Top
uchijikan.exblog.jp


<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


帽子とくるみパン
c0173559_1584922.jpg
金曜日に焼いた”くるみパン”

我が家は、二世帯住宅ですが
キッチンやお風呂などは、1つというスタイル。
ですが、別々に暮らしていたというのも有り
冷蔵庫とオーブンレンジは2つあるので
(1階と2階と)
半分半分に分け、同じ温度と時間で焼いてみました。
こんなに焼き加減に差が出るんですね~って
改めて実感!
本当それぞれ癖があるんだなぁと証明されたパンでした(笑)
香ばしいパンと普通(?)のパン。
どちらがお好み?(笑)

母も、そして私のお友達も大好きなので
多めに作りプレゼントしました。


c0173559_16312698.jpg

そのお友達からお返しと
息子の手編みの帽子をくれました❤
売り物みたいに綺麗に編まれていて
本当感動!!
tちゃんありがとう❤

ここのところ非常にバタバタしております。
自分的になんですけどね(笑)
マイペースな更新で
しかも、コメントへのお返しも遅れています。
ごめんなさい><
気長に待ってやって下さいね。
[PR]


by ouchijikan | 2009-02-13 15:07 | bread
いちごの香り
c0173559_12352230.jpgいちご酵母を起こしてみました。
私の大好きなびろちゃんが作っていて
とても興味深かったから♪
私の持っている自家製酵母の本に
いちご酵母の起こし方が記載されていたので
そちらを参考にし
私は、いちご50gに水150gで起こしてみました。
レーズン酵母を少し入れると
発酵力が強まり、起こしやすいとのこと。
レーズンの時に散々失敗したので
恐怖心もあり、確実性を求め
その通りに実行(笑)
やった~なんとか成功^^
ぷくぷくしてるし大丈夫そう!
4日くらいで出来ました。
ドキドキしたー(笑)
写真がいまいちですが、お許しを><

c0173559_1236631.jpg
びろちゃんが
香りが豊かに出るストレート法がおすすめだよ~と
優しく教えてくれたので
1回目はそのとおりに作ってみたのですが
発酵力などなのか?一次発酵不足だったのか?
膨らまずに、撃沈。
残りの酵母液は、前種法で作ってみて
なんとか完成しました^^;
バタートップです♪
しかしー思ったよりも発酵が早くて
やや過発酵!!表面もぶつぶつだし
中も、きめの粗い子が出来ました・・・
外は、ぱりっ中はもっちりで
何だか不思議な感じ。
久々の自家製酵母だったからかな??
でも、香りはいちごの良い香り~❤
成功か失敗かと聞かれると
きっと失敗だと思いますが^^;
初めてのいちご酵母なかなか楽しかったです。
またtryしてみよう。

[PR]


by ouchijikan | 2009-02-12 12:20 | bread
チョコロールパン
c0173559_17535260.jpg
チョコ中毒の私は
昨日からチョコが切れていて
中毒症状が!!

そこで、パンに投入。
ハードな生地にするか?
バターの入った柔らか生地にするか?
散々迷って、ロールパンに決定。

今日は、平均的に割と上手く巻けた気がします♡
チョコもたっぷりで♡
やっと満たされました。
幸せ♡

バレンタイン何作るか全然決まっていません。
どうしましょー
[PR]


by ouchijikan | 2009-02-10 17:53 | bread
気になる刺し子
c0173559_1524461.jpg

ある日のこと。

いつものように手芸品屋さんの店内を
何か目新しいものがないか?とうろうろしていて
ふと目についた「刺し子キット」
「刺し子?あ~これか!」と
図案が書かれた布に刺し子し
洗ったらその図案が消えるというキットを発見。

