Top
uchijikan.exblog.jp


カテゴリ:bread( 35 )


ミルクブレッド
c0173559_1565532.jpg
久々に焼いたミルクブレッド。
ふんわり甘くてもちもちのパン。
シンプルにバターやクリームチーズと頂きました。
明日作るジャムとの相性も知りたいな・・・♪

c0173559_1583593.jpg
全貌は、
2本ともイマイチでショックだった・・・
難しいです><
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-13 15:12 | bread
久し振りの天然酵母
c0173559_15255676.jpg

久しぶりに起こしたホシノ。
HBに生種起こしはお願いして、待つこと24時間。
あー久々だなぁ、この匂い!と思わず呟きました(笑)
このつーんとくるアルコール臭(笑)
それほどぶりです。
冬から先日まで、ずっとパネトーネマザーを使ってきた私。
ここのところ、とても扱いにくくなり
失敗してしまったり(水分量の問題もあると思いますが)
美味しいパンが焼けずに困っていました。
元々は、天然酵母の味が大好きな私。
そろそろホシノさんを使わないと!と久々に捏ねてみて
生地の扱いやすさに思わず嬉しくなりました^^
腕が悪い分、発酵スピードが早まるこの季節は
やはり天然酵母向きです^^;

c0173559_15261870.jpg久々に焼いたパンは、チーズパン!
ピザ用チーズが冷凍してあったので
バターを入れて牛乳を仕込み水に使った
柔らかめの生地に入れ焼きました♪
ハサミでクープを入れましたが
ちょっと浅かったかな^^;
久々のホシノのパン。
とても美味しかったです♪
よし!頑張って焼くぞ~!!

↑top画像に地味にぼや~っと写るシフォン(笑)
昨日焼いた”なかしましほさん”の
基本のシフォンの豆乳を牛乳に
菜種油をキャノーラへ換えた
大好きなシフォンなのですが・・・
あのーまた失敗なのですが・・・・
大きな空洞がいました!!
原因は、なんとなくわかるのですが
難しいなぁ。
どうやったら成功するのかな?
コツを知りたい!!
スポンジを作ることがとても苦手で
やっと最近克服し始めた私。
習いに行きたいな・・・と密かに
切実に思ったりしています・・・
まだまだ成功への道のりは長そう・・・




そうそう!
先日作ったBUNKOなのですが・・・
STAGEに掲載して頂けたので
よろしかったら覗いてみて下さい。
良かったら感想も聞かせて下さいね!→

ここのところ胎動がだいぶ大きくなってきて痛い!と思うことが増えてきました。
いよいよ来週で7ヶ月に入ります。その日に1ヶ月ぶりの健診。楽しみだな~♪
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-01 15:50 | bread
久々パン*レーズンとくるみのカンパーニュ
床下収納を開けてふと見ると
最近使われていない発酵カゴを発見(笑)
久々にカンパーニュを焼こうかな・・・と
なんか違うレシピはないかな?とネット検索。
クープがぱっくり出るという焼成方法を発見。
我が家では、人気なフィリングのレーズン×くるみを
たっぷり入れて、ルクルーゼに入れて焼成してみました。

c0173559_1138719.jpg
ぷくっと出たレーズン。
ほくろみたいに見えるのは私だけ?(笑)
確かに、いつもよりは綺麗にクープが開いたかも!
いつもよりハードな感じに仕上がりました。

c0173559_11385569.jpg
くるみが多すぎて、しかもちょっと古くなってたかのかな?
微妙な風味のくるみがちらほらと・・・。
あまり使ってないもんな・・・。
もっとコンスタントに焼かねば(苦笑)
(注:私はナッツ類が苦手なので、あまり多く入っていると余計に気になるのかも^^;)
母と夫と息子には、評判で良かったです♪


c0173559_11391410.jpg


*おまけ*
最近母が新調した
木とワイヤーのかご。
玉ねぎとジャガイモ入れになりました^^
ちなみに、麻袋は生協で購入。
こちらに、切干大根なども入っている時があります(笑)


