Top
uchijikan.exblog.jp


<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


シュガーバター
焦げちゃった・・・

息子と猫のミュウのお相手をしている間に
こんなことに・・・・
c0173559_17372134.jpg

ホシノ天然酵母で焼いたパン2作目。
1作目は、ずんぐりパンを焼いたのですが
何とも見た目が不細工イマイチで^^;
載せられませんでした。
クープが難しい!!

でも、でも、お味はなんて美味しいのでしょう!!
天然酵母って凄い!
これは、手間がかかっても天然酵母にするべきですね!

c0173559_17373613.jpg


上でも、書きましたが
あらら・・・ハサミのクープも難しい。

More
[PR]


by ouchijikan | 2008-09-30 18:04 | bread
パン・ド・カンパーニュ
パンを自分で焼くなんて考えても見なかった頃。
憧れの人が焼いていた”カンパーニュ”

なんて素敵なパンなんだろう!

釘付けになったのを覚えています。
いつか自分でも・・・と思うようにもなっていました。

そして、無謀にもチャレンジしてしましました(笑)

初めて焼いたカンパーニュ。

形はいびつだし、コルプ型に強力粉をつけすぎた?
でも、初めてだからしょうがない?(笑)
c0173559_14395836.jpg

母が持っていた本。
山本 聖さんの本を見て作ってみました。

オーブンで焼いている最中に、またしても事件発生!

オーブンの1段目は、焦げ目がつきやすいので
ちょっと膨らむと危険かな?と思いつつ焼いていたら
嫌な予想が的中!!
途中で天井にひっついてしまっていて
慌てて取り出し2段目に・・・。

だから真中がへこんでいるですよね・・・。
はー
c0173559_14401310.jpg

カットして、クリームチーズ入りのクリームブレンドを塗って頂きました。
ライ麦の香りがする素朴なパンで、見かけはイマイチですが
お味は大丈夫でした♪

練習して今度こそは美味しそうな形のパンにするぞ!!

もうすぐHBで起こしているホシノ天然酵母が出来上がります。
ふふ♪楽しみ~!!
[PR]


by ouchijikan | 2008-09-28 15:03 | bread
マロンパイ&フィグパイ
今日は、来客があったので簡単パイを焼きました♪

昨年作り保存しておいた甘露煮にバターと砂糖を少し加えて
ミキサーにかけ、マロンクリームにしたものを
冷凍パイ生地にいれ焼き上げたものです。
c0173559_23391550.jpg

こちらは、型抜きしたパイを焼いて
間に無花果ジャムをはさみました。
c0173559_23381140.jpg


c0173559_2339084.jpg

何だかパイの実みたい?

無花果ジャムを作った際に、パイ生地に合いそう!と思って
今回実際やってみましたが、やはり相性ばっちりでした◎

冷凍パイ生地って本当便利ですよね♪
あと1枚残っているので、また何か作ろうかな!!


そういえば・・・ご報告。
一昨日ママ友達3人がおうちに遊びに来てくれたので
ロールケーキを焼いたのですが、またしても失敗・・・
凹みました。
生クリームにオレンジピールをまぜたら、混ぜすぎたみたいで
サワークリームのようになったし見た目が悲しいものに・・・
生地もひび割れしたし・・・。
はー 極めれるのはいつの日なのかしら・・・

[PR]


by ouchijikan | 2008-09-27 00:17 | sweets
4
今日9月26日は、妹の誕生日でも有り
私たち夫婦の結婚記念日でした。
c0173559_23421576.jpg

4周年。
早かったように思います。

夫は、8月で29歳。
私は、25歳を6日で迎えてから結婚。

出会ってから間もなく結婚を決めたので
子供はもう少しあとにしようねと言ってた私たち。

その頃は、2人暮らしで
夫の勤務地も近いということもあって夫の地元に住んでいました。
夫は仕事も忙しく、休みもほとんどなくて
慣れない土地に1人でいるのは心細く
何だか不安だったなぁ。体調も優れなかったなぁ・・・。

それからどうせなら・・・と2世帯で暮らす話が出て、家を建て引越し
落ち着いたし、そろそろ・・・と
昨年息子を出産。3人家族になりました。

今夫は、33歳。私は、29歳。

いつの間にか夫は、おっさん臭が(笑)香るようになり
私は、元美容部員とは思えない肌になりました(笑)

息子が生まれてからの私たち夫婦は、大きな変化が色々と有りました。
良いことも、悪いことも含めて・・・。


5年目。


これからどんなふうになっていくのだろう?

どんな家族になっていくのだろう?

