Top
uchijikan.exblog.jp


<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


失敗バナナシフォンとプチパン
c0173559_1033297.jpgc0173559_10341112.jpgc0173559_1031631.jpg

なかしましほさんのシフォンを焼きました。
いつもは、栗原さんレシピでシフォンを焼くのですが
オーガニックな素材のなかしまさんのシフォンを焼いてみたくなって
本を今年の初め購入しました^^
なかしまさんのシフォンを焼くのは
実は、2回目なのですが、1度目は紙のシフォン型だった為に
あまりうまくいかなかったのです。
なかしまさんの本の中にもありますが、もこもこ大きくなるシフォンなので
ちゃんとアルミのシフォン型を購入してから、再チャレンジしよう!と
型も購入したし、バナナも救済する為に、昨日バナナシフォンを焼いてみました。

そして・・・失敗~!!!!!!!!!
大きな空洞が、1ヵ所空いてしまっていました><
メレンゲと卵黄の混ぜ具合がうまくいってなかったみたい。
私の一番苦手なところでもあります><
でも、本当なかしまさんのシフォンって美味しいです。
見た目は悪いシフォンでしたが、味は良い。
何度食べても飽きない味!凄いですよね!
バナナの香りがほんのり美味しいシフォンになりました。


c0173559_1045311.jpgc0173559_10455719.jpg

昨日は、もう1つ頑張って本当に久しぶりに手捏ねでプチパンを焼きました。
HBでは、焼いていましたが、手捏ねでパンを焼くのはどれだけぶりだろう?
どうしても、ハムとチーズをはさんだ簡単サンドウィッチが食べたい!と
頑張って焼いてみました。
本当は、ロールパンの方が良かったけど、久々だし長時間キッチンに立っている余裕も
もうなくなってきていたのでシンプルに(笑)
今日の朝食に念願のサンドウィッチ食べれました^^
レタスが無かったのは残念だったなぁ・・・



↓コメントのお返事少し遅れます!ごめんなさい><
[PR]


by ouchijikan | 2009-03-29 10:53 | sweets
みかんケーキ
c0173559_9592949.jpg

ここのところの私は、つわりの加減で「これ!」と決まったメニューがピンポイントにあって
そのピンポイントメニューの中に「スポンジと生クリームのケーキが食べたい!」というものがあります。
息子が、風邪ひきさんなのでひきこもり生活の今。お買い物へも行けない・・・。
でも、食べたい物は決まってるのよ!!それしか食べたくないのよ!
もしろそれがあれば、あとは要らないの!!という我儘っぷりの今の私の食欲。
冷蔵庫を見ると、キッシュの為に購入しておいた植物性ホイップがある!
ストックを覗くと・・・みかんの缶詰がある!
よし、シンプルみかんケーキを作ろう!と昨日は、頑張って作りました。
相変わらずのデコぶりですが、私の胃袋と気分は満たされたのでした~
みかんとミントというなんともシンプルな組み合わせです(笑)
何故か一眼レフちゃんが調子が悪く、撮れなかった・・・
故障じゃないよね?!

そうそう。息子の時と、つわり中食べれる物がほとんど変わっておりません(汗)
息子の時の方が、もっと限られたものしか食べれなかったけど
安定期に入った時に好んで食べていたものと、同じ物が好きな気がします。
って・・・・・。また息子さんですかね??(笑) 正直、今回はどちらでも良いのですけどね❤

c0173559_1001111.jpg

お庭に咲いているクリスマスローズとヒヤシンス。
母が、クリスマスローズが大好きで、我が家の庭にはたくさんの種類のクリスマスローズが
綺麗な花を咲かせています。
お庭には、春のお花がちらほらと咲き始めています。
少し足を延ばせば、桜を見に行くことが出来るのだけど、行けてないなぁ。
息子よ!早くよくなーれ!!
[PR]


by ouchijikan | 2009-03-27 10:18 | sweets
新米主婦は、いつまで?
c0173559_11593784.jpg

私、今年の9月で結婚して5周年を迎えますが
未だ料理などなど、新米の身。
結婚してから始めた料理。
レパートリーも増え、腕も少しづつは上がってきた気がしますが
(本当に何も出来ない人でしたから・・・)
まだまだ出来ない料理も多々あります。
料理好きな母と同居しているのもあって
色々と教えてもらえるのも、とても有り難いことなのですが
これは、「母が作って欲しい味!」という娘ながらの
希望料理もありまして・・・それは一向に未だ上達していません(苦笑)
チャーハンとかチキンライスとかね(笑)
美味しく作れる人が、作った方が美味しいもんと開き直っています。
息子も大好きだし!って、だから作れた方が良い気もしますがね・・・。

そこで、最近デビューしたひと手間料理。

豚かたまり肉とゆで卵の甘辛煮!!

最初に、かたまり肉をしょうがとねぎで下茹でし
それから甘辛くした汁に入れことこと煮込む料理。
私が、かたまり肉を使うようになるとは、思わなかったし
ひと手間料理を作るようにも自分で思えなかったので
この行動を一人感動しています(笑)
この料理今回で、2回目。
やってみたい!思う料理も多々あるのですが
どうしても日々作る物にいつもなりがちなので、つわりで食べたいものがはっきりしている今!
何とか頑張って作ってみようと思っています。
次は、キッシュを作りたいな!
[PR]


by ouchijikan | 2009-03-26 12:12 | food
素敵なプレゼント
c0173559_15321794.jpg

ある日突然やってきた小包。
それは、Rabbit Houseの@うさこさんからでした。

More↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-03-25 15:44 | Happy♪
ターコイズ
c0173559_14421222.jpg

c0173559_14415615.jpg


今春気になるもの。
春らしい色の服や靴。
ターコイズブルーやサーモンピンクが気になるのです。
私には、とっても珍しい!
いつも、ブルー、グリーン、カーキ、白、茶、グレー、黒、生成り色。
そんな、ベーシックなパターンなのだけど
カーディガンやキャミソール何かで
さりげなく色ものを取り入れたいなぁなんて思っています。
早速今日は、ターコイズのカーディガンにバレーシューズをセレクト。
この靴のシリーズ。実は、4足目(笑)
安いのに、履きやすくてハマっています。
ご存知の方もいるのでは??
気になる方は、個人的に聞いて下さいね(笑)

More↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-03-25 15:12 | cloth
桜味
今年も大好きな桜味のスイーツが出回る季節になってきましたね。
名古屋は、今日が開花宣言の日になっていました。
毎年書いているような気がするのですが、桜は見るのも食すのも大好き!
ピンクの綺麗なお花、ほのかに香るお花の匂い、花びらがひらひら舞って、ピンク色の絨毯になる。
この季節、花粉症で本当は苦手だけど、桜のお陰で好きでいれます(笑)
桜味のものも本当に大好き!
マカロン、ケーキ、アイスなどなど色々食べたくて仕方がありません(笑)
つい先日、今年初めての桜味を堪能しました。
c0173559_11351467.jpg

それは、桜あんパン❤そして、本日どうしてもケーキが食べたくなり(作るより、買うのを!)
大好きなお店”Downey”の”桜ロールケーキ”を購入♪ 
生地にも、桜の葉、そして真ん中には桜餡が入っていてとっても美味でした^^
自分でも、やはり桜味スイーツを作りたい!手軽に出来そうなのは、やはりパンかな?
後で、ちょっとぽちっとしてこよう^^

↓More
[PR]


by ouchijikan | 2009-03-17 19:16 | sweets
積む、入る
*積む
c0173559_1553572.jpg


*入る
c0173559_1555361.jpg


i phoneのカメラ連射アプリ。
子供って動くから連射機能が便利ですよね。
カメラもそう設定しよう!と思いつつ
忘れて撮って、ぶれてショックを受けます(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2009-03-16 15:08 | camera
ヨーグルトパウンドケーキ
c0173559_1452256.jpg


毎朝パパが欠かさないヨーグルト。
胃腸風邪を患い、それから諸事情で実家生活で不在だった為
ヨーグルトの山にになっていました(笑)
80gのカップのヨーグルトで、毎週同じ物が来るように生協で頼んであるのも
ストックが山になった理由でもあります^^;
そんな、ヨーグルトを救済すべく作ったのが”ヨーグルトパウンド”
今の私は、長いこと立っていたりすることが出来ないので、休み休みの家事労働。
なのでケーキも簡単なものじゃないと作れません。
色々と検索して見つけたレシピ。
なんと混ぜるだけ~♪ ほぼワンボールで出来るというものです。
混ぜるのが下手なのでしょうか?色々な方の作品を見て一喜一憂していますが
ややきめの粗いしっとりパウンドケーキが出来あがりました^^
プレーンヨーグルトではなかったし、砂糖とレモン汁は自分好みに勝手にアレンジしたので
本当は、この味、風味では無いと思いますが、満足のいく出来でした(笑)
息子にもヒットだったようです。

息子のこと↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-03-16 14:38 | sweets
ミモザ
c0173559_23113574.jpg

お庭で今満開のミモザ。

2007年5月息子の生まれた月に植えた木で
その時は、50㎝くらいの本当に小さな木でした。
どんどんと成長し、今年初めて黄色の可愛らしいお花を咲かせてくれました。
大きくなりやすい木のようで、本で調べたら10mくらいになるそう!
ぽんぽんとしたまあるい可愛らしいお花。
リースにして飾っておきたいなと、思いながらまずは花器に活けて
楽しませてもらっています。
今日名古屋は、生憎の雨模様のようなので
明日くらい体調が良ければ、リースにしようかな♪

わたくしごと↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-03-13 15:50
かぞくのじかん


かぞくのじかんの春号。
今回もとても参考に出来ることが多く、目から鱗ばかり。

しかし、4月からの新生活が始まる方のためにどの雑誌にも、お弁当特集が多いですね!!
LEE 04月号 にも雅姫さんのスピードお弁当BOOKがついていました。

いつもそれを見て思うのですが・・・
我が家のお弁当事情は、かなり悪いような・・・・気が・・・します(笑)

書いてしまって良いのか?わかりませんが
私の作るお弁当の内訳=残り物(あれば)1~2品。その日作る物1品~2品(のりがよければ^^;)
冷凍が他占める・・・こんな事情なんです。トホホ・・・。
お金がかかってますね、冷凍が多いので(笑)
作っていたら有り得ない豪華な組み合わせも出来るのが
冷凍の魅力?って全面前向きな意見ですが
そのうちきちんと、全て嫁手製みたいなのを作りたいな~とこういう本を眺めながら
思っている駄目嫁であります。
結婚するまで、全く料理もお菓子作りもしたことがなく
いきなり始まった毎日夫の弁当生活。
とにかく続けられることを優先にしていて、現状があります。
もっとしたごしらえとかしたり、保存食を作ってみたりしなくては!

毎日掃除機をかけること、夕食後キッチンや冷蔵庫、食器棚、換気扇の表面と
雑巾がけすること・・・・毎日必ずすることってたくさんある中でつい最近
冷蔵庫の上も毎日拭くことにしました。
最初は、面倒だったのに、今では気持ち良さの方が勝っている。
だから何でも癖付けしていけば良いのだろうと思うのだけど
やっぱり心底料理好きになれていない私なので、おも~い腰があがらないままであります(苦笑)

大変なことに。
[PR]


by ouchijikan | 2009-03-07 16:29 | book