Top
uchijikan.exblog.jp


<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


寝返り出来た!
c0173559_16271957.jpg

昨日kが寝返りをうてましたー!
sとうてた時期はほとんど変わらなかったのですが
違うところはsは面白いことに首が据わる前にしました(笑)
動きばかりが、先方型です(笑)
kは、首が据わると同じくらいにうてて
またまた面白いことに、おっぱいを飲んだ後にしかしません(笑)
それ以外はやる気が出ないみたいですよ(笑)
*ちなみに写真は、2人でベビーベットで練習中の図(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2010-02-11 16:27
k-3
c0173559_17494297.jpg

6日でkは3ヶ月になりました。

少し成長記録を。

目もはっきり見えているようで
抱っこー!かまってー!と訴えつつ
良く目で追われます(笑)

音への反応も敏感です。

あっちこっち見ているので
この時期に良くある後頭部に
丸いハゲがあります(笑)
*写真参考

sの時は、憧れたなぁ(笑)
sは、髪の毛が少なくて
今はやっと普通になってきたけど
本当薄かったからハゲ出来なかったので。
ふさふさの子がハゲを作っていたのに
憧れたのでした(笑)

このところ声を出して笑うようになりました。

身長や体重は、測れていないのですが
相変わらず大きく成長中。
スーパーに行ったら計測してみようと思います。

先日も書きましたが首もほぼ据わり、寝返りの練習中。

数日前に様子を見ていた乳児性湿疹が酷くて
初めて病院へ行きました。
薬を塗り回復中ですが、ミトンが手放せません。
隙あれば掻いてしまうのでした。

sの時には、経験がないことを
kには経験させてもらっています。
育児って当たり前かもしれないけど
一筋縄では、いかないものですね。


次の日曜は、100日のお食い初め。
どんなメニューにしようかな♪
[PR]


by ouchijikan | 2010-02-08 10:26
メイプル丸パン
c0173559_206888.jpg

c0173559_206860.jpg


久々に焼いた丸パン。
HBの生地コースで生地は、お任せしたのは良かったもの
水分量が多くベタついて丸めるのが難しい!
時期とか素材とかで規定量を入れていても違う出来上がり。
難しい!
こういう時にやはり手捏ねにしとけば良かったと思う。
が、今は少しでも時短したいのでお任せするしかないかーとも思う。
作って食べたいパンも沢山あるけど、なかなか時間も心にも余裕がね。
無いのですよね…。
その楽しみは、もう少し先にとっておこう。
肝心なパンは、メイプルの香る
少し重みのあるもちっとしたパンが出来ました。
[PR]


by ouchijikan | 2010-02-07 20:06
束の間の休息
c0173559_1750239.jpg


休息。

2人同時寝は有り難い!(笑)

sは、もうお昼寝をほとんどしなくなってしまい
その変わり8時半くらいに就寝するようになったのですが
今日は、久々にお昼寝。
しかーし、10時半くらいまで寝ないのだろうなぁ・・・。
ほっとできる時間は、嬉しいのだけど
寝るのが遅いのも結構辛かったり・・・。
[PR]


by ouchijikan | 2010-02-05 17:50
PCからの更新。
c0173559_16355819.jpg

PCでの更新。
かなり久々だなー
といっても、邪魔するsとの格闘。
やはり無理です・・・

毎日なかなか時間が取れなくて
やりたいことの半分も出来ていない・・・
とにかく時間に追われております。

頑張ってこなして自分時間を持とう!と努力していると
最近午前中はお決まりの様に胃酸過多で胃痛がするし
なかなか事が上手に運びませぬ・・・


しかし、i phoneで見るブログとPCでみるブログは
やはり違いますね・・・。
写真がイマイチだなぁ。
サイズを考えよう。
写真をちゃんと撮ってupしたいなと思いつつ
それをやっているとブログの更新は止まります(笑)
更新をしたいという欲求を満たすためには
今の私には、携帯というツールがベスト。
しょうがないかっ。

さて、ごはんを作らなきゃ!
[PR]


by ouchijikan | 2010-02-03 16:46
ミックスかのこのカンパーニュ
c0173559_18445718.jpg

c0173559_1844572.jpg

c0173559_18445754.jpg

大好きかのこで、カンパーニュを作りました。
HBで生地作りだけ頼み
その後かのこを混ぜ一次発酵。
コルプ型に入れ焼成。
が、水分量が多く扱いにくくてぺしゃんこに!
ひゃーと思いつつ何とか完成。
外はパリッと中も気泡ができてて結構良い感じ?
ただ、味はもっちりしてイマイチ?
本当パンは、奥深い。
[PR]


by ouchijikan | 2010-02-01 18:44