Top
uchijikan.exblog.jp


<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


くるくるとちくちく
くるくる*

1週間前から食べたくて「作るぞ!」と意気込んで
わざわざ生クリームを買いに行ったのに
作られていなかったロールケーキをやっと作りました(笑)
う~ん。断面が汚いです・・・><

c0173559_9434824.jpg
今回は、植物性の生クリームを使い
息子の好きなキウイを入れてみました^^
が!!食べてくれず・・・。くるくるをびよ~んとされ生クリームだけペロリ。
ポイっ!!・・・・ここのところ食べ物を粗末にされます。
う~ん・・・><

c0173559_9441062.jpg
たまごを4つ使って、薄力粉とお砂糖だけのシンプルな材料の生地。
甘さ控えめな素朴な味のケーキです。
しかし、私が作ると厚めのスポンジにならないのですが・・・
何故??混ぜすぎですかね??誰か教えて下さーい><

ちくちく*

ここのところ制作i意欲が湧いてきて、少しずつ作り進めています♪
これは、息子用の座布団。
外食の時などに、ベビーチェアに座りたがらず(自由にならないので)
長椅子などに立膝をついて食べるので調節出来るようにと作りました。
中身のヌードクッションも生地も、家にあった物を使用。

c0173559_9442948.jpg

最近はまっているペールトーン?寄りの配色にしてみました^^
自己満足自己満足♪

ここのところ暑さでつるるんスイーツが恋しい私。
生協で簡単に作れる大好き青りんごゼリーを作ったり
今日は、混ぜるだけ~の杏仁豆腐を作りました♪
今冷やし中♪おやつが楽しみです♪
[PR]


by ouchijikan | 2009-06-29 10:13
わんぱく息子のある日

c0173559_10254470.jpg
お風呂も好き。シャンプーも上から流してるし、水に抵抗感はないはずな息子。
しかーし、プールは入りません・・・・。
せっかく用意しても使ってもらえないこと多数だった去年。
風で飛ばされバラの刺により穴が開き寂しい結末を迎えてしまいました。
なのでおうちには、今プールはありません。
だけど毎日お庭に脱走。下手したら1日中いるくらいの状況で
暑そうだし、水たまりやバケツやジョウロに入った水は好きなようなので
バケツに水をはって遊ばせてみました^^
ちなみに肌着のままです^^
ママの予想は的中^^楽しげに遊んでくれましたとさ♪

c0173559_10194994.jpg

同じ日。
私の帽子を自分で被り
部屋から脱走する瞬間の息子。
肌着にハーフパンツ姿(笑)
田舎の子の夏休みという題名が付けれそうな写真でした(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2009-06-29 10:10 | camera
記念
6月22日。
この日は、夫が一番大切にしている記念日でした(笑)
私はというと・・・いつも忘れてしまっている・・・・(汗)

c0173559_1537431.jpg
その記念日とは、出会った記念日。
今年は、何とか思い出せたけど
いつもなかなか思い出せずに夫に残念な顔をさせてしまいます^^;

c0173559_15371884.jpg

今回の花束は、黄色系にしてくれたよう^^
いつもお任せで作ってもらうようです。
でも、花束ってなかなかもらえる機会がないので嬉しい❤

記念日とかに夫は本当にマメで
年に何度もある記念日に毎回お花やケーキなどを
プレゼントしてくれます。
少ないおこづかいの中頑張ってくれる夫。
ありがとう。
この記念日には、いつも何も用意していない嫁を許して・・・(鬼嫁?)

BUNKO/記念↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-06-24 15:57 | flower
メイプルシフォン
c0173559_196860.jpg
お庭で毎日たくさん収穫出来る
ワイルドストロベリー。
息子は、収穫することだけが楽しいらしく
最近は、食べることはしなくなりました(笑)
そうよね・・・。美味しいかな?って感じだものね(笑)
見た目は凄く可愛いイチゴちゃん♪
お花と実を切ってきて飾って楽しんでみました^^

たまご消費計画の為に久々に焼いたシフォン。
シフォン型を購入してから、あまり焼いていなかったなぁ(笑)
メイプルの風味がするのが食べたいなと思い
レシピを検索して焼いてみました。

型出し超初心者なので、下手すぎて恥ずかしい全貌ですが・・・^^;

c0173559_1964032.jpg
ハゲハゲなのですが・・・
気が早すぎかな?
もう少し冷めてから出さないとダメ??
誰かコツを教えてくださ~い!

c0173559_196564.jpg

お味は・・・
少したまごの匂いが強く、折角のメイプルの香りがあまりしませんでした。
どちらかというとカステラに近いような・・・
腕が悪いのでしょうが・・・
今度はもう少し違うレシピで焼いてみようかな・・・

メイプルをかけて食べるのがお勧めされていたので
少しかけて頂きました。


反省いっぱいのシフォン。
私の訓練は続くのでした・・・。
(永遠そうで、怖いですーー;)