確か以前天然生活で刺し子について書かれていたなぁと
ふと思い出し、帰宅後本を探してみるも捨ててしまっていました><
確かではないのですが・・・
その時の特集だったのかな?それとも他の雑誌だったのかな?
刺し子の作業、「運針」について書かれていて
ストレスが溜まった時の気分転換方法に効果的と書かれていました。
無心で縫っていく作業は、確かに気がつくと夢中になっていて
私も、このまま縫っていたい!と一時期
衝動に駆られた時があったことを思い出しました。

また、昔からキルティングの布の雰囲気が好きだったり
ステッチされているものに惹かれやすかったのも
刺し子が気になる理由の1つにありました。

藤田千秋さんの米粉パンの本に、白い布に白い糸で
七宝つなぎが刺し子されているふきんにパンがのせられている
のを見て、とても素敵で自分もこんなふきんが欲しい!と
思っていたのです。

心のやすらぎと素敵な物が欲しい!という2つの理由で
最初に惹かれた白の布に白い糸で「七宝つなぎ」を刺し子してみました。

c0173559_1512922.jpg
楽しい~!!!!!
そして、やはり好きです。この感じ。
縫い目が揃っていなかったり
色々と気になるところは、ございますが
満足です。

色々と並行して手をつけている私ですが
また新しいキットを手に入れたので
心のやすらぎが欲しい日などは
ちくちくと運針したいと思います。

[PR]


by ouchijikan | 2009-02-09 15:47 | cloth
秋色あじさいのリース
c0173559_1435276.jpg
壁に並べたリースたち。
大・中・小と並べてみたくなり
今回一番右の「中」を秋色あじさいで作りました。


c0173559_14293776.jpg

このあじさいは、”フェアリーアイ”という名前の子で
一番左にある「大」の緑色のあじさいたちの中にも
いれてあります。
最初は、ピンクで
→緑→赤と変化していきます。
今回は、その立ち枯れさせた一番最後の赤の
しかもお花の部分だけを使って
グルーガンで付けました。
黄緑色のレースをきゅっと結んで・・・
あえてこの色にしてみました(笑)
そして、この位置。
自己満足で行くことにしました!

c0173559_14295762.jpg

交互に赤と緑の
色味がくるようにいちよう気を付けて配置(笑)
同じお花でも、色味が違うだけで
別のお花に見えるって何だか不思議ですよね。
摘んできた時期の違いだけなんですもの。
ピンクの時期の、可愛さ
大好きな緑色の時の何とも言えない美しい色
赤へ変化した時の大人っぽいシックな色
どれも本当に素敵で大好きです。


また今年の梅雨時素敵なお花を咲かせてくれますように・・・
c0173559_14305624.jpg

[PR]


by ouchijikan | 2009-02-09 14:40 | flower
3時間
c0173559_14133028.jpg
キッチンに続けで立っていた時間です(笑)
パン捏ね→ロールケーキ→夕飯作りのコース。

一度キッチンの前に立つとやる気が出てきて
「あれもこれも」と作り始める私。
しかし、その気がない時は、ご飯も作りたくなくて
ブルーになってしまうという
本当極端な性格であります。

昨日予告通り作ったカンパーニュ。
ライ麦を入れた生地にカレンズとくるみを
ぎっしり入れて捏ねました。
今朝食べてみると「これは!!」と納得いく味で
思わずにやっとしてしまいました(笑)
息子にも母にも好評だったので、この配合を
覚えておかないとね!


c0173559_14202985.jpg
米粉のロールケーキをまたシフォン風生地でトライ!
クリームは、練乳クリームにしてみました。
う~巻きが~巻きが~!!!><
しかし、パンだと米粉ってはっきりわかるのですが
製菓用のは、薄力粉との違いがわからないくらいで
正直驚きました。なんといっても匂いがしないから。
食べやすかったです!
そして、いつもカロリーとお値段が気になる私が
使うのは”植物性のホイップ”
いつも物足りな~いと思いつつ買って使っているのですが(爆)
砂糖を練乳に置き換えて作ると
コクが出てびっくり!凄く美味しかったです。
動物性の生クリームに近づけます。
これは、ハマりそうです!
しかし、相変わらず綺麗に巻けません。
もっともっと勉強が必要なようです、はい。

