Top
uchijikan.exblog.jp


<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


ミモザ
ミモザでリースを作りました♪

c0173559_178887.jpg


枝を適当に組み合わせて
針がねで止め、リボンを結んだだけのもの。

黄色のポンポンのお花がとても可愛いですよね^^

c0173559_1782931.jpg


More
[PR]


by ouchijikan | 2010-02-27 17:30
私の一番
好きな花。

c0173559_1052591.jpg


ポピー
雛罌粟 (ひなげし)

いつからだろう?
気付いた時には、この花が好きで
時期になるとリピート購入しています。

一輪だけ咲いていて、あと蕾という花束を買ってきて
朝日が差し込む窓辺に飾っていたら
あっという間に蕾が開いて花が咲き始めました。

思わず「写真を撮りたい!」と
泣くkと、ぐずぐず言うsをほっといて(笑)
夢中でシャッターをきる私。
ダメママです^^;

More
[PR]


by ouchijikan | 2010-02-24 11:03
黒砂糖とくるみのねじねじパン
c0173559_2159840.jpg

c0173559_2159824.jpg

黒砂糖とくるみを使ったパン。
佐原文枝さんの新刊のレシピをパネトーネマザーで作りました。
ねじねじしていく作業が楽しかったー!
焼き上がりも、珍しく満足♪
お味も母が今までの中で1番かも!と言ってくれてました。
久々に納得のいくパンを作れて嬉しかった!
また作ろう。
しかし、黒砂糖美味しい!(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2010-02-20 21:59
マイブーム
c0173559_21443335.jpg

黒砂糖!
ハマり過ぎています(笑)
あまり好きでは無かったのに今ではメロメロ!(笑)
特に飴が手軽に黒砂糖を摂れるから好き♪
色々試してみているのですが
写真のメーカーの黒飴が今はNo.1!
中の生黒砂糖が美味♪
固形の黒砂糖もそのまま食べたりして
すっかりはまっております。
粉末の砂糖も買ってきたし、お菓子やパンを作るぞー!
[PR]


by ouchijikan | 2010-02-20 21:44
あんロールパン
c0173559_164153100.jpg

c0173559_16415334.jpg

c0173559_16415361.jpg

今日は
ロールパンが食べたいな。
中に何か入れたいな。
で、あんを入れたバターロールパンにしました。
あんパンとの違いは、形と材料の配合だけ(笑)
いいの!
私は、バターロールパンが食べたかったから(笑)
端からあんが飛び出すだろうなと予想してたら
その通りに見事に出ておりました(笑)
なので中は減っているのでしたー!
でも、
今日は、生地が理想な状態で
巻もまぁまぁなのでは?
自分的に満足なバターロールパンでしたとさっ
(レベルは、気にしないの!自己満足の世界。)
[PR]


by ouchijikan | 2010-02-17 16:41
我が家のお雛様
c0173559_13463135.jpg

今年は、ちょっと洋風に?(笑)
リネンの上に飾り
お庭のお花をちょこんと。
私と妹のお雛様。
倉庫にあります(笑)
ふと飾ろうかなと思ったけど
sが階段みたいに登り
小物はままごとに使うのは
目に見えているのでやめた!(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2010-02-17 13:46
かのこリングパン
c0173559_230228.jpg

c0173559_2302293.jpg

c0173559_2302238.jpg

今日は、かのこリングパンを作りました。
1人何個で…と思いながら分割したら
かえって細かすぎで小さくきゅんきゅん詰めになってしまいました(汗)
うーん。反省。
そして、HBでの生地作り。
今回は水分量を調節したものの
勘違いでやや固めの生地になってしまいました(笑)
次こそベストな生地にするぞー!
[PR]


by ouchijikan | 2010-02-16 23:00
お食い初め
c0173559_22544940.jpg


今日は、kが生まれて100日の日。
お食い初めをしました。
一生食べ物に困らないようにと願いを込めてするお祝い。
一汁三菜(尾頭付き魚と煮物、香の物)
歯がための石(神社の境内で戴いてくる)
を用意。
その他食器もシルバーのベビースプーンフォークもsの時に戴いた物を使用。
メニュー
・かぼちゃの煮物
・小松菜のおひたし
・赤飯
・鯛の塩焼き
・豆腐とわかめとねぎのおすまし
大人は、天ぷらなどなど。
鯛だけは、仕出し屋さんに頼みました。
じいじに食べさせてもらい無事終了。
ちょっとご機嫌斜めなkでしたが
皆に祝ってもらえて幸せな日でした。
[PR]


by ouchijikan | 2010-02-14 22:54
バレンタイン
c0173559_15415018.jpg

c0173559_15415179.jpg

今日は、バレンタインデーですね。
気がついたら、我が家には男性が4人もいました(笑)
じいじ、パパ、sにk。
こんなにどうすんの?!(笑)

今回は、色々考えてみて
ダブルチョコロールケーキにしてみました。

ココア生地に中は、ホワイトチョコクリーム。
こちらレシピをネットで探したものなのだけど
生地がふわふわで驚きました!

私の武器用さで生地が粗めなのが痛いですが…。

スポンジ生地がなかなか上達しない!

本当は、ここにクッキーを焼いてハート型で抜いて添えて♪
なーんて思っていたのですが
時間が取れなかったー(涙)

なのでハートにロールケーキをしてみました(笑)
これで皆様許してくだされ!(笑)

ささっ今日は、kのお食い初め。
下ごしらえしなきゃ!

①普通のロールケーキ。
巻はまぁまぁ?

②ハート型ロールケーキ(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2010-02-14 15:41
あんこ
c0173559_11301187.jpg

c0173559_11301178.jpg

c0173559_11301130.jpg

c0173559_11301123.jpg

母が小豆を炊いたので
私は、あんパンを作りました。
参考にしたレシピでは、強力粉200gで7個と記載されていたけど
私は、ミニを6個とミニミニを3個作りました。
g数は、10gくらい違うのですが
写真で見てみると大差ないですね(笑)

シンプルな生地にあんこが美味しいパンになりました♪
ちょっと中身のあんこが少なくて物足りなかったけど(笑)

このレシピでは、卵を塗らないのですが塗っても良かったかも。

あんこと言えば…

小倉トースト。
写真では、海苔に見えますね(笑)
たっぷりバターにあんこ。
絶妙なハーモニー!
たまりません!
なんたって私名古屋人ですから〜!(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2010-02-12 11:30