Top
uchijikan.exblog.jp


<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


秋冬パンツ
c0173559_10455368.jpg

やっと作れたよ・・・
そして、全然じっとしてくれないから
写真を撮ることに疲れたよ・・・

c0173559_1046179.jpg息子の秋冬用のパンツを作ってあげたくて

「男の子のと女の子の服」から
クロップドパンツを100サイズで
作ってみました。
息子は、まだ90よりなので、クロップド丈では
来年ではくことになるだろうな~と
予想して作ってみたのですが
裾を折ってはかせないと
まだまだ長いことが判明!
長い間はけそうです(笑)


c0173559_104626100.jpg茶色のストレッチのきいた
厚めのコットン生地に
黒のバイアスでポケットのふちをとってあります。
バックのポケットも同じように縁取りをするように
指定してあったのですが
あえて無しにしてスタジオM'麻テープ ぞうさん
を使いポイントにしてみました。
(見えませんね^^;)
もう1枚ブラックウォッチでパンツを作る予定です。
型はどうしよう?同じのにしちゃおうかな(笑)
ちなみに生地は、家にあるものを
使っているのでタダです(笑)
ここのところまだひいている風邪の影響なのか?
それとも臨月の妊婦のせいなのか?
年齢なのか?
非常に疲れやすく、集中力もすぐきれます・・・
普通の家事で精一杯になってしまったり
急に猛烈に眠気に襲われたり・・・
作りたい物など
赤ちゃんの為に用意することなど
たくさんあるのに~とストレスに感じてしまう悶々としています・・・。


[PR]


by ouchijikan | 2009-09-29 11:07
特別な日。 色々。
9月26日(土)
この日は、妹のお誕生日+結婚5周年の日でした。

c0173559_16373575.jpg
体調は、まだ本格的ではなかったけど
ちゃんとお祝いはしたいな・・・
でも、無理出来ないしな・・・と
おうちであるもので何かを作ろう!と
久々にシフォン生地のロールケーキを作りました♪
中は、生クリームがなかったし
パパは、カスタードが好きなので
簡単に出来るカスタードを作り
巻きこんでみました。
生憎私は、まだ匂いがわかりにくい状態で(風邪の影響で無臭空間です^^;)
美味しいかどうかが、判断出来なかったのですが
パパと息子は美味しいと言ってくれていました。
妹にも、夜食べてもらおうと思っています♪

しかし、5年。
あっという間でした~
パパと私は、付き合ってすぐに結婚を決めた為に
すぐに子供を作ることはせず
ちょっと2人の時間を楽しもうかと
子供を考えたのは、ちょうど2年が経った時でした。
幸い考えてから早くに子供を授かることができ
あと少しで2人目も生まれます。
2年目の時に家も建て、両親との同居も始まり
車も買い替えたし(笑)
大きなイベントは、この5年で終えた感じになるのかな?
これらも、子供が2人になって、幼稚園や学校が・・・とか
たくさんのイベントが勿論ありますが
今までの5年とは、ちょっと中身の違う
家族としての大切なモノを作っていく大事な時間になると思います。
パパ色々とあると思うけど頑張っていこうね!

こちらは、私の誕生日にと
お友達から頂いたプレゼントです。
素敵な物ばかりなので、紹介させて下さいね^^
c0173559_16375346.jpg c0173559_163843.jpg
L) 来年の工房まるのカレンダー。
色も形も絵もどれもツボでした。
センスが良く、アートを愛するsちゃんが選んでくれたプレゼント。
彼女ともオソロイみたいです❤
とても嬉しかった~!ありがとう!

R)tちゃんがくれたプレゼント。
何か実用的な物をと
私がラッピングとかが好きなのを覚えていてくれて
可愛いラッピンググッズとジャスミンの香り付きガーランド
クローバーはちみつを贈ってくれました^^
雑貨屋さんで見ては、迷っていたものが我が家に来た!という感じでした。
だから嬉しかったです!ありがとう❤
[PR]


by ouchijikan | 2009-09-27 17:09
寝込んでおりました。
c0173559_16164451.jpg

息子が退院して1週間が今日で経ちました。
でも、未だに鼻も咳も出ている状態。
毎食後のお薬も服用しています。
よっぽどのウイルス君に攻撃されてしまったようです。

そのウイルス君。
その後猛威を我が家でも奮い
家族全員が同じ風邪症状に苦しむことになりました(汗)