[PR]


by ouchijikan | 2009-06-15 11:52 | bread
あんぱん
c0173559_17494041.jpg
朝、テレビであんぱんを見かけて
無性に食べたくなった私。
母が煮た餡子が冷凍してあったのを思い出し
久々にあんぱんを作りました。

しかし・・・・
生地の扱いがどうもうまくいかずに
なんだかいまいちな生地が出来てしまいました^^;
表面の凸凹はそのせい(苦笑)
しかも、なんかあまり美味しくなかった・・・
不完全燃焼で終わったのでした(泣)

c0173559_1750773.jpg
焼成時にひっついてしまったあんぱん(笑)
双子あんぱんが出来てしまっていました・・・

また美味しいあんぱんをリベンジするぞ~!!

日曜日のお出掛け日記↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-06-08 18:20 | bread
手作り生キャラメルとウインナパン
c0173559_1443079.jpg
佐原文枝さんの”ウインナパン”を作りました♪

珍しく続けて捏ね捏ねした私。
理由は、簡単です。
給料日前で少しでも出費を減らしたいから(笑)
いつもこうだとお金ももう少し貯まるんだろうな~(笑)

c0173559_14433345.jpg
ハサミでクープを入れるので、ちょっとトキトキしています。

c0173559_14434628.jpg
寝起きの息子のおやつに。
私のお膝の上にて(笑)汚い足をお見せしてスイマセン(汗)



*******************************************


そして、こちらは母が手作りした“生キャラメル”
レシピは、クオカさんのサイトで見つけたようです^^

c0173559_14441860.jpg
以前お友達からもらった生キャラメルの箱を取っておいたので
そこに入れてみました♪

c0173559_14445173.jpg
これが凄く美味しかったんです。
シンプルな材料をひたすらお鍋でことこと混ぜ混ぜして30分。
こんな美味しいものが出来るとは!
これは、買うより美味しいと思います。
私自身は、気が短くて30分も耐えれなさそうなので
母に材料を渡してまた作ってもらおうと思います(笑)

育児日記↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-05-22 15:07 | bread
山食
昨日のお昼過ぎに、かなり久々に焼いた山食。

c0173559_14285816.jpg
夕方くらいからかな。
何か左腕が痛いな・・・ 無理な姿勢でもしたっけ?
と原因を色々思い出してみて気づいた。
久々にパンを捏ねたからだと(笑)
いつもと違うレシピで焼いた山食。
粉とのバランスでか?水分量がやや多めだったせいか
いつもよりも長い時間をかけて捏ねていて、しかも久々なパン作りで筋肉痛に(苦笑)

c0173559_1492931.jpg

焼成も、3段階の温度で30分焼くスタイルで
焼き上がった時に、お山にぱりっと線が^^
想像以上に、ぐ~んと窯越えしていました。

c0173559_1495853.jpg
いつもは、乾燥しやすくなっちゃうかも?!とやるのを我慢していたけど
昨日は、思い切ってお山を2つにぱかっと(笑)
ふわふわ~な食パンに出来上がっていて満足いく仕上がりになりました♪

毎日食べるパン。
買いに行って食べていたのだけど
やはり自分のパンも良いな~と焼いた日は思えます(笑)
なかなか億劫になってしまい、焼けないのよねェ・・・

今日のおとめ座は最下位↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-05-19 15:10 | bread
くるみとクランベリーのずんぐりパン
c0173559_10493739.jpg

ものすごーく久しぶりに焼いた”くるみとクランベリーのずんぐりパン”
いつぶりだろう?
記憶がないくらい(笑)
パンを捏ねたのもまたまた久しぶり。
なかなかコンスタントには、いきません・・・。
パンを焼くには、とても良い季節になってきたのに・・・。
なかなか腰が上がらないのであります(笑)

c0173559_11224260.jpg

今回は、ちゃんと計量せず、目分量でくるみなどを入れた為
ちょっと物足りない中身^^;
具沢山好きなのに(笑)後で後悔(泣)
何事も手抜きはいけませんね^^;
[PR]


by ouchijikan | 2009-04-21 11:23 | bread
バタール?!
c0173559_9314016.jpgc0173559_9321683.jpg

