Top
uchijikan.exblog.jp


<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


くるくる
c0173559_1595059.jpg

くるくる。くるくる。
上手に成型出来ますようにと願いを込めつつ
ふんわりと巻いていく。
c0173559_1510469.jpg

徐々に、コツが掴めてきて
あ!!伸ばした時の長さや形でこんなに左右されていたとは!
と気づけたのにもかかわらず・・・

もう全部巻いちゃって生地がないよ・・・
c0173559_15102575.jpg

そして、またコツを忘れてしまう私なのでした。
早めに練習すれば良いのでしょうけどね^^;

c0173559_1511478.jpg

5日間くらい寝かしておいた
自家製酵母のチョコチップスコーン。

甘さが控えめになっていたのは何故?
砂糖入れ忘れたのかな・・・?

相変わらずイイカゲンな私で困ります^^;

More
[PR]


by ouchijikan | 2008-10-30 15:37 | bread
おめかし
c0173559_1732947.jpg

ある物を探す為に
バックに手を入れた時
ドキっ!っとさせらることがあります・・・
それは、携帯!!

「は~!!こんなに無防備になってる!!」と
冷や汗をかくこともあるほど・・・・

私の使っている携帯は、保障も薄く
耐久性もそんなに良くなさそうなんですよね・・・

なのに存在感抜群!!

鍵にぶつかり・・・財布にぶつかり・・・
底にいて、バックを机に置いた途端がた!!とか(汗)

慣れるまでかかりました・・・

i phone・・・携帯というより精密機器!?
[PR]


by ouchijikan | 2008-10-28 18:29 | zakka
カメラとストラップ
c0173559_16322541.jpg

ポーチュラカ。
我が家の駐車場側のお庭にひっそりと咲いています^^

ところで・・・

気づいて下さった方っていたんだろうか??(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2008-10-27 16:34 | camera
チョコチップ
ここのところ
私のイケナーイ病気が出てきました(苦笑)
それは、チョコ!
チョコレート病^^;

食べ出すと毎日食べたくなるのです。
只今ダイエット中の私。

夏は、暑さで一段落していたものの
涼しくなってしまった今食べないわけにはいかないのです!(笑)

早速パンに投入!!

チョコチップのスティックパン
c0173559_14112565.jpg


ココアロール
c0173559_14155419.jpg

チョコチップ入り^^;
c0173559_14162251.jpg


甘いものは、止められません!
[PR]


by ouchijikan | 2008-10-24 14:25 | bread
ベーコンパンと色々初めて。
一昨日焼いたベーコンパン。
夜一次発酵させて冷蔵庫へ入れ
朝続きの工程を行いました。
午前中ちょっとばたばたするけど
これが、お昼ごはんに間に合う方法なので
出来るだけ実行しています^^
c0173559_00352.jpg

作っている途中で、ベーコンが足りないことに気づき
足りない生地は、チーズパンにしました。
こういう時、しっかりと下準備を整えずに作ってしまう
大胆な私の性格が出ますよね^^;
c0173559_005458.jpg

上にのせたチーズがかりかりになるまで
オーブンと睨めっこ。
自分の中の理想的な焼き具合に出来ました^^

失敗だらけの・・・
[PR]


by ouchijikan | 2008-10-22 00:31 | bread
毎日パンとおそとランチ
作った日に、イマイチな写真の仕上がりだった白いパン。
ここでようやく登場です。
ミルクジャムをはさんで。
こちらは、次の日に作ったくるみパン。
くるみの入ったパンは、我が家では一番人気です^^
飾り用のくるみの乗せ方がイマイチで焼いたあと
ポロっと取れてしまったのもありました^^;
c0173559_1652849.jpg

