Top
uchijikan.exblog.jp


<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


プチディスプレイ替え
c0173559_16265777.jpg


c0173559_16275058.jpgc0173559_16281152.jpgc0173559_16283346.jpgc0173559_16284876.jpg
↑何故興奮しているか知りませんが
ヤツがお昼寝しません(怒)
寝だすと3時間くらい寝てしまうので
変な時間に寝てもらうと、夜が寝れなくなって凄く困るので
このまま寝させないようにしなければ・・・。
しかし、寝かしつつける方の身にもなっとくれ!!
(添い寝するだけですがね)
妊婦は、今日とてもイラッとポイントが高く
気が短いのです!暑いし!

気分転換に、ディスプレイを替えてみました。
プチディスプレイ替えです。
あ。あまり変わり映え有りませぬが
ちょっと秋モードな雰囲気にしました(笑)
topの画像だけそう見える??(笑)
ウンベラータがとても成績良く育ってくれています。
嬉しいので載せてみました^^
しかし、画像小さすぎたかな?
全然わかりませんよね^^;
[PR]


by ouchijikan | 2009-08-30 16:39
クリームチーズロール

c0173559_15465097.jpg
パパのお誕生日にチーズケーキを作り
その残りのクリームチーズがあったので
クリームチーズロールを作りました。
fumiさんレシピです。
途中巻き途中でその場を離れてしまい
くるっと巻くより複雑な巻き方に少しなってしまっていますが
これも愛嬌と言うことで・・・(笑)

c0173559_15471641.jpg
チーズクリームを作る際に
私好みで甘めなものに今回はしてみました♪
7cmのものが9個が出来るレシピなのですが
マフィン型が6個用で、残り3個を違う大きさのマフィン型にしたら
当たり前ですが、ビックなチーズロールが出来ました(笑)
ここには載せていませんが・・・(笑)
取り合いになるかも?

さて、どんなお味のパンが出来たのかな?
明日の朝が楽しみです♪

c0173559_15544741.jpg
roucoさーん。
息子のパンツ姿です(笑)
これじゃわかりにくい??

息子は、涼しくなったといっても暑い中
お気に入りの毛布(ハーフケット)を離しません。
(奥に写っているのが毛布)
でも、そんなに執着していないし
面白いわよね、子供って・・・。
[PR]


by ouchijikan | 2009-08-26 16:02
似合わない?
c0173559_1021720.jpg
先日縫った息子のリネンのパンツが気に入ったので
もう1着同じ形で作ってみました。
黒のコットン×黒白チェックのコットン。
これがねぇ。
何だか息子に似合わなかったような・・・(泣)
トップとの組み合わせ方が、悪かったのかもしれないけど
なんかもろ男顔の息子には、可愛すぎた感があります(汗)
色々とコーディネートしてみて
無理やり着せよう!!(笑)

c0173559_1025958.jpg
先日思わず購入してしまった「のびのーび」。
水をあげてちくちく緑を伸ばし、カットするというもの。
78円だったし、何だか可愛かったのでツボに❤
3日くらいで、ここまで伸びてきました。
今後が楽しみです♪


昨日息子を、おたふくの予防接種へ連れて行きました。
やっとこさ終わった・・・。
これでしばらく注射は、無くなります。
次は、次男坊さんの注射が始まるなぁ・・・。
[PR]


by ouchijikan | 2009-08-25 10:13
キバナコスモス
c0173559_1547154.jpg

日曜日。
この日は、家族と珍しく母も一緒に愛知牧場へ行ってきました。
ここは、うちから本当に近くて、ちょっと行くのにとても良いところ。
動物ひろばで動物と触れ合えたり、牧場に入るのは無料だったりと
とっても助かってます(笑)
今は、キバナコスモスも満開とのことで
久々に行ってきました。
が!!
折角一眼レフ持っていったのにカード入ってなかったし
携帯も充電危うくて、写真が何枚も撮れず・・・
しかも、綺麗に咲き乱れていたコスモスが綺麗に撮れなかったし・・・。
挙句の果てに、妊婦さん調子が悪くなってしまい
動物ひろばでは、母と夫に息子を任せ
一人ベンチに腰掛けていました(泣)
そういう日もあるよね・・・><
息子は、相変わらずうさぎさんが好きなようで
強く押しすぎて、うさぎさんに逃げられていたよう(笑)
ブタさんとかやぎさんとかは、見向きもせずだったらしい。
柔らかい小動物がお好きなようです。はい。
多分猫を飼っていたからでしょうね。