こことのことろ、食欲のない朝食にスープが食べたいなと思い
新玉ねぎを繊維を断ち切るように切り、バターで飴色になるまで炒め
ルクちゃんに入れて、ことことと
コンソメと少しの醤油とブラックペッパーで味付けし
とろとろオニオンスープを作りました。
オニオンスープといえば・・・フランスパンにチーズをのせて焼き食べたい!と
頑張ってバタールを焼いてみました。
が・・・・・バタール?って感じのものが焼けました(苦笑)
中の気泡は、まぁまぁ?
でも、形はステッキ?
しかも、我が家のオーブンで焼くと、どうも表面がかさかさな気が・・・
艶やかなパンにならない!!
技術不足というのもありますが、今度は2階にあるオーブンで焼いてみようと思いました。

c0173559_9325749.jpg

こちら念願のオニオンスープ❤
どの写真も暗い時にに、照明の下で撮ったせいか
全然美味しそうには見えないのが残念・・・

育児日記↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-04-01 09:51 | bread
帽子とくるみパン
c0173559_1584922.jpg
金曜日に焼いた”くるみパン”

我が家は、二世帯住宅ですが
キッチンやお風呂などは、1つというスタイル。
ですが、別々に暮らしていたというのも有り
冷蔵庫とオーブンレンジは2つあるので
(1階と2階と)
半分半分に分け、同じ温度と時間で焼いてみました。
こんなに焼き加減に差が出るんですね~って
改めて実感!
本当それぞれ癖があるんだなぁと証明されたパンでした(笑)
香ばしいパンと普通(?)のパン。
どちらがお好み?(笑)

母も、そして私のお友達も大好きなので
多めに作りプレゼントしました。


c0173559_16312698.jpg

そのお友達からお返しと
息子の手編みの帽子をくれました❤
売り物みたいに綺麗に編まれていて
本当感動!!
tちゃんありがとう❤

ここのところ非常にバタバタしております。
自分的になんですけどね(笑)
マイペースな更新で
しかも、コメントへのお返しも遅れています。
ごめんなさい><
気長に待ってやって下さいね。
[PR]


by ouchijikan | 2009-02-13 15:07 | bread
いちごの香り
c0173559_12352230.jpgいちご酵母を起こしてみました。
私の大好きなびろちゃんが作っていて
とても興味深かったから♪
私の持っている自家製酵母の本に
いちご酵母の起こし方が記載されていたので
そちらを参考にし
私は、いちご50gに水150gで起こしてみました。
レーズン酵母を少し入れると
発酵力が強まり、起こしやすいとのこと。
レーズンの時に散々失敗したので
恐怖心もあり、確実性を求め
その通りに実行(笑)
やった~なんとか成功^^
ぷくぷくしてるし大丈夫そう!
4日くらいで出来ました。
ドキドキしたー(笑)
写真がいまいちですが、お許しを><

c0173559_1236631.jpg
びろちゃんが
香りが豊かに出るストレート法がおすすめだよ~と
優しく教えてくれたので
1回目はそのとおりに作ってみたのですが
発酵力などなのか?一次発酵不足だったのか?
膨らまずに、撃沈。
残りの酵母液は、前種法で作ってみて
なんとか完成しました^^;
バタートップです♪
しかしー思ったよりも発酵が早くて
やや過発酵!!表面もぶつぶつだし
中も、きめの粗い子が出来ました・・・
外は、ぱりっ中はもっちりで
何だか不思議な感じ。
久々の自家製酵母だったからかな??
でも、香りはいちごの良い香り~❤
成功か失敗かと聞かれると
きっと失敗だと思いますが^^;
初めてのいちご酵母なかなか楽しかったです。
またtryしてみよう。

[PR]


by ouchijikan | 2009-02-12 12:20 | bread