Top
uchijikan.exblog.jp


<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


Happy Birth Day!
c0173559_1550497.jpg


5月29日(晴れ)
息子は、2歳になりました!!

More↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-05-29 14:16 | Happy♪
saturday&sunday
c0173559_15354033.jpg
saturday:岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園へじいじとばあばと行ってきました♪

↓写真日記
[PR]


by ouchijikan | 2009-05-25 15:10 | go!
手作り生キャラメルとウインナパン
c0173559_1443079.jpg
佐原文枝さんの”ウインナパン”を作りました♪

珍しく続けて捏ね捏ねした私。
理由は、簡単です。
給料日前で少しでも出費を減らしたいから(笑)
いつもこうだとお金ももう少し貯まるんだろうな~(笑)

c0173559_14433345.jpg
ハサミでクープを入れるので、ちょっとトキトキしています。

c0173559_14434628.jpg
寝起きの息子のおやつに。
私のお膝の上にて(笑)汚い足をお見せしてスイマセン(汗)



*******************************************


そして、こちらは母が手作りした“生キャラメル”
レシピは、クオカさんのサイトで見つけたようです^^

c0173559_14441860.jpg
以前お友達からもらった生キャラメルの箱を取っておいたので
そこに入れてみました♪

c0173559_14445173.jpg
これが凄く美味しかったんです。
シンプルな材料をひたすらお鍋でことこと混ぜ混ぜして30分。
こんな美味しいものが出来るとは!
これは、買うより美味しいと思います。
私自身は、気が短くて30分も耐えれなさそうなので
母に材料を渡してまた作ってもらおうと思います(笑)

育児日記↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-05-22 15:07 | bread
山食
昨日のお昼過ぎに、かなり久々に焼いた山食。

c0173559_14285816.jpg
夕方くらいからかな。
何か左腕が痛いな・・・ 無理な姿勢でもしたっけ?
と原因を色々思い出してみて気づいた。
久々にパンを捏ねたからだと(笑)
いつもと違うレシピで焼いた山食。
粉とのバランスでか?水分量がやや多めだったせいか
いつもよりも長い時間をかけて捏ねていて、しかも久々なパン作りで筋肉痛に(苦笑)

c0173559_1492931.jpg

焼成も、3段階の温度で30分焼くスタイルで
焼き上がった時に、お山にぱりっと線が^^
想像以上に、ぐ~んと窯越えしていました。

c0173559_1495853.jpg
いつもは、乾燥しやすくなっちゃうかも?!とやるのを我慢していたけど
昨日は、思い切ってお山を2つにぱかっと(笑)
ふわふわ~な食パンに出来上がっていて満足いく仕上がりになりました♪

毎日食べるパン。
買いに行って食べていたのだけど
やはり自分のパンも良いな~と焼いた日は思えます(笑)
なかなか億劫になってしまい、焼けないのよねェ・・・

今日のおとめ座は最下位↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-05-19 15:10 | bread
嬉しいこと。いろいろ。
今日も雨!
でも、私の心は何故か晴れです(笑)
なので昨日から連続更新!珍しい(笑)

まず①午後からサッカーの予定だったパパ。
キャンセルに!これで独占出来ます(笑)

②大好きなお花屋さん「はなあーと」に行けた♪
ここは、我が家のお庭の施工をお願いしたところでもあります。
他のお花屋さんでは、見たことのない切り花や
センスの良いアレンジメントなどが揃います。他に雑貨やカフェも有ります。
切り花を購入♪

c0173559_1424912.jpgc0173559_1431074.jpg

c0173559_144134.jpgc0173559_1444332.jpg
ピンクのダリア。


③今日5月17日は、戌の日。
日曜日で戌の日で、しかも5ヶ月に入ってちょっとと
運良く良い日柄にあえたので、息子の初宮詣からお世話になっている
塩竃神社へ行ってきました。
朝早くから行ったものの駐車場待ち渋滞・・・。
20分くらい待ち、私は御祈祷は希望していなかったので
お参りとお守りとお神符だけ頂いてさっと帰りました。

5ヶ月に入った日に健診へ行ってきたのですが
順調に育っていました^^
お顔の横にお手手があって指を動かして、その後くるりんと回転した様子が見えました。
息子は、あまり健診で動いていなかったけど、後期の動きは凄かったし
もしや・・・息子より激しい動きの子になるのか?!

