Top
uchijikan.exblog.jp


<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


メイク道具
c0173559_13542183.jpg
母が、洗うように洗面所に持ってきていた汚れたパフ。
こういうのを見ると、何だか率先して洗いたくなります。
多分前の仕事で順番だったものの、洗うのが日課だったからかな?
パフは、パフクリーナーで。
ブラシは、シャンプー&リンスで。
軽く水気をとり、日陰干し。

パフを使い続けると、日ごとに皮脂や雑菌が増え、想像以上に不衛生な状態になり
肌荒れの原因にもなるし、メイクののりも悪くなります。
ブラシについても同じこと。
天然毛なので、シャンプー&リンスで仕上げるのが○です!
なので、こまめに洗うことが重要なのでした。

まぁ、うちの妹はパフを両面使いをして
あまりにも酷くなると、私に洗っておいてと頼んできたりしますが(笑)
洗い甲斐がありすぎる素敵なパフに巡り合えます^^;
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-16 14:04 | garden
あんずジャム
7月13日に下ごしらえして一昼夜寝かした杏。
次の日の14日。
この日は、久々にママ友達とランチへ行って
帰宅後、息子を寝かしつけてから
コトコトとその杏を煮込みジャムにしました。

c0173559_13293053.jpg
酸味のある杏で、目分量で入れたお砂糖とのバランスが絶妙に出来た!
納得いくお味に仕上げることが出来満足した私^^
瓶に2つ出来たので、片方はしっかりと長期保存出来るようにしました。
家族にも、評判で嬉しかったです♪

c0173559_13293071.jpg
ある日の朝ごはん。

ミルクブレッドにマーガリンとあんずジャムを塗って。
目玉焼きに牛乳。
野菜がなかったので、この日は無しに(笑)
質素な朝ごはんです。


<朝時間>

この頃、日中あまりの暑さに動く気になれないので
少し朝早く起きて、早めに仕事を済まそうと思うようになりました。
我が家は、夫が朝が早い為に妊娠してからは
夫に甘えて5時半前に家を出る時は、寝かせてもらっています・・・
出かけて行く時間は、その日の仕事場所にもよるのですが、
6時半や7時に家を出る場合は
5時か5時半くらいには起きて、セキュリティを解除し
第一群の洗濯をセット。
1階のシャッターや窓を開けて心地の良い風を感じながら
身支度を先に整えるようにしました。
今までは、身支度は夫が仕事へ出かけてからしていて
洗濯を回し始めた直後に、お弁当と朝食の準備をしていました。

涼しい時間に、身支度を整える。
ひんやりしたお水で顔を洗い、スキンケア→日焼け止め→メイク。
仕事中は、薄着にして着替えなおします。
午前中仕事の合間にするメイクは、汗をかきながらになるので
きちんとメイク仕上げるのが難しいのですよね^^;
うわ~と思いながらのメイクは、仕上がりも悪し。
だから夏は朝一番は最適ですね!
無理せず続けて日課にしたいなー

あと、夕ご飯を早めに支度して
夕方に息子をバギーに乗せてお散歩へ行こうと思い始めました。
最近息子さん、歩きたがらないのです・・・
すぐ抱っこなので、バギー(苦笑)
助産院などでは、毎日3時間は歩きなさいと言われたりするそうですよね。
息子を妊娠中は、意識して歩きに行ったり、車で移動せず歩いて行っていたものの
今回は、車移動も多いし歩く機会が少なすぎるので足腰を鍛える為に頑張ろうと思います^^
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-14 13:29 | food
ミルクブレッド
c0173559_1565532.jpg
久々に焼いたミルクブレッド。
ふんわり甘くてもちもちのパン。
シンプルにバターやクリームチーズと頂きました。
明日作るジャムとの相性も知りたいな・・・♪

c0173559_1583593.jpg
全貌は、
2本ともイマイチでショックだった・・・
難しいです><
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-13 15:12 | bread
あんずと憧れ保存食。
生協で購入したあんず。

c0173559_14101120.jpg


水洗いし、細かく切り
砂糖をまぶして一昼夜。

明日には、お鍋でコトコトと、ほんのり甘いジャムになる予定^^

c0173559_141037100.jpg


憧れ・・・
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-13 14:52 | food
ひとりごと、いろいろ。おしらせ、いろいろ。
c0173559_12234286.jpg


