Top
uchijikan.exblog.jp


<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


ひんやり
今日名古屋は、久々にお日様が顔を出しました^^
ここのところ洗濯物に苦労していたので
久々にからっとした洗濯物を取り入れ
畳むことが出来て気分がすっきり♪
早く夏らしい天気が来ないかな・・・

この季節。
ひんやりつるりんデザートが恋しくなり
ゼリーでも作ろうかな・・・と思っていたら
生協で寒天パウダーを発見!
早速フールツミルク寒天を作ってみました♪

c0173559_18365626.jpg
缶のフルーツミックスと牛乳とお砂糖と寒天パウダーだけ。
火にかけて混ぜ混ぜして、固めて出来上がり。
私好みのぷりっと固めのデザートが出来上がりました^^

c0173559_18372043.jpg
白いお砂糖を使わずにてんさい糖を使用した為
ややミルクティ色の寒天になってしまいましたが、体には良い??(笑)
そして、一番食べて欲しかった息子が
全然食べてくれないのには凹みました><
なんでよ~!!!(泣)
次は、100%シュースでふるふる気味で作ってみようかなと思います。

c0173559_18381716.jpg同じ日に作ったベーグル。
ホシノの期限が怪しかったため
パネトーネで作成。
つるぴかベーグルを希望していたのに
しわくちゃベーグルが完成・・・。
う~ん。こんなの初めてだわ・・・。
味が意外と大丈夫だったのが救いです。
食べやすいベーグルとういう感じかな(笑)
う~ん。またリベンジしようっと!

[PR]


by ouchijikan | 2009-07-30 18:53
性別判明!
昨日は、27w0d、7ヶ月の健診の日でした。

私の体重も、なんとか自分の理想通りの運びで
+500g増の4.7㎏。
あーどうかこれからもあまり増えませぬように!!

今回の健診では、性別がわかるかも?ということで
ドキドキしつつ赤ちゃんと対面。
順調に育っていて、心拍も問題なし!
ちょっと息子の時よりも小さめかな?
でも、バランスも良いよう。

そして・・・・性別は・・・男の子でした♪

私にでも、確認出来るくらいのバッチリのわかりようでした(笑)
息子に、弟が出来ます!
凄い日々が待ちわびているのね・・・・(苦笑)
あ~母さん体力つけなきゃ><

正直言うと、女の子を欲しい気持ちもありました。
なんせ息子を妊娠する時、女の子が欲しくて産み分けを意識して
結果男の子だったし・・・。
あの時は息子に申し訳なかったけど、泣いたしさ(苦笑)
でも、私自分が女姉妹で育って
父方の方も従姉妹も3人姉妹だし女系だから
知らなかったんですよね。
男の子のいる生活を。
女系だと思い込んでいたし。
実際、男の子を産んでみて
ちょっと男らしい変わっている面もやはりあるけど(笑)
素直で正直で可愛いというのがわかりました。
女しか育てたことのない母が
男の子の可愛さがわかったと言っているほど
違った可愛さがあるみたいです。

あれだけ上の子の時も、今お腹にいる赤ちゃんも
女の子が出来れば欲しいな~とこだわっていた夫が
正直今は男の子で良かったって思うよと言ってくれたのも
私にとって何だか嬉しかったです。

長文です↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-29 16:28
万華鏡
nani IROのFuwarifuwariのシリーズを凄く気に入っている私。

c0173559_1411450.jpg

前回は、すみれ畑でスカートを作り、とても気に入ったので
今回は、万華鏡で同じスカートを作りました。
生地の柄の取り方を変えて作ったので
同じシリーズの生地を使っていても
また違う顔に見えるのが面白いですよね^^

c0173559_14114258.jpg
生地の取り方を変えた分ストールを作る余裕が出来たので
ストールも作ってみました。
端にはレースをつけて
この画像では、見えませんがリネンの茶色の糸でステッチも
入っています。

c0173559_14113152.jpg
7ヶ月の妊婦なので、どうかお許しを・・・(笑)
こんな感じで仕上がりました^^
ちょっとすみれ畑よりも、個性的な感じになったかな??

