Top
uchijikan.exblog.jp


<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


家族で公園へ
c0173559_2274925.jpg

c0173559_227499.jpg

c0173559_2274930.jpg

久しぶりに家族で大きな公園へ行ってきました。

天候の加減やパパの仕事や用事で忙しく
なかなか行けて無かったので
久々のお出掛けに、とても嬉しそうなs。

4人並んで歩くことにこだわって
それが叶うと嬉しそうに笑う姿に
何だか胸が熱くなった母でした。

また行こうね。
[PR]


by ouchijikan | 2010-03-29 22:07
失敗のような成功のような
c0173559_23191452.jpg

生クリームが半分と苺があったので
ロールケーキを作りました。

と言いたかったのですが・・・

今回は、くるくるロールケーキではなく
くるっとまるっとしたのを作りたかったので
実行してみたものの
なんと!!
豪快に割れてしまい断念しましたー(涙)
生地が乾燥してたのかなぁ?

なので、急遽トライフルに変更!(笑)

でもね、今日の生地は高さもあって、私としては成功なんですな。
まっまた頑張って作ってみます!
[PR]


by ouchijikan | 2010-03-28 23:19
おやつの時間
c0173559_16272916.jpg

c0173559_16272927.jpg



「s」

何故かお手拭きがランチョンマットに(笑)
でも、専用お手拭きも必ずいる人なので置いて有ります(笑)
そして、トミカを並べる。

いつもの光景。

「k」

専用のコロコロスペースを作りました。
ここのところうつ伏せで良く寝てしまいます。
確か1歳くらいまではSIDSになりやすく
仰向けに寝かせた方が良いと聞いたので気をつけきゃいけないです。

kに関しては、抱っこなどで寝かせたことって
最近本当になくて自然に寝てくれているので
大変助かっています。
だからうつ伏せで寝てしまっているところを
仰向けにして起こしてまうことが多いのが
ちょっと可哀相だなと思いつつ
SIDSになったらどうにもならない!と
仰向けで起こさないテクを習得しようと試みています(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2010-03-26 16:39
りんごのムース
先月末にうちでお友達4人+子供6人でカフェパーティーをしたのですが
その際お友達のsちゃんが、美味しいりんごのコンポートを持ってきてくれました。
なのに!ダメダメな私は、冷蔵庫に入れたまま
皆様にお出しするのを忘れてしまい結局独り占めに!!><
折角持ってきてくれたのに・・・と反省しつつ

c0173559_11294688.jpg

半分は美味しくそのままで頂いて
もう半分はミキサーでピューレにし
生クリームと合わせてムースにしました^^

コンポート自体が上品な酸味と甘さに仕上げてあったので
とても美味しいムースが出来ました♪

c0173559_11294684.jpg

こちらは、先日sちゃん宅に遊びに行った時に頂いたプレゼント❤
欲しかったのでとっても嬉しかったです!
ありがとう~!!




c0173559_11294636.jpg私は、食パン1斤と焼きメレンゲ
を持って行きました。
でもね・・・
娘さんが卵アレルギーなのを
わかっていながら
火が通っているから大丈夫かな?と
持って行ってしまいました><
今思うとなんて気の利かない私・・・
とかなり反省しています。
                 ごめんね・・・sちゃん。どうか許してね><


[PR]


by ouchijikan | 2010-03-26 12:00
リース
c0173559_21124968.jpg

c0173559_21124964.jpg


少しの手作り。

毎日要領も手際も悪いし
子供とのやりとりもあるからか
なかなかやりたい事が出来ずにいます。

家事も間々ならないから

何かをするには
何かを諦めなければならなくて

今日は、少しの手作り時間と掃除の時間を交代しました。

汚れが酷いところだけは、簡単に済ませたので
明日は、しっかりやるぞ!

そんな中作った
お庭のワイヤープランツと花かんざしを
くるっと丸めて簡単リース。

本当に簡単(笑)

しかし、あーでもない。こーでもない。と
時間は、かかる(笑)

少しだけど、出来ないストレスを
プチリセット出来て充実した時間でした。


お庭も春が訪れていて
色々なお花が先始めました。
またその様子は、載せようかな…。
[PR]


by ouchijikan | 2010-03-22 21:12
クラフトシール
c0173559_1210289.jpg

c0173559_121024.jpg

ふと。
クラフトシールって売ってないかな?
とネットで探してみたら有りました!有りました!