特に、入院中に息子の世話をした私と母は、ほぼ同時に倒れ
この1週間は、本当に苦しかったです^^;
私は、あと数日で臨月に入る状態なので
だいぶ体力的にも精神的にも
ストレスがかかりやすくなっています。
薬も飲めないわ、元気になってきた息子の面倒があるわ
母も倒れた分の仕事も多少しなきゃと
何だか本当にキツかったです(涙)
一番のピーク時に、連休明けにかかりつけの病院へ
再度診せに行かなくてはならなかったのが本当辛かった~!
薬が切れそうだったのと、前日から予約してしまっていたしね・・・。

ちなみに我が家は、妹も父もパパも祝日休みもないので
シルバーウィークは、関係ありませんでした。

ようやく私も通常営業に戻りつつあるので
ブログもいくつかupしたいなと思っています。

写真は、この前のお友達の結婚式の引き出物で頂いた
カタログギフトで選んだ
木のおもちゃ工具セットです。
対象年齢は、ちょっと上でしたが
じいじやパパが休みの日に
良く工具を使って作業しているのを見て
いつも欲しがっていたので
こんな良いのあるんだ~!と選んでみました。
ドライバーとかネジとか本格的に作ってあるし
木だし色も可愛くて良いものを頂きました。
ありがとう^^
[PR]


by ouchijikan | 2009-09-27 16:35
昨日退院出来ました。
c0173559_14534384.jpg

息子無事昨日の午前中に退院出来ました。
今回は、まだ普通の風邪の症状が出ています。
いつもだとクループさえ治れば
楽そうなのだけど、ちょっとまだ咳込み、苦しそうです。
早く治ると良いね。
そしてお決まりのように私も入院中から
風邪をもらっていますが
回復傾向にあります(汗)
昨日の午後からまた調子が悪くなってしまい
つくづく妊婦は、疲れやすいのだなぁと体感しました。
前回の入院の時よりもストレスなどのかかりも違いますし
無理できないものですね^^;

日曜日。
退院が決まったという連絡を受け、迎えに行った私。
パパは、どうやって息子のお世話をしたのかな?
ちゃんと色々出来たかな?とやや心配し病室に向かいました。
やはり大変だった模様(笑)

「ママ。ママがいつも入院が嫌だっていうから
なんで嫌なのかな?と俺思っていたのね。
でも、本当色々なことが辛いね。
もう1日いたら爆発しそうになっていた。
やはり体感してみないとわからないものだね。」と
パパが初めて言ってくれました。

ふふ。。今までやはりわかってなかったのね・・・
3回目でやっとわかったかい?!

大きな柵のあるベットに子供と2人何日も寝ること。
病気の具合もあって、個室にはなかなか希望しても入れないこと。
自分の子供が周りにかける迷惑や
他のお子様の性格な年齢などで、夜泣きがあったり
ずーっと泣いている子がいたり・・・・
子供だけではなく、付き添っている親にかかる負担も結構大きいんです。
子供が寝ていないと、売店にはいけないし(看護婦さんに迷惑がかかります)
初めて入院した際、私はストレスでお腹を壊し
トイレに通いながら息子の入院に付き添いましたから(汗)
子供は自分で出来ないことも多いので
ただ付き添っている訳ではないのです。

しかも、物凄く子供の機嫌が悪くなるのです。
点滴がささり、片方の手が自由に使えないこと
自由に動きまわれないことなど
今回息子は、出された食事やおやつもほとんど口にせず
水分もお茶や水は飲まないなど
とにかく色々なことに抵抗しました(泣)
吸入や血圧を計ることも拒否などなどとにかく大変!
もう入院しないでおこうね!!

自宅に帰ってきて
久々に皆で食べたお昼ごはん。
息子は、ずっと「おいしい。うまい。」と呟いていました。
大家族で育っている息子。
病院のベットの上で食べる食事は、本当に嫌だったようです。
食事をする環境って本当重要だなと感じた瞬間でした。

写真は、昨日また模様替えしたお部屋の様子。
壁面にアクセントが欲しかったので
余っていた生地で、ファブリックパネルも作ってみました。
[PR]


by ouchijikan | 2009-09-21 15:34
妊婦@自宅
c0173559_23104135.jpg

今日は、妊婦にとってハードな日でした。

というのも・・・
@病院
朝食を済ましてからしばらくして
体調が悪くなってしまった私。
息子も私が調子が悪いのがわかったらしく
不安になってしまい泣いたりと
ちょっと大変だったので
昼から来る予定だった母へ
早めに来て欲しいと連絡し、交代してもらいました。