そう、もうすぐで猫のミュウが亡くなって1年が経とうとしています。
土曜日メモリアルセンターの合同供養碑で眠っているミュウへ会いに行ってきました。
もう1年になるんだね・・・。早いよ・・・。


全然関係のない話になるのですが、先日夫が名駅で講習会があり
その際に、サロン・ド・モン シュシュの堂島ロールを買ってきてくれました。
夫は、特に食べ物とかに関してはかなりミーハーなんです(笑)
わざわざ並んで買ってきたんだもの、私にはないところ(笑)
でも、美味しかった~!
私のロールキーキ好きな店ランキングが変わりました!
今まで1位は、downeyのロールケーキだったのですが
堂島ロールに変更!!
また食べたくなってきた・・・(笑)


処暑が過ぎ、秋の気配が感じられるようになりましたね。
エアコン要らず!
おでかけ日記と食べ物のお話でした(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2009-08-24 15:47
Happy Birth Day!
c0173559_8313368.jpg
8月20日
パパの34歳のお誕生日でした。

「なんのケーキが良い?」と聞くと
毎年同じ回答で
「いつものチーズケーキが良いー」と言われます。
これから何年同じものをリクエストされるのかな?(笑)

c0173559_8315814.jpg
栗原さんレシピの失敗なしのチーズケーキを自分好みにちょこっとアレンジして
レモン汁を多めに酸味の強めのケーキにしてあります^^
表面には、自家製杏ジャムを塗って。
焼いて出来る表面のひび割れが
今回は、あまり出来なかったなぁ。
んーなんでだろう?

いつも思うのだけど・・・
チーズケーキって見た目がどうしても地味になってしまうのですよね^^;
調べてみたら、フルーツをのせてとか
縁に粉糖でおめかしとか・・・
色々方法はあったのですが
シンプル好みのパパは、普通で良いと言うと思ったので
庭のミントで飾り付けだけにしました(笑)
デコペンがあれば、お皿に文字を書いても良いなと思ったけど
なかったしね(笑)
パパの好きな、メニューの夕ご飯のあとに
白いローソク3本と黄色のローソク4本で34とし
皆で歌を歌ってお祝いをしました♪
プレゼントは、「これ誕生日プレゼントで買って❤」と言われた革の靴です^^

*パパ、お誕生日おめでとう!
これからも家族思いの素敵なパパでいてね。
(プレッシャーになるかな?^^;)



<はちみつミルクパン>
チーズケーキと同時進行で作ったはちみつミルクパン。

c0173559_832256.jpgc0173559_8323934.jpg
久々にころっと丸く出来ました♪
ちょっと焼き色つけすぎたかな?
お砂糖をはちみつに、仕込み水を牛乳で作った
ほんのり甘いパンです。


↓コメントありがとうございました^^
とても嬉しかったです♪
お返事は、のんびりになると思いますが
必ずします。ごめんなさいね><

[PR]


by ouchijikan | 2009-08-21 08:57
ありがとう
c0173559_16271972.jpg
本日でエキサイトブログで始めたブログも1年になりました!
続けてこられたのも、こんな拙いブログを見に来て下さる皆様のお陰です。
本当にありがとうございます❤
ブログ歴は、5年くらいだと思うのですが
右往左往し落ち着かなかった私・・・。
ここらで本当に落ち着きたいものです(笑)
今後もマイペースな更新ではあると思いますが
自己表現の場として、続けていきたいなぁと思っています。
どうぞ今後も宜しくお願い致します。

今日だけ、コメント欄をあけておきます。
良かったらお話して下さいね。



c0173559_16341961.jpg
先ほど焼けた
くるみとクランベリーのカンパ。
二次発酵途中でうっかり忘れて放置!
ちょっとぺしゃっとなってしまいました・・・。
う~ん。残念><
[PR]


by ouchijikan | 2009-08-19 16:36
準備するもの
息子の出産準備を始めたのは、いつだったんだろう?と
手帳を調べてみると、8ヶ月に入ったくらいから
ちょこちょこと色々と買い揃えていた。
でも、今回は息子の時に買い揃えた分
あと買い足すのは、肌着類だけかな?と思う。
性別も同じだしね^^何だか気が楽です♪
季節も変わらなかったら、ほぼ同じものでいけたのになぁ(笑)
しかし、10月末生まれの子には、どんな組み合わせで着せれば良いのかな?
短肌着とコンビとかで良いのやら?それならあるなぁ・・・。
1ヶ月健診とかで着せたい!と思う渋い色のコンビ肌着をカタログで発見したので
それは、既に買いたいともくろみ中(笑)

c0173559_14291630.jpg
息子の時に作った”ベビーシューズ”
これを作った時は、まだ性別が判明していなかったのだけど
私の好みって本当男の子向きな好みなので
この色合わせで正解でした(笑)
そして、作ったものの息子にはかせれる大きさに足がなった頃は
既に嫌で脱がれていてあまり活躍させれなかったんですよね^^;

c0173559_14295716.jpg
また履いてもらえなかったりして・・・(笑)

今回も退院の際は、母が作ってくれたベビードレスを着せたいと思っています。
そして、息子の時には厚い生地すぎて
あまり使わなかったおくるみが活躍しそう!