毎日じめじめでため息が出てしまう私。
花粉症が、あまり強く出なくなった近年。
一番嫌いな季節は、春じゃなく梅雨時になったかも?
息子も、過しにくいのかな。
機嫌が、悪かったり・・・
今日は、お昼も食べずに寝てしまいました。
私の住む所では、一昨日くらいから蝉の鳴き声も聞こえ始め
夏は、すぐそこまで来ているのね・・・
でも、湿度は勘弁して欲しいです。

<赤ちゃんのこと>
7月7日の日。7ヶ月の健診の日で
赤ちゃんは順調で、元気そうでした^^
前回の血液検査の結果も出ていて
貧血もなし、B型肝炎の抗体も大丈夫とのこと。
赤ちゃんは、内臓もしっかり発育しているそう。
「これが、横隔膜です。」と先生に言われると
「ほほー。」と思わず言ってしまうほど
先生は、内臓のことなど細かく見て話してくれるので
私は、毎回ほっとすることが出来ます。

性別は・・・内緒(笑)と言いたいところですが・・・
まだわからなかったよー。
先生も一生懸命見て下さったのだけど。
いよいよ、健診も2週間に1度のペースに変わったので
次の健診にはわかるかな~♪
調べてみたら息子の時も24週では、わからなかったようで
次の26週の健診で発覚していました。
超音波の機械のせいなの?
早い方は、本当に早く性別わかっていますよね?
2人とも早くわからなかった私にとっては、不思議でならないです^^;

<ルームフレーバーのこと>
先日直接お誘いのメールを頂き
面白そうだなぁと思い参加してみた”ルームフレーバー.com
お部屋公開サイトと言って、素敵に暮されている方のお部屋などが拝見出来る
素敵なサイトになっています。
私も、ウォークインクローゼットを載せて頂いたりと、少しずつ参加させて頂いています。
良かったら覗いてみて下さい!素敵なお部屋が覗けます!
私のフレーバーを見る際は、プロフィールでkokoronと検索してみて下さいね。

<bbsのこと>
いつも悩むのですが、コメント機能・・・。
思い切って無しにしてみることにしました。
しかし、もしお話したいのにすることないよーと思う方が
いらっしゃるかもしれないので
(いることを願う><)
bbsを設置させて頂きました。
もしよろしければ、お話してくださいね。
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-10 12:28
焼き菓子セット?
c0173559_9552755.jpg

いつもと違うレシピと型で焼いたレモンの酸味のきいたベイクドチーズケーキ
くるみ入りのスノーボールクッキー
お気に入りの星谷奈々さんのクッキー
ホシノで仕込んだチョコチップスコーン

チーズケーキは、前の日。
他の物たちは、同じ日に焼いたもの。
オーブンフル活動の日でした。

c0173559_956398.jpg


c0173559_9562536.jpg

実は、チーズケーキ以外のお菓子は
お友達にプレゼントしたくて焼いたものなのです。
そのお友達は*RabbitHouse*の@うさこさん
以前私が作ったバックを気に入って頂けて
そのバックの作り方を教えてと言って下さったので
だったら作ってプレゼントします!と時間が凄くかかってしまったのですが
そのバックとお菓子を送らせて頂いたのです^^
素敵に紹介してくださっているので、良かったら覗いてみて下さいね♪

いつも良く焼くお菓子たちを詰めて発送。
でも、毎度ドキドキする作業。
得意なの♪っていうお菓子を増やして余裕で贈ってみたいものです^^;
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-10 10:36 | sweets
海に行ったら持ち帰りたかったものたち。

貝殻。

波で角を削られて丸くなった石たち。

夏のディスプレイに使ってみたかったのです。
c0173559_9135152.jpg
c0173559_914576.jpg

ガラスの容器に水にを入れ
気の向くままに拾ってきたものたちを入れる。

ちょっと涼しげな雰囲気に満足^^
時期が済んだら
丸い石を箸置きに使ってみたり・・・
ペーパーウエイトにしてみたり・・・
勿論そのまま並べて飾っておいても良いですよね^^

c0173559_9122242.jpg
c0173559_9123760.jpg
c0173559_9124961.jpg


夫と「息子に海を見せてあげたいね。」とここのところ話していて
ようやくお天気がもちそうだった日曜日行ってきました。

プールに良い反応を示さない息子だから
海もきっと良い反応は、見られないかもねと夫と思っていたのですが
最初は怖がっていてパパの抱っこから降りようとはしなかったのに
慣れてきたら、とても喜んでくれてずっと笑顔で遊ぶ息子の姿を見ることが出来ました。