楽しみだ。

夫よ、いつもお花をありがとう!
私からは、これからも夕ごはんとお菓子しかないよ(笑)

そして、これからも色々とどうぞよろしくね!
[PR]


by ouchijikan | 2008-09-26 23:42
抹茶パウンドケーキ
自分のおやつ用に(笑)
抹茶パウンドケーキを作りました。
c0173559_22473446.jpg

パウンドケーキを作ったのは、本当に久し振りで
最初ちょっと失敗しかたかも?!と焦る場面も有りましたが(苦笑)
大丈夫だったようです^^
c0173559_22474811.jpg

マーブルが割と綺麗に入っていて嬉しい❤
c0173559_2248397.jpg

ざくっとラフに盛り付けてみました(笑)

抹茶味。

妊娠前は大好きだったのに
妊娠してからは、苦手になってしまっていました。

でも、やっと最近再び好きになったので
今回はパウンドに混ぜてみました。

抹茶の綺麗なグリーン。癒されますね^^

More
[PR]


by ouchijikan | 2008-09-23 22:57 | sweets
またしてもパン
ここのところの私。
パン作りのことばかり考えています(笑)

手捏ねでのパン作り。
まさかここまでハマルとは思ってもみませんでした。

あっ!あとダイエットのことも考えてます・・・(笑)

以前も書きましたが、我が家は1斤が1日分。
毎日明日のパンのことを考えてなければいけません。
それが面倒になった昨日は
2斤のイギリス食パンにチャレンジしてみました!!
(2斤のケースは、母が持っていました。)
c0173559_13245639.jpg

私が、いつも作るレシピは、1斤用で強力粉は300g。
2斤用にすると600g!!
出来るのか?まだ無理?
こんな量捏ねれるのだろうか・・・?と
心配になりつつも無事作ることが出来ました。

ちょっと表面が粗いかな?
c0173559_1325896.jpg

やはりイースト菌ではなくパネトーネマザー酵母にしてから
パンがぐんっと美味しくなった気がします。
あのイースト臭さがなく、何だかフルーティーな匂いがするパネトーネマザー酵母。

色々な酵母でパン作りをしてみたいです。

でも、まずは基本のパン作りをマスターしないとね!!

More
[PR]


by ouchijikan | 2008-09-20 13:56 | bread
アイスボックスクッキー
くわはら なつこさんのレシピの
アイスボックスクッキーを作りました。
c0173559_13423643.jpg

天気が悪いので画像の色が微妙ですね^^;

c0173559_13425231.jpg

中に入れてあるお砂糖は、粉糖。
外につけてあるのは、グラニュー糖。

ざくざく さくっさくっ ほろり。

絶妙なバランスで美味しく頂けました♪
[PR]


by ouchijikan | 2008-09-18 14:23 | sweets
お部屋の模様替え依頼
c0173559_15243763.jpg

一昨日の木曜日。

2時間くらいかけて
妹のお部屋の模様替えをしました^^
(注:うちは、2世帯住宅なのでまだ嫁に行っていない妹も同居しています。
ちなみに夫は、本物のますおさんです^^


More
[PR]


by ouchijikan | 2008-09-13 23:22 | zakka
イギリス食パン
我が家は
大人5人+小人1人+猫1匹の大家族です。
ごはん派が1名いますが、それ以外の人はパン派。
息子もパンが大好きなので凄い消費量^^;
だから1斤焼いても1日分。

毎日捏ね捏ねしないと追いつかないのが実情です。

しかし、それは時間的に無理な時も多いので購入したりHBに任せたり
色々な方法でパンを食べています^^
c0173559_22584918.jpg

一昨日焼いたイギリス食パン。
このレシピでは、3回目なのですが、一番うまく出来た気がします。
やわらかく、もちっとしていて美味しかった~^^
c0173559_2259323.jpg

今日は、くるみパンが焼きたい!
あっ、クッキーも食べたかったんだった・・・。
う~ん。
出来るかな~??

More
[PR]


by ouchijikan | 2008-09-12 22:59 | bread
黄桃ムース
今日は、ママ友と娘ちゃんが遊びに来てくれる日。

何か、子供も一緒に食べれるおやつはないかな?と
本を見ると発見!!
桃缶と生クリームを使った美味しそうなひんやりデザート。
”黄桃ムース”を作ることにしました♪
c0173559_12191396.jpg

シロップと飾り用以外の桃を一緒にミキサーにかけピューレ状にし
そこに生クリームを加え良くかき混ぜて
最後に溶かしたゼラチンを加えて冷蔵庫へ!!
c0173559_1363022.jpg

ほんのり桃味の口当たりも色も優しいふんわりムースが出来ました♪

息子に、味見をしてもらうと大丈夫そう^^
喜んでくれると良いなぁ。

More
[PR]


by ouchijikan | 2008-09-10 14:21 | sweets