お出かけと息子のこと↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-26 14:44
キッチンに
今日午前中にあった皆既日食。TVで見てとても感動しました!
名古屋でも、79%の部分日食を見ることができ
思わず夫に「見れるよ!」と電話をしました(笑)
息子には、まだ伝わらずで残念。
次は、確か26年後。息子は、日食に興味を示す男性に育っているかな?(笑)

<キッチンに>

ここ数日。
母が、キッチンに収納棚が欲しい!とぶつくさ
不愉快そうに言っているのを横で聞いていて
「う~ん。まあねぇ」と言っていた私。
昨日ミシン部屋に冷房がない為に、自分の部屋にミシンを入れることにした!と
模様替えをし始めた母が「このミシン机を、キッチンに持っていけないかなー?」と
言いだし、「だったら1度置いてみる?」と夫に手伝ってもらい2階から運んでもらいました。

c0173559_15284186.jpg
これが、なかなか気に入った私。
母は、もっとアンティークっぽいシンプルな棚を買おうと思っていたからか
「やっぱりやめた方が良い?」と言っていたけど
私のまんざらではない表情に、後押しされて
ミシン棚は、ここで活躍することになったのでした。

c0173559_1529686.jpg
ここは、息子が立ち入り出来ないようにしてある場所。
なので、倉庫にしまってあった大きめな鉢やお気に入りのショップのお皿などを並べたり
好きなようにディスプレイ♪
琺瑯のパットや琺瑯の缶(強力粉入れ)、野菜バスケット、手ぬぐいをカゴにセットしたり
なかなかシンプルで機能的な空間になったのでは?と母もうきうきでお皿を選んでおりました。
大まかな設置場所や置きたいものは、母担当。
ディスプレイをするのは私。
良いコンビ??(笑)

実は、私も天然生活 2009年 09月号
を見て、うずうずしていたんだよね(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-22 15:50 | room
いまさら、でも・・・
c0173559_1443568.jpg
独立誌になってから読み始めた「かぞくのじかん」
季刊誌で、今の私のお気に入りの雑誌。
内容も文章も大好き。
まるでおばあさんに家事や家庭の心得を教えてもらえている気分になるのです。
昔は、大所帯で暮らしていたし
近所との付き合いもあって
きっとこの本のように家庭のきりもりなどを教えてもらえていたのでは・・・?
なーんて勝手に思ってしまうのです。
私自身は、大所帯で母に色々と教えてもらえている環境ですが
母に教えてもらっているのとはまた別で
色々な方のケースが見れてとても勉強になる本です。

そんな私。
今まで給料日に予算組をしていただけの丼勘定だった家計を一掃して
羽仁もと子さんの家計簿(2009)をつけることにしました。
この本に紹介されている家計簿なのですが
とにかく品目なども細かく分かれているし
簡単家計簿に比べたら、びっくりするくらい面倒なのかも(笑)
しかし、元々記入することへの抵抗はない為に
1年の予算組なども出来るこの家計簿にチャレンジすることにしました。

というのも・・・我が家も不景気を乗り越えなければならない状況なので・・・。
夫の寸志のボーナスもこれで3回出ませんでした。
そして、約5%の減給。
ぎりぎり生活です><
これから、出て行くばかりの生活なのに~!
と今更焦り、どうせなら不明金をなくし徹底的にやるぞ!という思いになりまして。
私は、今は働けない状況だし、赤字ではない今!やるしかないですよね。

夫と力を合わせてこの不況を乗り切るぞ!
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-22 15:06 | book
キャミソール
買ってあった生地で簡単キャミを作りました。
前回のスカートもたまたまそうなのだけど
「1日でできちゃう簡単秋冬服」という本の中か選びました。

c0173559_1673051.jpg

このシンプルな直線ラインが気に入ってこの型で作りました。
ぐるりとゴムが入っています。

c0173559_1674336.jpg
紐だけリネンの花柄生地でアクセントに。
シンプルでいこうか迷ったけど、やって良かったかも?

キャミが欲しいな。どんな形にしようかな?と
自分の持っている本の中から色々と選び
たどり着くところが、シンプルな形、ラインのもの。
きっと今の気分なのでしょうね。
しかも、簡単に作れるし(笑)

重ね着をして、あのデニムのスカートと合わせるのも良いかも♪と
早速鏡の前でコーディしたのに
デニスカ、もうはけませんでした・・・。
そうだった・・・腹デカの7ヶ月の妊婦でした。
黒のマタニティ用のパンツに合わせよっと。

そういえば・・・
いつも手芸用品を購入するお店から20%オフハガキが届いていました。
これで、nani IROの生地がまた買える~♪
そして、簡単ゴムスカートを縫うぞ~!!
うふ♪
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-20 16:29 | cloth
ようやく。
なかしましほさんの基本のシフォン。
いつものように豆乳→牛乳で菜種油→リセッタで。

紙型で作っていた時は、まぁまぁ出来ていたシフォン。
時には、ふわっとした生地としっとり生地と2層になっていたことも
有った気がするけど大丈夫だった。
それが・・・
アルミ型に変えてから、ちっともうまくいかず
ずーっと失敗続きで毎度凹んでおりました><
2層になる。大きな空洞がいる・・・。
他のレシピだと、ベーキングパウダーに助けられているのかな?
失敗したことないのだけど、なかしまさんのは何故かダメ!!

