Top
uchijikan.exblog.jp


<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


petit happy
c0173559_14401923.jpg


毎日午前中に1時間ほど
息子とお散歩+公園へ行きます。

元気いっぱい(元気すぎて付いていくのがやっと^^;)の息子を見つつ
ふと見つけた四つ葉のクローバー。

四つ葉のクローバーって
見つけると幸せになれると言うけれど

見つけれると幸せ気分になれる葉っぱ

そんな気がします^^

→パンとキッチンツールのお話
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-30 21:22 | flower
「しまう」
c0173559_13265779.jpg


「しまう。」

「いれる。」=片付ける。


「あ~もう面倒!!」と思うけど
きちんと整理されている気持ちよさ

使い勝手の良さも好きだし

見た目も素敵が好き。

しまうと素敵が一緒になっていれば
もっと楽しいんだろうなと思います。


このケース。
レターケースになっています。

リサイクルウッドで軽いし、お値段もお手頃^^

表に好きなカードなども入れれて
私の大好きなケースです^^

More
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-27 13:55 | room
抹茶ロールケーキ
c0173559_13151877.jpg


お抹茶味のケーキが食べたい!と
夕食前に急遽抹茶ロールケーキを作りました^^;
本当いつも突然の性格です(汗)

抹茶生地に生クリームと甘納豆の小豆を入れて
巻いてみました。

色々はいっている甘納豆の中から小豆だけ厳選して投入^^;
普通の小豆を入れるのが面倒だった(苦笑)

残りの甘納豆は、26日に米粉のパンに入れました。
そうそう!米粉+甘納豆は、ベストコンビでした!
いつも作るフランスパン生地よりも美味しく感じました^^

ようやくロールケーキも余裕を持って
取り組めるようになってきた私。

長かったな~ ここまでの道のり・・・

習得までかかるので自分にたまに疲れます^^;
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-25 13:28 | sweets
キャラメル
c0173559_22363422.jpg

キャラメル。

キャラメル味のものが大好き❤
ここのところは、塩キャラメルブームのお陰で
色々なメーカーがキャラメル味のお菓子とかパンとか
さまざまな物を販売していますよね^^
私にとっては嬉しい限りです^^

でも、肝心の自分では、キャラメルソースを作ったことがない!

そこで挑戦→失敗。

何度も繰り返してようやく出来るようになりました^^

このスコーン。
実は、キャラメルくるみスコーン^^;

どうやらちょっと火を止めるのが早かったみたいで
全然キャラメル色でもないし、味もしない><

普通のくるみスコーンだったのでした(笑)

そうそう!関係ないのですが
このル・クルーゼのココット。
赤とオレンジを持っているのですが
なんと!docomoポイントでもらったんです^^
(softbankに変えたので、その際に使用しました)

他にドラックストアのポイントで
息子のアンパンマンのお砂場セットもget♪

ポイントって素敵!!

本題に戻りまして・・・・
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-24 23:01 | bread
my gallery

下手ながらも少しづつ撮りためている写真。
毎日デジイチ片手にうろうろしています^^;
ちっとも上達してないんですけどね・・・・

私のgallery良かったら覗いて下さい・・・・


花*

c0173559_21532091.jpg


More
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-24 21:58 | camera
our room
c0173559_15192324.jpg

ようやく冬支度が整いました^^
模様替えをした私たちのお部屋を
ちょっと紹介します♪

More
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-22 16:22 | room
きいろ
今日は、きいろシリーズ!!

まずは、バナナのきいろ^^

おやつに焼いた”バナナシフォンケーキ”。
また栗原さんのレシピで焼きました♪
c0173559_1743534.jpg

息子は、バナナが大好き^^
このケーキも夢中で食べてくれました。
作って良かった~><
c0173559_1743446.jpg

ほんのりバナナの香り漂う
やさしい味のするケーキでした。

そして、お昼に焼けた”かぼちゃパン”
c0173559_1744025.jpg

いつもそうですが・・・佐原文枝さんのレシピです。
本当は、ねじって成型するパンなのに
初めて使った酵母で作ったために
生地の扱いが違ってベタついてしまい
急遽丸パンにしました^^;
何とか焼けてほっとしました・・・
かぼちゃの甘みとはちみつの加減が絶妙な美味しさで
やはりfumiさんは凄いなぁ・・・・。
次は、ちゃんとねじねじパンを作ろうっと^^;

おうちも冬支度
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-20 18:05 | sweets
鬼まんじゅう
c0173559_22383687.jpg

どのくらいの方がご存じなんだろう?

