こだわらずにラフに書き記しています。

あとは、調べたいこととか成長の記録など。
やってみたい服のコーディネートととかも記したり
切き抜きをはったり・・・。

手帳を充実させたい願望とやりたいことを実行する願望を
両方を手に入れられる方法だなぁと思いました。

この方法でしばらくやってみようと思います^^
c0173559_22402881.jpg

走り書きの斜め書き(笑)
出来たら線を引く。気分もすっきり!

More
[PR]


by ouchijikan | 2010-04-25 18:23
くるみパン
c0173559_1718694.jpg

c0173559_1718684.jpg

今日は、1日中雨。

sが自由に外に出られなくて
(実際は、勝手に庭やウッドデッキに出て、
雨の中三輪車でずぶ濡れになりながら
またがって遊んでいた自由人ですが(怒))
いつも以上に個性炸裂な行動をしております。

頼む!早く晴れてくれっ!

そんな中(どんな中じゃ!)明日のパン作り。
久々にくるみパンを作りました♬
明日食べるのが楽しみだー^^

2番目の写真は、母が作ってくれたスイートポテト。
小さい時にもよく作ってくれていた今も大好きな味。
私も子供たちにそんな記憶に残る味を残していきたいなー。

でも、将来嫁の味にすんなりと染まれる子たちにも
ならないとねっ!(笑)
まっ私は、料理もお菓子作りも上手じゃないから
大丈夫か(笑)いいのか?(笑)
だって、口煩い男は、面倒だもんね(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2010-04-22 17:18
kのポンチョ
kのポンチョがやっと完成しました(汗)
c0173559_1452306.jpg

レインポンチョ用の型を持っていたのでそれを使いました。
サイズは100。
ちょうどsのサイズですね(笑)

私は、このくらいの赤ちゃんくらいだと
ポンチョは、足まですっぽり覆わせれて
肌寒い時などにさっとはおらせれるので
使い方は違うかもしれないけど
赤ちゃん用にしています。
冬用のものは持っていたので
今回薄手の生地で作りました♪

c0173559_14524047.jpg


黒のタンガリーとチェックの組み合わせにドットボタンで
フードのところにリネンの白のストライプリボンをポイントに
縫いつけました。

これで車でお出掛けの時とか
さっとお庭などに気軽に出せれます^^
(お買いものの際、空調などで温度調変化があるので
調節がしやすいものが良いですもんね^^)

しかし、あまり難しくないものなのに
随分長いことかかりました・・・。
「あー着せたいのに、まだ作れてない!」とイラっとしたし(笑)

でも、家事もままならないくらいだし
まとまった時間も取れないし
今はしょうがないかっと思わないとやっていけない・・・(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2010-04-19 15:22
日々色々
c0173559_15281782.jpg


やっと更新できた・・・><
なかなか時間も気持ちにも余裕が無くって
更新が途絶えてしまっていました(汗)

何だか良い事も悪い事も色々なことがあったけど
毎日頑張って生きてます(笑)

良い事と言えば・・・
第一生命の株の事とか・・・(笑)
思わず加入していて良かったと思ってしまった(笑)
有り難かった!!

悪い事と言えば・・・
パパの心電図の結果がちょっと悪かったこと。
やはりWワークで負担がかかってるみたい。
睡眠不足が主な原因だと思うのだけど
もっと色々な面でサポートしてあげなきゃいけないなと
反省しました・・・。
疲労回復効果の高い食材を取り入れたり
他にも、サプリメントやらドリンクやらを検討中。

大事なパパ。いつでも健康でいて欲しいからね・・・。

子供も色々
[PR]


by ouchijikan | 2010-04-18 16:12
きなこベーグル
c0173559_2327673.jpg

c0173559_232764.jpg

c0173559_2327638.jpg

久々のベーグル。
コネをHBにお願いして作ったのだけど
外国産小麦なのを忘れて
水分量を減らしたので
逆に水分が足らない状態の生地に
なってしまいました(汗)
でも、何とか完成。
しかも、ややや焼きすぎた?!
つるぴかベーグルには、ならなかったけど
味や固さなどは
きなこが香る食べやすいベーグルが出来ました。
おやつベーグルが食べたいから
明日も作ろうかなー♪
くるみと黒砂糖の組み合わせが良いかな…
とか考えつつ
明日は買い物へ行くつもりだから面倒になり
多分買ってきて作りませんな(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2010-04-08 23:27
私の見た桜-2010


c0173559_16131436.jpg


More
[PR]


by ouchijikan | 2010-04-05 16:37
雨の日モード
c0173559_1754226.jpg

雨が先程から上がりました。

ウッドデッキに出て見て
生暖かい風を肌に受けて
春の雨なんだなって思ったりして。

こんな雨の日は、まったりモード。

産後初!
下の子の服を縫う為に型をとり裁断しました。
でも、布地が足りなくて裏地か表地になる布地を
買いに行かなきゃならないのだけどね(笑)
明日行きたいな…

早く作りたいけどなかなか時間が取れないから
長くかかりそうだなぁ。


つい先日、イギリスに住んでいるtomishちゃん
ベビーシューズのお礼をしたくて
航空便を出してみたんだけど、かなり緊張しました~
初めての国際郵便だし、久々の英語にドキドキ!
私ってば本当抜けているので
無事届いたようでやっとほっと出来ました。
良い経験が出来たなぁ。
こんな経験は、なかなか出来ない気がするので・・・

英語。使わないと本当忘れてる!
こんなんじゃダメだよなぁ。
英語話せるようになってみたいけど
程遠いわね(苦笑)
[PR]


by ouchijikan | 2010-04-01 17:59