自己分析してみて、何度目??のまたのチャレンジ。

やっとうまくいったよ~!!!!(泣)

c0173559_1545685.jpg
手での型出しもわりとスムーズにいき感動><

c0173559_15453290.jpg
嬉しいのでたくさん写真を撮りました(笑)

c0173559_1644219.jpg
ちょっときめが粗いのかな?と
本と比べてみたりして・・・・。これくらいなら大丈夫かな??

凹んで悩んで、本とネットで調べてみて。
やはり、メレンゲの泡立て具合と型に流し込んだ後の空気抜きが原因だなと
今回は、焦らず本に忠実にと頑張ってみました。
メレンゲが、あと少しで泡立てすぎかも!!という手前だったので
や~と思いながら行い、流し込みも空気抜きも気をつけてみて成功!
良かった・・・・><
他のレシピがようやく試せます。
そうそう、チョコのシフォンが難易度が高いらしく
ネットの相談掲示板でも良く見かけました。
私もそのうち上級編へ足を踏み入れたいな・・・って無謀か?!
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-20 16:05
刺激
c0173559_1243670.jpg

とある日の日曜日の午後。
久々に「凄い・・・」と頭の中で思わず叫んだことがありました。
それは、とあるお店のディスプレイ。
「これ!これだ~!」と胸が熱くなりました。

自分の運転では、行けないところで
夫にお願いして連れて行ってもらうお店なのですが
このところ元気のなかった母を連れて行きたくて
(母と私は、色々なものの好きなテイストが似ているのです。)
夫に運転も息子もみてもらうようにお願いして(夫に感謝!)
行ってきたのです。

久々に洗練されたというか、卓越しているというか・・・
そういうディスプレイを目の当たりにしました。
見る人によっては、普通じゃんと済まされてしまうかも?しれません。
でも、シンプルで、普通と違うバランスのセンス。
自分との能力の違いを感じました。
使ってある雑貨は、とても自然なものばかり。
すぐ真似出来るものばかりなのだけど、斬新。
何だかマンネリしてしまっている私のディスプレイ感覚に
凄く刺激を受けたのでした。

実は、私。
全然大したことはないセンスの持ち主ですが
真剣に雑貨ディスプレイを学びたいなと学校に通うことを考えたことがあります。
しかし、お金のこととか色々な理由で行きませんでした。
私にとっては、家具などのインテリアよりも雑貨をディスプレイする方が好きなので
そういう仕事に就きたいなとか夢見ていたこともあります。
とにかく・・・ディスプレイが好きです。

その衝撃を受けた日からかな・・・

いつも何かしらテーマとか、こういう感じになっていきたいとか
自分の中にちょっとした目標を持つようにしているのですが
今の私は、子供も小さいし、お腹の中にも赤ちゃんがいる。
日々大切に生きていきたいなというのでいっぱいいっぱい。
だからあまり目標も考えられずいたのですが
自分の好きな雰囲気。
表現していきたい雰囲気とか
そういうものが色々と頭の中でかたまってきた気がします。
感性で生きているタイプ(母に良く言われる)なので
うまく言葉に表現出来ないのですが(笑)
何か目標をとか、私は何を求めているのだろう?とか
漠然と考え出していると
「この人凄い!」って思う人に巡り合えたり
新鮮な体験に巡り合えたりします。
知らず知らずのうちに、凄い考えていて
きっと呼び寄せているのでしょうね^^:

ビジョンノートに書き留めておかなくちゃね・・・
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-18 15:28
アナベル
c0173559_15592085.jpg
お庭のアナベル。
大輪の花を咲かせてくれています。

白からグリーンへ色が変わり
立ち枯れさせて
秋の始め前くらいかな?
剪定してリースにします。
昨年も一昨年もそうしたっけ(笑)
飾っているうちに
色が褪せてきて
カサカサになるので
そうなった時は、お疲れ様と思いながら
リースの台から外します。

他にも、今は青でグリーン→赤に変わる秋色あじさい
紫→グリーン→赤に変わるフェアリーアイもあって
リース作りが今から楽しみです♪

あっ!でも、出産した後だから
今年は作るの無理かもしれないな・・・(汗)

c0173559_15592059.jpg

[PR]


by ouchijikan | 2009-07-17 15:59 | garden
Glade

c0173559_14135741.jpg


我が家の玄関。
匂うんですよね・・・
家族も多いしね。靴も多いしね。

消臭剤を置いたりしているのに、それでも間に合わず。
で、今CMでやっている「センサー&スプレー」を購入してみた^^
人の影を察知して自動でパフっと消臭してくれるというのに惹かれて。
一番奥に見えるのがそう。
これ、香りも良いし便利です!!
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-16 14:23