鬼まんじゅう。

私も最近知ったのですが(あらら・・・)
名古屋名物らしいのです。

小さい頃から馴染みのあるおやつで
スーパーへ行けばどこでも見かけるので
全国のものだとばかリ思っていました^^;

さつまいもと砂糖と薄力粉と白玉粉を
混ぜ合わせた生地で出来ていて
それをスプーンなどで形を作り
蒸したまんじゅうです。

スーパーなどで売っているものは
もっと生地部分が多くて黄色も綺麗なのですけど
家庭で作る鬼まんじゅうは
さつまいもをごろごろ入れれるのも魅力で
息子向きだなと思い作りました♪
私の作ったものが茶色になっているのは、粗糖を使ったせいです^^

さつまいものあく抜きと砂糖を混ぜ休ませておくのが
ちょっと時間がかかるだけで
あとは、とても簡単なのに
さつまいもの甘さがシンプルで美味しいまんじゅうです。
食べたことのない人には、是非おすすめしたい一品!!
家族にも嬉しいことに評判でした^^
また作らなきゃ!



*本日のパン*
オリジナルブレンドパンです^^
c0173559_225020100.jpg

配合を色々と変えて作ってみました。
c0173559_22503244.jpg

全粒粉を配合しているので、生地が茶色です^^
砂糖をはちみつに置き換えたのですが
もうちょっと入れても良かったかも?
要改良です^^;


今日、父が1週間のアメリカ出張から帰国する予定だったのですが
中部国際空港の上空で、強風の為着陸出来ず
また成田に引き返して
バスで帰ることになりそうと連絡がありました・・・・
あと少しで家だ~!!と思ったら
帰れないって凄い辛いですよね・・・
父よ、お疲れ様です・・・
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-19 22:58 | sweets
克服の一歩手前?
c0173559_22481311.jpg

断面がちょっと汚くなってしまいましたが・・・

ロールケーキを作りました。

今まで私が作ってきた中で最高の出来!(笑)
(レベルが低いのはお許しを)
断面を見てにっこり^^

ようやくまともなものが作れるようになりました><
実は、ここまでの間にUPしていないロールケーキが2本あったのです。
どれもうまく膨らまなくて、ほぼ失敗で
自分が初歩的なことが出来ていないのを痛感!

後日、作りやすそうなレシピを探し
型もロールケーキ型を購入し
(微妙に型のせいにしてみたりしていたので・・・^^;)
今回のぞみました!

シフォンケーキを作ったのが一番大きくて
自分の今までの間違いに気づけました。
あとは、やはり混ぜすぎだったみたい><

忘れないうちに、もう一度焼いてみないとですね!

しかし、これでロールケーキ恐怖症から克服できそうです^^;

今日のパン
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-16 23:05 | sweets
シフォンケーキ
前は、好きではなくて
今は好きなもの。
ごまに続きまだまだたくさんあります^^;

シフォンケーキ。
このケーキも前は好きではありませんでした。
でも、今は大好きに❤

そのシフォンケーキを初めて焼いてみました^^
c0173559_23155568.jpg

プレーンなシフォンケーキです。
栗原はるみさんのレシピで作ってみました。
c0173559_2316158.jpg

いつも通りハプニングも有りまして・・・
なんと!塩と砂糖の入っている入れ物を間違えて取っていて
途中で気付いたので、対処しつつ何とか大丈夫かな?と使ってみたら・・・
なんとも濃い味のケーキが出来ました><

良く言えば”塩キャラメル”みたいな感じです(笑)

紙のシフォン型で作ったのですが
はずしにくいし!!
息子のおやつにも良いし、定番ケーキにしていきたいので
シフォン型が欲しくなりました♪
来月買おうかな(笑)

パンのお話
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-14 23:40 | sweets