@自宅
自宅には、2日ぶりの帰宅。
30分ほど仮眠をとり、何とか復活したので
昼からは、予約していた第4回目のマタニティクラスへ。
(病院であるのでまた病院へ)

@再び病院
2時間ほどしてクラスが終了し、息子の元へ。
母と交代して、夜はパパにお願いして私は再び自宅へ戻ってきました。

う~ん。ハードでした(汗)

パパは、初めて付き添い泊ります。
3回目の入院で初めての経験です。
大丈夫かな?ちょっと心配だったりします。

明日退院出来るかもしれないので
やっと息子も帰ってこれるかも?
明日の血液検査と先生の回診が待ち遠しいです。

そう。先生曰く・・・
「やる子は4歳くらいまでクループをやるよ。」とのこと。
下の子も居ての、入院はもっとキツイので
何とかもう入院させたくないよ~!

しかし、不思議なものです。
色々な要因があって、病気ってなると思うのですが
いつも息子は、季節の変わり目の風の強い日だったり
気候がきっかけで抵抗力が落ちて
1時間ほど行ったスーパーでウイルスをひろってくると
いうのがなる傾向なのです。
決して子供の時間や体調を無視し
無理やり連れて歩いたりしている訳ではないのです。
クループとは、夜中に悪化し、窒息する危険性の高い病気なので
先生もそれを心配し、入院をと言われます。

息子もかなり辛いだろうし
母としても、そんな苦しそうな息子を見るのが辛いので
気をつけてあげたいのだけど・・・
予防が難しいのが辛いです。

さて、明日も早いし寝ようっと。
しかし、家でパパも息子もいないというのはどれくらいぶりだろう?
ちょっと満喫しております(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2009-09-19 23:10
またしても。
c0173559_10265164.jpg



息子。
クループで入院です。
10ヶ月のときと8ヶ月前の1歳8ヶ月のときに同じ病気で入院。
イヤーなサイクルです。
かかりつけ医の先生も、今回は入院を迷っていらして
でも、様子見で結局入院に。
結果的には、入院して正解ですが
まさか自分の入院前に、息子で入院するとは!
ちなみに、私はこの病院で息子を産み
またここで出産予定です。
お世話になりっぱなしの病院です。
今回は、熱が高くて
初めて39度を出しました。
気管支が弱いので、むすこはクループになりますが
発端は、強いウイルスからなそう。
だから高熱なのですねー

我が家は、パパの実家にも訳あって泊まることも出来ないし
自宅で自分の両親と暮らしているので
息子は、気軽に泊まりに行くことは出来ません。
しかーし、外泊がいつも病院はツライな(苦笑)
[PR]


by ouchijikan | 2009-09-18 10:26
Happy Wedding!
c0173559_1473491.jpg
9月12日(土)
大好きな2人の結婚式。
なのに生憎の雨降り。
私は、方向音痴+おっちょこちょいすぎて
大事な式を10分遅刻・・・(涙)
余裕を持って出かけたのになぁ・・・
間に合った!と思っていたら
場所がもう1つ違うところだったらしく
次の式の人の集団にいて
「あれ?なんかおかしい・・・」と気付いた時には
もう式が始まっていました(阿呆)
妊婦なのに走りました!(笑)

c0173559_13593622.jpg
素敵な会場と噂で聞いていた通りの趣のある素敵な場所。
食事も老舗料亭プロデュースだけ有りかなり美味。
そして、センスの良い2人の選んだお花や着物ドレス。
期待を裏切らない素晴らしさでした。
披露宴の内容もサプライズやイベント好きな2人だけあって
本当素敵すぎました。
初めてだったなー こんなに凄いと思ったのは^^

2人が長いお友達期間を経て
付き合うことにしたと、挨拶に来てくれて
そして、結婚が決まって・・・。
とても嬉しかった。
これから大阪という土地で頑張っていく2人。
ずっと応援しています。
本当に本当におめでとうね!
[PR]


by ouchijikan | 2009-09-15 14:22
キャラメルアーモンドシフォン
今日は、たくさんある卵の消費と
おやつの在庫が無くなってきているので
なかしましほさんのシフォンケーキを焼きました。
キャラメルアーモンドシフォンです。

c0173559_161181.jpg
ちょっと表面の生地が汚くなってしまいました><
が!大きな気泡も出ずに成功!
アーモンドも真ん中あたりにいてくれました。
なかしまさんのシフォンは、失敗続きで
前回からようやくまともに焼けるようになって
今回も成功^^
自信持ち始めてもそろそろ良いかな?(笑)
中も、前回より粗くなく大丈夫でした♪

c0173559_1614249.jpg
でもね・・・
肝心なキャラメル風味があまりしない・・・
美味しいキャメルソース作りが今後の課題です。
難しいな~(汗)
アーモンドは、ホールはなかったので
スライスアーモンドを使ってみました。
ほんのり苦味は感じる生地に
(残念ながら匂いは、キャラメルはしない><)
アーモンドの香ばしさがマッチしたシフォンケーキでした♪
さて、息子は食べてくれるかな??


