Top
uchijikan.exblog.jp


<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


クッペとはちみつパン
一昨日黒ごまのミニクッペを作りました。
c0173559_21542746.jpg

ホシノ+フランスパン専用粉です。
c0173559_21544428.jpg

ごま。
ごまが美味しい!と言えるようになったのは
実は最近な私^^;
妊娠、出産してから
随分と食べれる物も増え
ごまもその一部なんです。
前は、独特の食感と香ばしさが苦手だったような・・・
今は、それが好きです^^

今日焼いたのは”はちみつパン”
c0173559_2211728.jpg

名前のとおり、砂糖をはちみつに置き換えた
ふんわり優しい甘めの生地のパンです^^
大きさを2通り作り、息子用の小さいパンもいくつか作りました。
そうすると朝楽なんですよね^^
大きいのは、ちぎってくれ!と渡されるので(笑)

そして、こちらは・・・
小さい頃母がたまに作ってくれて
たまにしか出てこなかったこそ嬉しかった
”食パンのラスク”
c0173559_2203625.jpg

揚物をしたついでに作りました。
米粉で作った食パンを細く切り
油で揚げてお砂糖をまぶしたものです。

これ、カロリー高そう!!
だけど美味しいので
ついつい手が出てしまいます^^;

やめられない とまらない~♪ですね(笑)

ちくちくとお出かけの話。
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-12 22:56 | bread
米粉パン
1年前くらいでしょうか。
妹が「お客さんが美味しいって言っていて、食べてみたいから作って!」と
母に本と米粉を渡してパンを作れとお願いしていたのは・・・(笑)

その時私は、HB専門だったので(笑)作らず食べる専門でしたが
今回粉を注文する際に、もう一度あの味を食べたい!と
自分でも作ってみることにしました♪
c0173559_1933166.jpg

まずは、山食パン。(パネトーネマザー酵母です。)

捏ねあがりの感触が、いつもの小麦粉のパンと違うので
やや不安になりましたが何とか大丈夫でした!
c0173559_1932407.jpg

米粉は、その名の通りお米が原料で
小麦粉と違い一次発酵がありません。
なので短時間でパンが出来上がります。

ここのところ自家製酵母や天然酵母でパンを作っている
私にとって短時間で出来るパンもまた魅力的なので
色々と組み合わせて作っていきたいなと思っています^^

こちらは、米粉の抹茶のねじりパン。
c0173559_21172617.jpg

生地の半量に抹茶を混ぜて二層にしてねじり
粗糖をまぶしてあります^^
抹茶の香りのするほんのり甘いおやつパンでした♪

こちらの本を参考に作っています^^
もっちり、しっとり米粉パン
藤田 千秋 / / 文化出版局

米粉パンの
外は、ぱりっ
中はもっちりとしていて
噛みしめるとほんのりご飯のように甘いところが好きです。

私のパン作り。
まずは、色々な粉や酵母を試してみて
そこから自分好みのものが作れるようになりたいです^^


***


息子氏。
c0173559_223364.jpg

自分で椅子によじ登り
こんなふうに座るようになりました。
まぁ、どちらかというと立つことの方が多いんですけどね(怒)
ますますわんぱくで毎日ママはヘトヘトです^^;
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-08 22:06 | bread
ありがとう
この日記は、1週間前に起きた悲しい出来事を綴ろうと思っています。
なので・・・
そういうお話は苦手だという方は、スルーして下さい。

悲しい出来事。
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-07 23:02
思い込み
c0173559_21383259.jpg

ある日。

いつもの強力粉入れに
買ってきたばかりの強力粉を入れ替えていました。
ついでに、今から捏ねる用の材料も量りつつ

「あら。何だか色味が違うなぁ。小麦の銘柄が違うからかしら?」と

ふとパッケージを見直してみると・・・・

薄力粉でしたーーー><!!

既に、今まで使っていた強力粉と薄力粉がミックス
されてしまっているボール・・・・

フランスパン生地になるか?と考えてみると
強力粉の割合が多いのが普通だし
私の状態は、ちょっとの強力粉とたくさんの薄力粉しかない!!

慌てて本を引っ張りだしてきて
薄力粉とマーガリンで作るパンへ変更しました^^;

なので酵母は、パネトーネマザーです。
c0173559_21385685.jpg

ハムマヨパン、あんずジャムパン、プチパンを作りました。
アツアツをパクリ。
パンは焼きたてが一番^^

配合が微妙だし・・・うまく作れるか不安だったパン。
何とか出来て良かったです^^

うっかりって怖い!!
気をつけなければ^^;
お店で真剣に銘柄を選んでいた私はいったい
何だったのであろう??と笑えてきました(笑)
一生懸命薄力粉を選んでいたみたいです・・・・


パン作り徐々に、再開し始めました。
写真を撮り忘れてしまっていますが
一昨日は、ミックスドライフルーツのプチパン。
昨日は、ブルーベリーベーグルを作りました。

明日は、何を作ろうかな・・・^^
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-07 21:51 | bread
ころころ
ころころころ。
c0173559_17452541.jpg

まあるくて、白い。
雪のような?
スノーボールクッキーを作りました(笑)

たっぷりのアーモンドパウダーと
バターとくるみを混ぜたものを
くるくると丸めて焼く。
粉糖をまぶして出来上がり。

ある方から、頂いた時に初めて食べたスノーボールクッキー。
それまでは、食わず嫌いでしたが
あまりにも美味しくて夢中になりました。

全然その方からの物とは、比べ物にならないけど
さくっとほろほろした食感のクッキーに仕上がりました♪

c0173559_17455413.jpg

こちらは、自家製酵母のブルーベリーミニマフィン^^

意外に息子にHIT!
ブルーベリーも好きみたいです^^
(ちなみに息子の一番好きな果物は、巨峰です^^)

実は・・・
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-04 15:13 | sweets
甘納豆のブール
c0173559_1351317.jpg

前回甘納豆フランスを作った私ですが
今回は、甘納豆ブールを作ってみました^^
c0173559_13512056.jpg

白芸豆、小豆、金時豆、グリーンピース(!)がミックスされている
無漂白甘納豆を使っています。

この切り口では、小豆しか見えませんね^^;

なかなか甘納豆を手軽に購入出来ない
私の住んでいる町のスーパー。

何故?売っていないの??と
不思議でなりませんでしたが
ものすごく身近なところで発見!
しかも、価格も量も文句なし!な業務スーパーで発見!

いつも甘納豆だけを買いに業務スーパーへ通っています(笑)

小さな小袋で88円!!ありがたや~

我が家では、このパン大人気!
(息子も好きです。甘い豆が人気の秘けつですね^^)
競争率が高くて、あまり口に出来ないので
また今日甘納豆を朝息子とお散歩がてら仕入れてきました^^

と言っても・・・
実は、パン作りスットプしています。
まだ駄目みたい・・・

明日くらいには、再開出来るかな・・・
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-01 14:05 | bread