波が足に触れる感触。
砂が波で運ばれる瞬間。
自然が起こす作用を見るのが楽しかったようで
息子は、全身ずぶ濡れになりながら
時には、砂山を作ったり
足で水をばしゃばしゃしたりして夢中になって遊んでいました。

まだまだ始まったばかりの海。
人が少なかったので、思う存分遊ばせてあげれました。
また連れて行ってあげよう!と夫と2人充実した気分になれた1日でした。
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-05 09:11 | go!
自分の服
c0173559_9502169.jpg
お庭で良い香りを放ってくれているラベンダー。
もう終わりかけになってしまったけど
摘んで生けてみました。

今の私。
とてもこのラベンダー色:紫色が好きみたい^^

ずーっと作る気になれずに
布で1ヶ月弱寝かせ
型紙を載せ線を引き裁断するまでかかった時間・・・約2ヶ月。

縫い始めて仕上げるまでは、数時間・・・

やっとチュニックワンピースが出来上がりました^^;

c0173559_1054923.jpg
いつもそうなのだけど
製図とかそういう作業が苦手なので
そこさえ通過すれば早めに仕上がるのにね(苦笑)

c0173559_1065058.jpg
同じ生地でバックもちくちく。
ハンドル部分は、チェックで。

c0173559_1071555.jpg
そして、もう1つ。
nani IROのFuwari fuwariのすみれ畑で作った簡単ゴムスカート。

大好きな伊藤尚美さんのテキスタイル。
毎回素敵だな~とうっとりしていました。

今回私の良く行く手芸品店に、この生地が入荷しているのを発見!
思わず手に取り、ダブルガーゼの優しさと、素敵な柄に惹かれて
これでスカートを作りたい!と思いました。

c0173559_1073396.jpg
妊婦の私には、ゴムスカートはとても楽ちんアイテム♪
重ね着で楽しむつもりで作ったので、色々と着まわせそうです^^
尚美さんの他の生地でも、同じスカートを作りたくなってしまった私。
生地代は、1.5mで2000円くらい。
う~ん。どうしよう!!(財政難なのだ><)
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-04 10:24 | cloth
久し振りの天然酵母
c0173559_15255676.jpg

久しぶりに起こしたホシノ。
HBに生種起こしはお願いして、待つこと24時間。
あー久々だなぁ、この匂い!と思わず呟きました(笑)
このつーんとくるアルコール臭(笑)
それほどぶりです。
冬から先日まで、ずっとパネトーネマザーを使ってきた私。
ここのところ、とても扱いにくくなり
失敗してしまったり(水分量の問題もあると思いますが)
美味しいパンが焼けずに困っていました。
元々は、天然酵母の味が大好きな私。
そろそろホシノさんを使わないと!と久々に捏ねてみて
生地の扱いやすさに思わず嬉しくなりました^^
腕が悪い分、発酵スピードが早まるこの季節は
やはり天然酵母向きです^^;

c0173559_15261870.jpg久々に焼いたパンは、チーズパン!
ピザ用チーズが冷凍してあったので
バターを入れて牛乳を仕込み水に使った
柔らかめの生地に入れ焼きました♪
ハサミでクープを入れましたが
ちょっと浅かったかな^^;
久々のホシノのパン。
とても美味しかったです♪
よし!頑張って焼くぞ~!!

↑top画像に地味にぼや~っと写るシフォン(笑)
昨日焼いた”なかしましほさん”の
基本のシフォンの豆乳を牛乳に
菜種油をキャノーラへ換えた
大好きなシフォンなのですが・・・
あのーまた失敗なのですが・・・・
大きな空洞がいました!!
原因は、なんとなくわかるのですが
難しいなぁ。
どうやったら成功するのかな?
コツを知りたい!!
スポンジを作ることがとても苦手で
やっと最近克服し始めた私。
習いに行きたいな・・・と密かに
切実に思ったりしています・・・
まだまだ成功への道のりは長そう・・・




そうそう!
先日作ったBUNKOなのですが・・・
STAGEに掲載して頂けたので
よろしかったら覗いてみて下さい。
良かったら感想も聞かせて下さいね!→

ここのところ胎動がだいぶ大きくなってきて痛い!と思うことが増えてきました。
いよいよ来週で7ヶ月に入ります。その日に1ヶ月ぶりの健診。楽しみだな~♪
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-01 15:50 | bread