Top
uchijikan.exblog.jp


<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


トート
c0173559_23575574.jpg


L.L.Beanのボート&トートバック。
グリーンを出産祝いで頂き、凄く気に入って
もう1つ小さいサイズも欲しいな~と、ブルーのsmallを発注しつい最近手元に届きました♪
何よりも、色が豊富なこと、ハンドルの長さが選べること、丈夫なこと、お値段もお得で
モノグラムを入れれることがとても良いです。


私の年代の方は、記憶にあるかと思いますが、トートブームありましたよね^^
最初頂いた時、思わず懐かしい~と思ってしまいましたが
やはり良いものは、時間を経ても良いものですね。
定番って凄いです。

お友達のお誕生日が、3月15日で
その方が息子の名前が入っているトートを凄く褒めてくれたので
プレゼントすることにし、一緒に発注しました。
パープルの同じくsmallサイズで、娘ちゃんの名前を入れてもらいました。
早く渡したくてうずうずです(笑)
喜んでもらえると良いな・・・・

このごろの私↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-02-28 23:57 | goods
和風。
c0173559_16145616.jpg

懲りずに
抹茶ロール❤
またまた
米粉×抹茶×生クリームに
洋酒入りの栗の甘露煮を
小さく刻み巻きこんでみました♪
巻きなど、色々停滞中でございますが
おいしゅうございましたので
良いかな・・・??
[PR]


by ouchijikan | 2009-02-24 16:18 | sweets
sunday*
c0173559_15364591.jpg



22日の日曜日。
常滑のやきもの散歩道
(常滑焼は、急須が有名です。)
セントレアへ飛行機を見に
じいじとばあばと息子と私の
4人で行ってきました。


More↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-02-24 16:10 | go!
バナナシフォン
c0173559_22464571.jpg
”米粉×バナナ”で
バナナシフォンを作りました♪
今回も栗原はるみさんのレシピです。
やはり米粉恐るべしです!
口どけが良い生地に仕上がります。


こちらの粉を使っています。
とても気に入ったので
また購入しようと思います。

c0173559_22472695.jpg
お友達にもおすそわけでしました^^
カットしてクリスタルパックに入れて
マスキングテープで止めただけの
簡単ラッピング(笑)

お友達には、良く毒見してもらうので
我が家→お友達のお家間の
簡単な持ち運び用の
専用ケースが欲しいかもと
思ったりしています(笑)
パンやお菓子を入れるのは
しょうがないとしても
紙袋などは、溜まってしまう
一方だと思うので。
でも、どんなものが良いのだろう・・・??
考えてみよっと(笑)



[PR]


by ouchijikan | 2009-02-21 23:04 | sweets
キモッチ
c0173559_22364755.jpg
「あ!」と思われた方。
そうです。
キモッチです(笑)

息子に渡した途端
ぐしゃっとやられ
縦筋入りです(笑)

c0173559_22372912.jpg
ママ作キモッチ。

どんな反応をしてくれるかな?と
息子の様子を見ると
番組が始まってキモッチが出てきたら
自分の近くにあるキモッチと
テレビの中のキモッチとを
見比べて嬉しそうに笑ってくれました^^

偽キモッチだけど(笑)
作って良かった♪

*キモッチとは?
こちらを見て下さい→

[PR]


by ouchijikan | 2009-02-20 22:45 | goods
日常のちょっとした喜び
c0173559_1444171.jpg①ロールケーキが自己ベストを記録

また?と思わないで下さい^^:
ロールケーキ修行中ですから
生クリームが余っていると
こちらを迷わず作ります(笑)
米粉×練乳の組み合わせです。
組み合わせも懲りずです・・・
しかし、今まで作った中で一番美味しく出来ました!
スポンジが柔らかく、溶けそうな感じ?!
と言えばよいのでしょうか・・・
今までが、あまりにも下手だった為に
本当に感動でした~
自画自賛です。
しかし、切り口と巻きは未だ進歩ならず・・・
また巻こうっと!
(また登場しますが、ご了承下さい^^;)


c0173559_1445259.jpg
②エコ瓶

こちらの瓶見覚えありませんか??
製菓用のリキュールが入っている瓶です^^
洗ってラベルを外してみたら
なかなかcuteな形では?!と
お花を飾ってみました。
身近な物をいつもと違う角度で見て
何かしらに使えた時
喜びを感じます。
得した気分♪(笑)
小さな容器にちょこんとお花を飾るのが
好きです。


c0173559_155213.jpg③自分のポスカ

本当は、自分で好きな用紙を選んで
写真を編集して作りたかったのだけど
その用紙。
1枚から買えるところは
ネットでも近所でも探せませんでした。
ハンズとかロフトまで行くしかないの~?!と
ショックを受けていたら
見つかりました!
プロに頼んで1枚90円くらいで理想の紙で
印刷してくれるところを!
olio photoです。
とても気にっています。
早速プレゼントしたり、こちらでお礼を書いたりしています。
とても素敵な仕上がりになっていたので
またお願いしたいです。




[PR]


by ouchijikan | 2009-02-19 15:12 | sweets
息子の服
c0173559_13204030.jpg


笑顔一杯の息子。

More↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-02-18 13:44 | cloth
球根成長記録その後
c0173559_13201220.jpg
綺麗に咲いてくれたヒヤシンス。
今まで育てた中で一番すらっと伸びて
花を咲かせてくれました。
やはり水加減が今年は
ワイヤーのお陰で良かったみたいです!
花が終わりかけの時
下からまた別の花が咲き始めていて
前の花には終わりを告げ
新たなお花に登場してもらいました(笑)
また良い香りがお部屋に漂っています。
大好き!ヒヤシンス!
[PR]


by ouchijikan | 2009-02-18 13:20 | flower
カラフル刺し子
c0173559_17113232.jpg
自分で作ってみて
これ良かった、好きだ!と
思えるものってあまりないのだけど(笑)
その少ない中での1つに
鍋つかみがあります。

手の平くらいの大きさの物。
少しだけ厚い接着心を入れて縫って
掛けれるようにフックもちゃんと付けて。

凄く使い勝手が良いので
ちょこっとだけ作って
お友達へおすそわけ。

同じパターンのもの。
違うもの。
気分で分けて作りました。

このタイプには、今好きな刺し子をいれて・・・
カラフルですよね^^
裏は、下に写っている
ブルーのチェックです。

喜んでもらえると良いな・・・
[PR]


by ouchijikan | 2009-02-16 17:19 | cloth
チョコ
c0173559_16472153.jpg



14日 バレンタインでしたね。

今年は、逆チョコとやらが流行り?のようで
パパから先に京都のお茶屋さんの作る
生チョコを頂きました(笑)

その素敵なプレゼントには
全然及びませんが(
私も今年は、ベーシックなチョコを2種類作成してみました。


画像は、お友達にあげる為に
ラッピングした”友チョコ”
中身は、パパにあげるのも同じですけどね(笑)



中身は↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-02-14 16:43 | sweets