Top
uchijikan.exblog.jp


<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


良いお年を!
年末という感覚が全くありません。
今日で終りだなんてー!
日々生活するのがやっとで
大掃除も全然出来ていないし
ましてや毎日の掃除もやっとな感じで…。
窓拭きと電気カバーの掃除くらいはしたいなー
果して予定どうり進むのか?!

しかし、今年は、本当〜に試練の年でした。
kを妊娠していることが2月の始めにわかり
その後出血してしまって凄く不安だったときに義父が他界。
sの2度のグループでの入院。
年に2回も同じ病気で入院するとは!
しかも、2度目は妊娠9ヶ月だったし…。
そして、kがなかなか生まれて来ないことにやきもき(笑)
不安と期待で、かなりのストレスでした。
ちょうど同じ時期に、給料が大幅カットに。
実は、今パパ頑張って新聞配達のバイトをしてくれています。
挙句の果てに…
パパが仕事中に左手の中指の第一関節の腱を
カッターで誤って切ってしまい手術に!
幸い手術は、成功し今も病院に通っていますが順調です。

こんなことって有るんだ…
というくらい怒濤の日々で
随分と悩み苦しみ泣いた年でしたー

その中でも
kが無事生まれてきてくれたこと。
これは、最大の喜び。
この喜びがあるだけでも充分幸せなんだけどね。

でも、今が1番苦しい時のはず。
上がっていくことしかないんだ!と思えば頑張れます。
この試練のお陰で色々な事を見直せたのは収穫だと思うし。

来年は、家族皆が健康で普通に過ごせたら良いな。

シンプルな願いです。

自分の中の野望は、ひとまずお休み。
と言っても、思い描けない状況なんですけどね(笑)

長ーい目標としては、私はコレ!という得意な何かが欲しいな…

秀でているもの何一つも無いんだもの。
でも、好きこそ物の上手あれ!と言うから
こつこつ続けて打ち込める物が欲しい。
そこから何かに発展出来ればと思ったりしたり…
何せ私全部が中途半端ですからね (汗)

インテリアだけは、唯一ずっと好きだな。
何かにいかすことは、難しいわね(笑)
うーん。私には何があるのかな。
自分探しの妄想の旅に出なきゃ(笑)

ブログは、何とかふらふらせずに
続けることが出来ました(笑)
こんな気ままで拙い自己満足ブログに
足を運んで頂けた方がみえたこと。
とても嬉しかったです。
励みになります。
ありがとうございました。
何かつまんないんだけど、気になるのよねぇくらいで結構ですので
また遊びにいらして下さると幸いです。

それでは、皆様今年は大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年を!
[PR]


by ouchijikan | 2009-12-31 14:18
我が家のXmas
c0173559_1743981.jpg

c0173559_1743965.jpg

c0173559_1743986.jpg

c0173559_1743968.jpg

c0173559_1743956.jpg

小さい子供を2人抱えてのXmas。
とにかく急いでいて
こなす事に一生懸命で
結果雑な仕上がりなものばかり。
恥ずかしいけど
思い出として残しておきます。
[PR]


by ouchijikan | 2009-12-25 17:43
シュトーレン
c0173559_11304932.jpg


昨年biro*ちゃんにレシピを聞いて作るようになったシュトーレン。
今年も作りました♪
でも・・・
成形も焼成もなんかうまくいかず・・・

このシュトーレンを母が大好きなので
今の在庫がなくなったらまたリベンジしようと思います!
[PR]


by ouchijikan | 2009-12-24 11:30
いよいよ。
c0173559_23301946.jpg

芽が出てきたヒヤシンス。
いよいよ、水栽培へ。
針金を使い2つ一緒に器に。
根が伸び、すくすく成長中。
[PR]