朝晩とひんやりとするようになり
だいぶ秋めいてきましたね。
ちょっぴり切なくなるような・・・そんな季節。

今月に入ってから、外出の用事が多く
手作りは今日が久し振りでした^^

今週の土曜日は、お友達の結婚式に出席する予定で
今の私は、そのことで頭がいっぱい(笑)
何故か私までもが、お手入れに力を入れています(笑)
失礼がないようにしないとね・・・(笑)
妊娠9ヶ月(33wになりました!)での出席もちょっと不安もあったりします。
移動はバスと電車だし。(パパは、仕事)
最近だいぶ疲れやすくもなってきたので・・・。
(実は、お出かけの疲れか?体調を崩し気味^^;)
あまり無理しないように心がけなければいけませんね。

妊婦生活。
息子の時もここまでは、あまり気にならなかったけど
赤ちゃんが1700gになった今。
ちょっと辛く感じています^^;
胎動痛いし!
でも、今月末でいよいよ臨月。
最後の妊婦生活謳歌しなきゃね!
[PR]


by ouchijikan | 2009-09-10 16:23
I Love ZAKKA Home.


別冊美しい部屋から出ているこのシリーズ。
私のつぼに入るものが多いです。
全て持っている訳では、ないのですが
気づいたら4冊このシリーズの本を持っていました。
この他に、「ちいさな夢と雑貨に囲まれた暮らし」を持っています。

なんでだろう・・・?と考えてみました。

そうかー。多分こういうことだなぁと何となくわかりました。
自分の好みやその時したいと考えていることがわかります。

私ってどうやら相当感覚て生きているようで
自分が何考えていて、どうしたいのか?とか
結構わからずモヤモヤとしてしまったりするんです(汗)

昔は、本当身の程知らずだっただ・・・と恥ずかしくなることも
今考えると多く、自分の能力を過大評価していたなと思うし
本当色々と考えれば考えるほど恥ずかしいです。

今は、いろんな意味でナチュラルになっていきたいな~と思っています。
私には、もう変なプライドはいらないのだ!!

本によって色々と考えさせてもらえた秋の午前中でした・・・。
さー溜まっている家計簿をどうにかしないと!(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2009-09-09 10:59
30
に今日なりました(笑)
長かったようで、早かったなぁ。
20になった時には、想像していたかな?今の私。
もうちょっと違う感じに捉えていたような・・・(笑)
でも、今の私とても幸せです。

今日は、夜パパがサッカーの審判講習がある為に
お昼に焼き肉パーティをしました(笑)
なんせ私肉好きなので❤
本当は、ホットプレートをお庭に持ち込み
誕生日パーティをする!と企画を練っていた私(笑)
(主婦は、そんなもんだ!)
あまりの暑さに、自信が無くなり
結局クーラーのお部屋での、焼き肉パーティになりました(笑)
お陰で、床が滑るわ!
今から雑巾がけが待っております・・・。
昨日は、父の行きつけで、何度か連れて行ってもらったことのある
うなぎ屋さんに私と息子と母は、連れて行ってもらい
ひつまぶしを堪能❤
生きていて良かったと何度も呟きました(笑)
スーパーで売っている三河一色産うなぎでは
もう納得がいかずに(うなぎ屋さんのを知ってしまうと)
最近買っていなかったので
本当有り難い誕生日祝いでした(笑)
息子は、小さい時から良いものを食べさせてもらえていて
羨ましい・・・。

c0173559_1429616.jpg
パパには、このピアスを買ってもらいました❤
プチプラですけどね。これで充分!
前は、毎日付け替えていましたが
今は付けっ放しが多い為に、ピアスも消耗品化しているので・・・(笑)
お気に入りアイテムが増えて嬉しいです!

今年は、もう1人息子が増えます。
今後の生活は、まだ未知の世界!
でも、自分なりに幸せに健康に生きて行きたいな・・・

ちなみに、ピアスを飾っている不気味なものはなに?と
思った方!!これは、ピカソデザインのアクセサリー置物なのよ~
私のお気に入りなのでした❤
[PR]


by ouchijikan | 2009-09-06 14:46