手作りの物って、私は好き。
作り手の思いとかが感じられるし・・・。
だからまた使いたいと思う。
上の子も下の子もあえて同じものを着せたい。
もし、市販のものを着せてたら
新しく買い足すと私の性格上思います^^;

ジュニアシートも5月頃、たまたま息子の靴を買いに行った時に
凄く安価になっていて購入し、息子は今はそれに乗せているので大丈夫^^

あとは、ハイ&ローチェアとかベットとか
チャイルドシートとかベビーカーやらを綺麗にしたり
服をもう一度水通ししたりすれば良いかなぁ?
そして、もう少ししたら入院準備もしておくべきかー

明日で30週になります!早い早い~!!

健診記録。
[PR]


by ouchijikan | 2009-08-19 16:03
息子の服
今まで何となく自信が持てなくて
作ることを躊躇していた息子の服。
自分の洋服を作ることにやっと慣れてきたので
そろそろ作ってみようかな・・・と
あかちゃんの服、てづくりの服からブラウスとパンツを作ってみました。

c0173559_19403861.jpg
クッピーラムネを食べる息子(笑)
ブラウスは、コットン100%の黒の生地。ざっくりめの生地です。
パンツは、リネン100%の生地。
ちょっと多めに洗って、くたっとさせてあげないと、リネンは、ちくちくしちゃうかな?
2つともアクセントにストライプの生地で
ブラウスはアップリケに、パンツはタブで使ってみました。
どちらもサイズは90です。
来年は厳しいかもしれないなぁ・・・。

c0173559_14271219.jpgc0173559_14274664.jpg
このパンツの形が気に入ったので
ブラウスの生地で、もう1着作ろうと思っています♪

自分で作ると、自然素材でしかも自分の好みで作れるのが良いですね^^
探せばあるのでしょうが、シンプルな男の子の子供服ってあまりないし
ましてやリネンの服とかって見かけませんものね・・・

今回の作品は、自己満足度が高いものが出来ましたー^^
[PR]


by ouchijikan | 2009-08-17 19:44
ちぎりパン
きび砂糖がいつもより多く入った
甘~い、甘~い ちぎりパン。
18×18のスクエア型で焼きました。

c0173559_14193953.jpg
朝ごはんの片づけをした後に捏ねて
昼前には美味しい匂いを部屋いっぱいに
漂わせてくれていたパン。
味見をした息子も気に入ってくれたようです♪

c0173559_1420331.jpg
結構しっかりめに焼き色がつきました。
パネトーネマザー使用の
ふんわり優しいパン。
明日の朝が楽しみです^^

11日に息子と同じ誕生日の娘さんを持つママ友達が
無事第二子の女の子を出産しました!
安産だったようでなによりです!
sちゃん本当にお疲れ様でした!
そして、おめでとうございます❤
次は、私の番だー!!
[PR]


by ouchijikan | 2009-08-13 14:29
ボタンやら本やら
久々に作った「くるみボタン」
某100均でキットを発見!
今まで手芸品店で購入していたので
喜んで母に言ったら「知ってるよ。」と一言言われてしまいました(汗)

c0173559_82484.jpg
ショートにしていた私のヘアも気がつけば肩について
縛れるまでに伸びました。
来月友人の結婚式に出席する際にアップにしたいし
乾かす時間が長くなる手間はあるけど
出産後ラフに縛っておくスタイルにしておきたいなと
今ロン毛(笑)計画実行中です。
本当は、満里奈さんショートが可愛いと思うので
ばっさりいきたい気もするのだけどね(笑)
ショートは、切ってもらうスパンが早いので、しばらく諦めます><

<本>
c0173559_832846.jpgc0173559_83419.jpg
L)大型スーパーで見つけたママのフリーマガジン「teniteo」
結構面白かったので、今後もらってくると思います^^
R) 憧れ伊藤まさこさんの著書。
「あの人の食器棚」
人のおうちの食器棚を見えるところと
まさこさんが作るお料理が見れます。
生活ってやはりこういうところでわかるんだな・・・と
凄く面白かったです!
[PR]


by ouchijikan | 2009-08-12 08:20