④地味~に更新しているこのブログ。
でも、ランキングなんかに参加してみたりしています(笑)
その1つの「子育てスタイル」というランキングのカテゴリーの
マタニティランキングに参加しているのですが・・・・
なんと、今日1位になっていました!!!!!!!!!びっくり!
昨日は、33位でしたが・・・なぜ?(笑)
まぁ、この幸せも今日までかと思いますが
見て下さる方が1人でもいることが、とても嬉しく励みになっています。
本当にありがとうございます!

⑤実は、気まぐれの私らしく
加入してるも放置状態だったところのブログを
また始めることにしました(笑)
そちらは、携帯で簡単に思いつくまま更新しています。
良かったら覗きにきてくださいね^^
まぁ、いつまで続くやら?ですが(笑)
kimama days*
[PR]


by ouchijikan | 2009-05-17 14:13 | Happy♪
ドーナツ

今日は、しとしと雨模様の名古屋です。
こんな日は、おうちで手仕事日和。
まるで農家のようにわかりやすい我が家(笑)
母なんて特にわかりやすくって、晴れたらお庭の手入れ。
雨の日は、縫い仕事。
今日もせっせと自分用のワンピースを縫っています。
そんな血を引いている私も、お菓子作りと縫い物をしていました(笑)


c0173559_1892199.jpg
ある日、栗原はるみさんの本「harumi」に
母ドーナツというドーナツの作り方が掲載されていて
読者の方の人気ランキングの上位に入っていました。
そのドーナツ私も作ってみたい!と思い
今日は、はりきって取りかかろうとしたのですが・・・・
薄力粉が足りなかったのでした・・・・ あーあ。
でも、諦めきれずにホットケーキミックスで作ることに。
型を持っていないので、コップと
小さい穴は、ペットボトルの蓋で代用。
油で揚げてアツアツのうちに、ビニール袋にグラニュー糖を入れた物へ入れ
ふりふりまぶして出来上がり♪
ちょっとお砂糖まぶしすぎたかな?(笑)

c0173559_1895849.jpg
こちらは、小さな穴の部分のドーナツ。
アツアツのドーナツは、やはり美味しいですね!
素朴な軽い感じのドーナツに仕上がりました。
息子も喜んで食べてくれました^^
今度は、栗原さんレシピでちゃんと作りたいと思います。

プレゼントに・・・
[PR]


by ouchijikan | 2009-05-16 18:34 | sweets
バター消費計画
めっきりパン作りから遠のいている私^^;
作るのも食べるのも大好きです。
でも、今の私にはちょっとハード・・・
なので、バターがいっこうに減らない><
これは、どうにかしなくては!と割と時間のかからないお菓子を作ることに。

c0173559_1523467.jpg
星谷奈々さんのクッキー
やはり、このレシピ最高です^^
美味しい!

c0173559_15245963.jpg

たくさん作ったので、おすそわけしました^^
ラッピングの材料は、もっぱらダイソーさんにお世話になっています(笑)


そして、こちらはマフィン。
実は、お友達が・・・
「パン作りを始めたと義母に話したのに
何故か全然作らないお菓子の粉(マフィン粉)をプレゼントされて困っていたの・・・(爆)」と
譲り受けたマフィン粉と見切り品だった発酵バターでマフィンを作りました^^

c0173559_15235798.jpg

おうちにあるカップを色々と使ったら
置くのはマドレーヌに見えますね^^;
ドライフルーツミックスとチョコチップ×アーモンドスライスをのせたものと
2種類作りました^^ さすがマフィン粉膨らみが凄く型から流れ出るものもありました(汗)
手前の3つは、あふれ出たマフィンです(笑)
ミックス粉の独特の味も発酵バターのコクのある風味のお陰か?
さほど気にならずに戴けました^^

c0173559_15242264.jpg

あら?ミックスフルーツを下の方で発見^^;
見事に沈んでおりました(笑)
息子には、マフィンはちょっと甘すぎるようで
途中で放棄されてしまいましたが
クッキーは気に入ってもらえたらしくパクパク食べてくれました^^
偏食・美食家(?)の彼に気に入ってもらえると母は嬉しいのだ!!
[PR]


by ouchijikan | 2009-05-11 15:43 | sweets
節句
5月5日子供の日の記録。(今更^^;)

息子の2回目の節句。
生憎の雨模様で、テンションも下がり気味でしたが
五目ちらしを作るぞ!を目標に
まずは、寿司桶を買いに行ってきました(笑)
しかし、寿司桶・・・・高い><
母に電話で相談しつつ、4合桶を購入。
しかし、6合分のごはんで作ってみて(大家族です^^;)
8合でも良かったねと後々痛い意見も出ました(苦笑)
お値段は、300円ずつしか変わらなかったんですけどね・・・・。

c0173559_15172767.jpgc0173559_15175586.jpg
菖蒲のお花。今年も、去年と同じお花屋さんで購入しましたが
あまり良くなかった気がします。
しわしわな花びらでした(泣)