by ouchijikan | 2009-12-23 23:30
冬至でしたね。
c0173559_12104213.jpg

昨日は、冬至でしたね。
うっかりしていて
夕飯を作った後に思い出し
カボチャは今日になりました(笑)
生協で買っておいた柚子は忘れずに
お風呂にいれる事が出来ました。
家族みんなが風邪をひきませんように…
昨日は、ママ4人+子供6人で
Xmas&忘年会の予定でしたが
風邪などなどで2人+3人になってしまいました。
楽しかった!けど、人数が揃わなかったのは残念。
我が家も気を付けなきゃ!
[PR]


by ouchijikan | 2009-12-23 12:10
c0173559_1762797.jpg

c0173559_1762793.jpg

c0173559_1762795.jpg


今朝名古屋でも雪が降りました。
最近天気予報のマークで雪を覚えたsに
本当の雪を見せたくて
晴れ間がみえてきた外に
慌てて飛び出し、雪だるまを作りました。
何とか間に合った‼

しかし、造形センス相変わらず無しです…。
でも、sが喜んでくれたから良いんだもん(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2009-12-19 17:06
鶏ハム
c0173559_9425397.jpg

雑誌やブログなどで度々見ていて気になっていた
鶏ハムを作ってみました♪
鶏胸肉を使ったヘルシーで
安価で出来るハム。
これは作るしかないでしょ!と
レシピは、ネットで検索し
気の短い私は(笑)時短レシピを!
しかも皮付きのまま出来るのをセレクト(笑)
塩、砂糖を揉み込み クレイジーソルトをふりキャンディ包みし茹でるだけ♪

我が家は、鶏を愛してやまない人が2名程います(笑)
大好評でした‼
そのままでも、調理しても食べられるし定番品に決定‼
[PR]


by ouchijikan | 2009-12-19 09:42
初宮参り
c0173559_1415273.jpg

c0173559_14152746.jpg

12月13日の日曜日に
kの初宮参りに塩竈神社へ
私の両親と一緒に行って来ました。
ちょっぴり肌寒かったのですが
天気も良かったですし
心配だったsも良い子にしてくれていて
無事に終える事が出来ました。

*写真たてに、その時の家族写真を入れました♪
初4人撮りです!

*ラルフのカバーオールやはりぴったりでした(笑)
そして、最近後ろ漏れが多くなってきたので
もう、sサイズのオムツに
変えなくてはいけなくなりました(笑)
さすが、ビッグベイビーです!
[PR]


by ouchijikan | 2009-12-17 14:15
来年の家計簿
c0173559_1150642.jpg

色々迷った末
来年の家計簿は、生協の家計簿にしてみました。
420円というお手頃な価格
そして、中身の充実度が選んだ理由。

今年は、羽仁もと子さんの家計簿をつけていました。
しかし、私には1ヶ月の品目ページ数が
多岐に渡りすぎていて見づらいのと
生協でまとめ買いする生活で応用のきかない私には
どう記入すれば良いか悩みどころでした。
今回の家計簿は生協のものなので、その悩みは解消され
中身も、考え方は羽仁もと子さんの家計簿に通じるものがあり
だけど1日単位で付けるというのも良かったです。

比較的中味より外見重視な私が(笑)
今年は何かと実用的な方へ気が向いているのが
自分の中での大きな変化です。
[PR]


by ouchijikan | 2009-12-15 11:50
1ヶ月健診
c0173559_17331662.jpg

昨日は、kの1ヶ月健診でした。
なんの問題もなく順調ですよーとのこと。
安心しました!
体重が、まさかまさかの5200gに!
完全母乳なのに2Kg近く増えていました‼
身長も56cmになっていてビックリ!
立派に成長してくれてました。

既に50の長肌着などからは
足が出ていたり
はだけてしまっているので
50〜70の2wayオールを着せています。
それで、丁度良い感じです。
いちよう新生児なはずなのですが(笑)
sの時は、もう少し肌着で過ごせていたのにな。
しかも、時期が違うのであまり枚数がありません!
なので、首据わっていませんが
かぶりの物を着せてます(笑)
買い足さなきゃね!
*お祝いに頂いたラルフローレンのポロ カバーオール。今着せないと着れなくなりそう!
[PR]


by ouchijikan | 2009-12-09 17:33