[PR]


by ouchijikan | 2009-02-06 14:30 | bread
パン作り意欲
c0173559_18491950.jpgちょっと自分の中で停滞気味だったパン作り。
手捏ねでパンを作ることが億劫だっただけなんだけど、
この前久々に捏ねて納得いくものが作れてから
再び意欲増!
久々に、ミニバケットとハムエピを焼きました。
納得いくもの?と聞かれたら
いきませぬと答えますが・・・
味は、大丈夫だったので自己満足です。
ここのところ捏ね上がりの生地が
理想通りにいっているのが
凄く嬉しいです。温度とかが良いのかな?
しかし、成型って難しい・・・

c0173559_18494644.jpgこちらは、ミックスフルーツパン。
たっぷりのミックスフルーツが入った
ふわっとした柔らかい生地のパンが食べたい!
と思い作りました。
ちょっと焦げちゃったけど、息子が凄く
気に入ってくれていて私は嬉しくなりました♪
今日は、カンパーニュを焼く予定。
手荒れがひどいけど、頑張るぞ~(笑)
粉や生地との相性がどうも悪いみたい?
[PR]


by ouchijikan | 2009-02-04 18:52 | bread
歴代息子の椅子
c0173559_17325133.jpgc0173559_1733182.jpgc0173559_17335664.jpg

息子の椅子。
1 ホームセンターに売っている安い椅子(確か500円?)にカバーをつけたもの。
最初は踏み台だったのに、あまりにも立ち食いするので座らせみたのがきっかけ。

2 園芸用の椅子。2000円で可愛い❤と私が一目ぼれ。
強引に息子用の椅子へ変身。

3 年末に食卓テーブルを違うものに変えてから、「2」と机との相性が悪くなってしまい
新しいものを探していたら出会った「きこりのこいす」。値段も安くて見た目も可愛くて
息子も私もお気に入りです。何より背もたれが息子は嬉しいようです。
ナチュルから他にもカラーが有り。特に安いところを探して購入。
販売元の会社が、夫の地元だったのが妙にウケタ私でした。

やっとまともな椅子に出会えて息子もほっとしているのか
良く座って本を読むようになりました(笑)
親の好みが変わっているので、息子にもやや迷惑かけてるかも??
[PR]


by ouchijikan | 2009-02-02 17:36 | room
MUJI
c0173559_17202280.jpg店頭で一度履いて気に入った
モカシンブーツ。
う~この値段。
安いが今月自分の物買いすぎだからな~と
諦めた年末。
先日まだある~と見てみると
20%ff!
迷わず購入^^
白汚れるけど好きです❤

c0173559_1721840.jpgフットクリーム。
こちら優れものでございます。
サボテン状態になるまで
長らくほっておいた私のかかとも
今ではツルツルに!!
お風呂あがり塗って靴下をはいて
寝る前に脱いで寝ます。
リピ買いしました❤
この他に無印のアイテム結構愛用しております。
無くては困るshopです。
無印様様!!

[PR]


by ouchijikan | 2009-02-02 17:28 | cloth
相変わらず
c0173559_937543.jpgの下手さ加減。
生クリームの分量が少なかったみたい!
ちゃんと全部巻きこめば良かったなぁ・・・
いちごを入れたことで
ちょっとビビってしまいました(笑)
初めて焼いたシフォン生地のロールケーキ。
普通の生地よりもしっとりふわふわ^^
天然生活3月号の石橋かおりさんの
ロールケーキを参考にしました。
myレシピ集に入れておとうっと♪
次は、買っておいた製菓用米粉と
練乳クリームで挑戦してみようと思います^^
[PR]


by ouchijikan | 2009-02-01 09:37 | sweets