*コメントのお返事遅れます!ごめんなさい><
[PR]


by ouchijikan | 2009-06-19 19:25 | sweets
久々パン*レーズンとくるみのカンパーニュ
床下収納を開けてふと見ると
最近使われていない発酵カゴを発見(笑)
久々にカンパーニュを焼こうかな・・・と
なんか違うレシピはないかな?とネット検索。
クープがぱっくり出るという焼成方法を発見。
我が家では、人気なフィリングのレーズン×くるみを
たっぷり入れて、ルクルーゼに入れて焼成してみました。

c0173559_1138719.jpg
ぷくっと出たレーズン。
ほくろみたいに見えるのは私だけ?(笑)
確かに、いつもよりは綺麗にクープが開いたかも!
いつもよりハードな感じに仕上がりました。

c0173559_11385569.jpg
くるみが多すぎて、しかもちょっと古くなってたかのかな?
微妙な風味のくるみがちらほらと・・・。
あまり使ってないもんな・・・。
もっとコンスタントに焼かねば(苦笑)
(注:私はナッツ類が苦手なので、あまり多く入っていると余計に気になるのかも^^;)
母と夫と息子には、評判で良かったです♪


c0173559_11391410.jpg


*おまけ*
最近母が新調した
木とワイヤーのかご。
玉ねぎとジャガイモ入れになりました^^
ちなみに、麻袋は生協で購入。
こちらに、切干大根なども入っている時があります(笑)


[PR]


by ouchijikan | 2009-06-15 11:52 | bread
鞍ヶ池公園
ここのところ不景気により
色々とストレスが溜まっている様子のじいじが
気分転換をしたいから
息子を連れてお出かけがしたいと言うので
私も子供の頃に連れて行ってもらっていた
豊田市にある鞍ヶ池公園へばあばとじいじと息子と私の
4人で遊びに行ってきました。

c0173559_115894.jpg
私の記憶には、公園自体がどうだったかの記憶がすっかりなく
じいじとばあばが言うには、だいぶ変わってしまっているとのこと。
綺麗に整備され、急な坂がある色々な施設が整っている公園でした。

c0173559_11583186.jpg
古い電車が展示されていて
怖がりな息子は、何故かビビっていました(苦笑)
急に変わった建物に入ったイメージだったのかな?
じいじとぱちり。

動物園と動物ふれあい広場も有りました。
ここで凄く驚いたのですが、息子が動物に興味を持つようになっていたこと!
動物園やふれあい広場などは、色々な所へ
何度も連れて行ったことがあるのですが
全然興味を示さず、その場をとにかくひたすら走りまわることに勤しんでいた息子^^;
今回は、おさるさんの動きを目で追ったり(それすら今まであまりしなかったので・・・)
ふれあい動物園では、うさぎさんをまず触ろうとしてみたり
豚さんには、ばあばと人参をあげました。
豚さん首が苦しそうですね^^;

c0173559_11591127.jpg


モルモットを自由に抱けるスペースがあり
真剣な顔つきで(多分恐る恐るという感じ)
抱いてみたいから、カゴから出してとばあばに要求した息子。
抱いてみてご満悦でした^^
去年の秋に亡くなった猫のこと、もしかしたら少し記憶に残っていたのかな・・・と
感じさせる瞬間でした(涙)
小さくて毛が柔らかくて気持ちよくて・・・
触り方も同じだったしね。

c0173559_11593169.jpg


ここから離れるときに、とても怒った息子。
モルモットともっと触れ合っていたかったみたい。

この写真をおうちに帰って夫に見せたところ
夫もとても驚いていました。
近々また近くの牧場へ連れて行ってあげたいとも思いました。

この日は、とても暑く
しかも、息子がかなりやんちゃだった為
じいじもばあばも私もみんなかなりお疲れでした(汗)
でも、自然に触れ合えるお出かけは楽しい!
来週の日曜日は、パパとまたお出かけしようっと♪
[PR]


by ouchijikan | 2009-06-13 22:00 | go!
20w/6
魅惑のキウイ。
(キウイがぼやけていて魅惑っぽいでしょ?(笑))

c0173559_152789.jpg

キウイは、息子の大好物!
毎週生協で頼んでいます。
しかも、何故かゴールドは食べません。

ほっておけば全て平らげてしまうので
個数制限しております(笑)

c0173559_15274147.jpg

今日も、たくさん食べたよ^^

今日で20w3d↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-06-12 16:02
ビオラと息子
まったりした平日の午後。
幸せ時間。

c0173559_14451674.jpg


c0173559_1450918.jpg
お庭のビオラ。
生けて飾った途端触られました^^;

「かわいい~」を笑顔で連発する息子。
その姿微笑ましく
しばらく眺めていました。


c0173559_14454027.jpg
その後息子の手の届かない所へ飾られたとさ(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2009-06-11 14:56 | flower
梅雨/june
いよいよ、梅雨入りしましたね。
じめじめして湿度が高い日が続くのかぁと思うと
ちょっと憂鬱です。
伏せがちなまつ毛がビューラーをしてマスカラしても
キープ出来ない季節の到来です^^;

c0173559_1016650.jpg

薔薇が一斉に咲き始めた5月。
雨で散ってしまう前に、花瓶に生けました。

そして、梅雨時期6月に咲くお花たち。
大好きな紫陽花の季節です。

母が毎日手入れを欠かさないお庭。
6月のお庭をパチリ。

More
[PR]


by ouchijikan | 2009-06-10 10:21 | garden
あんぱん
c0173559_17494041.jpg
朝、テレビであんぱんを見かけて
無性に食べたくなった私。
母が煮た餡子が冷凍してあったのを思い出し
久々にあんぱんを作りました。

しかし・・・・
生地の扱いがどうもうまくいかずに
なんだかいまいちな生地が出来てしまいました^^;
表面の凸凹はそのせい(苦笑)
しかも、なんかあまり美味しくなかった・・・
不完全燃焼で終わったのでした(泣)

c0173559_1750773.jpg
焼成時にひっついてしまったあんぱん(笑)
双子あんぱんが出来てしまっていました・・・

また美味しいあんぱんをリベンジするぞ~!!

日曜日のお出掛け日記↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-06-08 18:20 | bread