そう。
アルバムの背表紙を作りたかったんです。

パソコンで気に入った絵と息子たちの名前を入れてデザインし
A4サイズのクラフトシールに印刷。
苦手な線引きとカットは、パパにお願いし、貼って完成!
お気に入りの背表紙が作れました♫

そろそろ、PPのアルバム買い足さなきゃ。
今無印10%OFFだし、ゲットしようっと♫
[PR]


by ouchijikan | 2010-03-22 12:10
シンプルなもの
c0173559_2275039.jpg

fogのリネンななめ掛けバック

内田彩仍さんの本でこのバックがリメイクされていたのを見た時
なんてシンプルで素敵なバックなんだろう!と思いました。
しかも、後ろ姿にかけられたそのバックが凄くキュートで
計算されたサイズなんだろうな・・・と思ったりしていたら欲しくなって・・・。

シンプルだし、自分で作れそうだなー
だけどお値打ちだし、自分で布を探して作るよりもお得なのでは?
どうしよう?と色々繰り返し悩み
散々悩んだ挙句に結局手に入れることにしました。


少しずつだけど、自分で布モノを色々作るようになって
気付いたことがあって・・・
それは、シンプルな物の方が作るのが難しいということ。
その人の力が見えてしまうということ。

たとえ私がこのバックを同じ大きさやリネンで作ったとしても
多分私は納得がいかないと思う。

それは、リネン生地の厚さだったり
紐の具合だったり
ちょっとしたことで変わってしまう見た目。
使い勝手。

計算されたシンプルさ。
これを表現するのは難しい!

実際購入して、使ってみて
あ~買って良かった!としみじみ思っています。

kを抱っこ紐で抱っこしてこのバックをかける。
肩がこる状態なのですが
2つとも大好きなリネンだから何だか嬉しい。
(抱っこ紐もリネンのキルティング生地なのです)
だから気にならないかな(笑)

あえて手を加えずこのシンプルさのまま使おうと思います。
[PR]


by ouchijikan | 2010-03-19 22:33
何の日でも無い
c0173559_11521372.jpg

でも、無性に食べたくなるショートケーキ。
母がそういう衝動にかられてたようで
スポンジを焼き、何故か私がデコレート!
下手すぎっ(笑)
いつもナッペが下手すぎでどうしたら良いのかわからないので
習いに行きたい!
基本を学びたいとこのところ良く思います。
落ち着いてきたら探してみようかな…。


昨日ショックなことが有りました。

それは、冷蔵庫の切替室がワインになってたから!!
そこは、冷凍室にしてあるのよー!!

犯人は、s!

生協で1週間分まとめ買いの我が家。
お肉が全て解凍されておりました…。

昨日は、パパが夕飯がいらなかったから母たちに便乗して
楽ちんごはんでキッチンに立たずに済ませれたのに
それ以上に下ごしらえが大変な夜となったのでした(泣)
楽は、出来ないようになっているらしい…。
はー。
[PR]


by ouchijikan | 2010-03-15 11:52
かのこ食パン
c0173559_16101947.jpgc0173559_16101943.jpg

かのこをぐるぐる
巻き込んだ食パンを焼きました。
くはー。
なかなか納得のいく写真が撮れなくて
時間かかるわ、切ってしまったわと天気に泣かせられてました。
真ん中に綺麗にかのこが
ぐるりとはならなかったけどまぁまぁのできかしら?
しかし、粉によって随分と膨らみなどが違うものなんですね!
今までは、カメリヤかはるゆたかブレンドしか使用したことが無かったのですが
夫がこの前スーパーキングを買ってきてくれて
その力にびっくりしました!
食パンを焼く機会が多いので
うちは、スーパーキングが向いているかも?
[PR]


by ouchijikan | 2010-03-13 16:10
新たなもの。

自分が買った訳ではないけど
おうちにあるので使えるというアイテム。
大家族ならではですよね(笑)
そして、そのアイテムが良さそうなので
それを勝手に紹介(笑)


c0173559_16195427.jpg


More
[PR]


by ouchijikan | 2010-03-11 16:53