最近お気に入りのおそとランチにこのまま持ってお庭へ^^

こちらは、初挑戦のスコーン!
まず手始めにと、1日寝かせて焼いてみました。
c0173559_16572713.jpg

天然酵母のスコーンが、こんなに美味しいとは!
(以前プレゼントで頂いているのですが、改めて思いました。)
これからは、この方法でスコーンを焼こうと思いました♪

こちらは、今朝お昼分のパンが無いことに気づき
急いで作ったベーグル。
ホシノは起こし中だったので
パネトーネマザー酵母で作りました。
c0173559_1658323.jpg

奥に見えるのは、母が作ったスイートポテト^^
c0173559_16574957.jpg

ベーグルの中身が、ホットドックみたいです^^;
ミニウインナー&キャベツにケチャップ。
大好きな組み合わせです。
他に、チーズ&ハムにマヨネーズとはちみつ&マーガリンでも
戴きました~!食べ過ぎ!!!
c0173559_16562187.jpg

上にちょこっと書いたおそとランチ。
こちらは、白いパンとくるみパンの日の様子です^^
お天気の良い日は、お庭でごはんにしよう!と母の提案で
昨日と今日とランチをしました。
(息子重装備です^^;)
私は、午前中息子を2時間ほど外遊びをさせています。
(本当は、1時間くらいが良いのだけど
洗濯物を干していると、まだ~??と足にからまってぐずぐず言われるので・・・・)
その続きでランチにしています。
息子も楽しそうでした^^

More
[PR]


by ouchijikan | 2008-10-16 18:47 | bread
エプロンスカート
c0173559_21482352.jpg




天然生活 2008年 10月号 「飾る、まとう、つくる布」の
坂上のり子さんの”おでかけエプロン”の中の
エプロンスカートを作りました。
(あら!リボンの長さが違うように結んでしまった^^;)

More
[PR]


by ouchijikan | 2008-10-13 22:17 | cloth
りんごのグラタン
あのカフェで食べた”りんごのクランブル”が食べたい!!と
急に思って、レシピが載っている本を捜した私。

ありました!ありました!レシピ!

りんごは、お菓子向きの品種では、無いけれどあるし
クランブル用のアーモンドパウダーもある!!

良し!!っと作ってみました^^
c0173559_23511826.jpg

りんごの皮の色がやや悪いですよね・・・
c0173559_23342188.jpg

カスタードクリームを作り
耐熱容器に流し込み
その上にバターとレモン汁とお砂糖で炒め煮にしたりんごを
皮つきのままのせて
粗糖とアーモンドパウダーと薄力粉とバターで作ったクランブルをトッピング♪
オーブンで焼いたら出来上がり。
c0173559_23343681.jpg

まずは、シンプルに味わってみました^^
りんごの酸味とカスタードとクランブルの甘さの組み合わせが美味♪

本当は、バニラアイスや生クリームがあるとベストなのだけど
カロリーが・・・・!!!
なのでお預けです。

明日は、シナモンパウダーをふってみて食べようっと♪

息子には、ちょっとシナモンは早いけど
食べていると必ず寄ってくるので
気をつけてこっそりと食べなきゃ^^

なんと!
[PR]


by ouchijikan | 2008-10-11 23:49 | sweets
ハムエピ
今日焼いた”ハムエピ”。
フランスパン専用粉で焼いてみました。
c0173559_22254723.jpg

最初この形を出すための
ハサミの入れ方がわからなくて
2本くらいわけのわからない形が出来ました^^;
日本語って難しい・・・
本を見つつ焦りました!!
(私の理解能力が足りないだけ?!)
c0173559_22262100.jpg

何とかかたちになり
ハムと粗挽きのブラックペッパーの香るパンが出来ました。

More
[PR]


by ouchijikan | 2008-10-09 22:41 | bread
スイートブール
土曜日、おやつパンが食べたくて
スイートブールを作りました。
c0173559_15301545.jpg

コンビニやスーパーでもっと大きいのがありますよね^^
高校生の時に、はまって食べていたのを思い出しました。

More
[PR]


by ouchijikan | 2008-10-06 15:53 | bread