柏餅とちまき。

c0173559_15182637.jpgc0173559_15184228.jpg
料理は、息子の好きな中華風肉団子や手羽先、ローストビーフ、かつおのたたき
お吸い物。

五目ちらしは、母に色々と教えてもらいながら初めて作りました。
しいたけ、人参、油揚げを甘辛く煮て
錦糸卵に彩りにカイワレ大根を載せ完成。
母の味を自分の物にしていきたいな。

夜お風呂には、菖蒲の葉を入れ菖蒲湯に。
得体のしれないものが浮いている!と息子怯えておりました(笑)

季節の行事を大切にしてきた母に育てられ
特別なことをしなくても、その時々に作れるちょっとした御馳走を食し
皆でお祝いするということ。
そういう家系で育っていない父や夫も
やはりイベントは大好きになった様子。
良く考えてみると御馳走や特別な雰囲気を好まない人なんて
きっとあまりいませんものね。
私も同じように大切にしていき
息子にも季節の移り変わりの楽しさや行事などの風情を
覚えていって欲しいなと思いました。
[PR]


by ouchijikan | 2009-05-05 15:14 | food
お散歩
GWですね。
我が家も3~5日がお休みの予定です。
お天気によっては、6日まで休みになるかも?
そんなお休み。
我が家は、特別なことはせず、車で30分ほどの大きな公園へ行ってきました。

c0173559_824532.jpg
この公園は、私が小さな頃から通っていた思い出深い公園。
良く両親に連れて行ってもらっていました^^
そこにまた今度は自分の家族という違う形で
遊びに来れたのは、とても感慨深かったな・・・・。

息子は、とにかく走りまわっていました(汗)
遊具や滑り台などたくさん遊ぶものがあるのに
そっちのけで、30分とにかく走って、大好きな看板や自動販売機の前にいました・・・
それじゃ、いつもと同じじゃん・・・とママはつぶやいたのでした(苦笑)
挙句に疲れ果てたらしく、自らバギーに腰掛け休む始末(笑)
成長したものです。

c0173559_8251264.jpg
どうしても外せない用事が控えていたので
あまり長く滞在出来なかったのですが
また近々来ようね!と約束し、お散歩のお出かけは終了したのでした。

明日は、子供の日。
また雨予報・・・。
去年の初節句も雨でした。
御馳走?頑張って作るぞ~
[PR]


by ouchijikan | 2009-05-04 23:18 | go!
ハニーロールケーキ
昨日ママ友達のおうちへ遊びに行ってきました♪
何か持っていかなくては!と作ったのは
”ハニーロールケーキ”

c0173559_16535386.jpg


あら・・・相変わらず最後の混ぜに焦るので
謎の気泡が生地に・・・招待は、メレンゲでしょう(笑)

生地は、卵と米粉とてんさい糖と、とてもシンプルな材料。
中身のクリームは、クリームチーズ50gにはちみつ30gを加えて混ぜ混ぜし
生クリームを少しづつ加えて150ml入れ泡立てたクリームを巻きこみました。

子供も食べるものだし、やはり材料は特に気を使います。
朝息子に、味見させると食べれるよう。
むら食いの酷い息子にも大丈夫だし、お友達の娘ちゃんも今度はどうかな?
(前回は、子供に不評ないちごムースを作ったので^^;)と心配しつつ持っていきましたが
大丈夫だったみたいで、ほっとしました^^

c0173559_16541878.jpg

お庭に咲いているお花をプレゼントしたい!と母に頼みアレンジメントを作ってもらい
一緒に持っていきました。
ロールケーキのラッピング・・・・
クリスタルパックの良い大きさがみつからず
物凄く簡素化したラッピングに(爆)
エコですかね??(笑)

息子と娘ちゃん。
あまり喧嘩もせず遊べていたし
何よりも嬉しさからか??お互い興奮していて、とても楽しそうでした。
帰宅直前にお昼寝を始めた息子。
その後も、たっぷりぐっすり寝ていました。
よほど楽しかったのでしょうね^^
見ている母も嬉しくなりました。
実際は、悪さも酷くてママ友にとても迷惑をかけてしまい
も~!!と何度かなりましたが(笑)
また連休明けに皆と会うことになったので、楽しみです。

ラッキー★??↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-05-01 17:07 | sweets