Top
uchijikan.exblog.jp


カテゴリ:cloth( 13 )


キャミソール
買ってあった生地で簡単キャミを作りました。
前回のスカートもたまたまそうなのだけど
「1日でできちゃう簡単秋冬服」という本の中か選びました。

c0173559_1673051.jpg

このシンプルな直線ラインが気に入ってこの型で作りました。
ぐるりとゴムが入っています。

c0173559_1674336.jpg
紐だけリネンの花柄生地でアクセントに。
シンプルでいこうか迷ったけど、やって良かったかも?

キャミが欲しいな。どんな形にしようかな?と
自分の持っている本の中から色々と選び
たどり着くところが、シンプルな形、ラインのもの。
きっと今の気分なのでしょうね。
しかも、簡単に作れるし(笑)

重ね着をして、あのデニムのスカートと合わせるのも良いかも♪と
早速鏡の前でコーディしたのに
デニスカ、もうはけませんでした・・・。
そうだった・・・腹デカの7ヶ月の妊婦でした。
黒のマタニティ用のパンツに合わせよっと。

そういえば・・・
いつも手芸用品を購入するお店から20%オフハガキが届いていました。
これで、nani IROの生地がまた買える~♪
そして、簡単ゴムスカートを縫うぞ~!!
うふ♪
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-20 16:29 | cloth
自分の服
c0173559_9502169.jpg
お庭で良い香りを放ってくれているラベンダー。
もう終わりかけになってしまったけど
摘んで生けてみました。

今の私。
とてもこのラベンダー色:紫色が好きみたい^^

ずーっと作る気になれずに
布で1ヶ月弱寝かせ
型紙を載せ線を引き裁断するまでかかった時間・・・約2ヶ月。

縫い始めて仕上げるまでは、数時間・・・

やっとチュニックワンピースが出来上がりました^^;

c0173559_1054923.jpg
いつもそうなのだけど
製図とかそういう作業が苦手なので
そこさえ通過すれば早めに仕上がるのにね(苦笑)

c0173559_1065058.jpg
同じ生地でバックもちくちく。
ハンドル部分は、チェックで。

c0173559_1071555.jpg
そして、もう1つ。
nani IROのFuwari fuwariのすみれ畑で作った簡単ゴムスカート。

大好きな伊藤尚美さんのテキスタイル。
毎回素敵だな~とうっとりしていました。

今回私の良く行く手芸品店に、この生地が入荷しているのを発見!
思わず手に取り、ダブルガーゼの優しさと、素敵な柄に惹かれて
これでスカートを作りたい!と思いました。

c0173559_1073396.jpg
妊婦の私には、ゴムスカートはとても楽ちんアイテム♪
重ね着で楽しむつもりで作ったので、色々と着まわせそうです^^
尚美さんの他の生地でも、同じスカートを作りたくなってしまった私。
生地代は、1.5mで2000円くらい。
う~ん。どうしよう!!(財政難なのだ><)
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-04 10:24 | cloth
ターコイズ
c0173559_14421222.jpg

c0173559_14415615.jpg


今春気になるもの。
春らしい色の服や靴。
ターコイズブルーやサーモンピンクが気になるのです。
私には、とっても珍しい!
いつも、ブルー、グリーン、カーキ、白、茶、グレー、黒、生成り色。
そんな、ベーシックなパターンなのだけど
カーディガンやキャミソール何かで
さりげなく色ものを取り入れたいなぁなんて思っています。
早速今日は、ターコイズのカーディガンにバレーシューズをセレクト。
この靴のシリーズ。実は、4足目(笑)
安いのに、履きやすくてハマっています。
ご存知の方もいるのでは??
気になる方は、個人的に聞いて下さいね(笑)

More↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-03-25 15:12 | cloth
息子の服
c0173559_13204030.jpg


笑顔一杯の息子。

More↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-02-18 13:44 | cloth
カラフル刺し子
c0173559_17113232.jpg
自分で作ってみて
これ良かった、好きだ!と
思えるものってあまりないのだけど(笑)
その少ない中での1つに
鍋つかみがあります。

手の平くらいの大きさの物。
少しだけ厚い接着心を入れて縫って
掛けれるようにフックもちゃんと付けて。

凄く使い勝手が良いので
ちょこっとだけ作って
お友達へおすそわけ。

同じパターンのもの。
違うもの。
気分で分けて作りました。

このタイプには、今好きな刺し子をいれて・・・
カラフルですよね^^
裏は、下に写っている
ブルーのチェックです。

喜んでもらえると良いな・・・
[PR]


by ouchijikan | 2009-02-16 17:19 | cloth
気になる刺し子
c0173559_1524461.jpg

ある日のこと。

いつものように手芸品屋さんの店内を
何か目新しいものがないか?とうろうろしていて
ふと目についた「刺し子キット」
「刺し子?あ~これか!」と
図案が書かれた布に刺し子し
洗ったらその図案が消えるというキットを発見。

確か以前天然生活で刺し子について書かれていたなぁと
ふと思い出し、帰宅後本を探してみるも捨ててしまっていました><
確かではないのですが・・・
その時の特集だったのかな?それとも他の雑誌だったのかな?
刺し子の作業、「運針」について書かれていて
ストレスが溜まった時の気分転換方法に効果的と書かれていました。
無心で縫っていく作業は、確かに気がつくと夢中になっていて
私も、このまま縫っていたい!と一時期
衝動に駆られた時があったことを思い出しました。

また、昔からキルティングの布の雰囲気が好きだったり
ステッチされているものに惹かれやすかったのも
刺し子が気になる理由の1つにありました。

藤田千秋さんの米粉パンの本に、白い布に白い糸で
七宝つなぎが刺し子されているふきんにパンがのせられている
のを見て、とても素敵で自分もこんなふきんが欲しい!と
思っていたのです。

心のやすらぎと素敵な物が欲しい!という2つの理由で
最初に惹かれた白の布に白い糸で「七宝つなぎ」を刺し子してみました。

c0173559_1512922.jpg
楽しい~!!!!!
そして、やはり好きです。この感じ。
縫い目が揃っていなかったり
色々と気になるところは、ございますが
満足です。

色々と並行して手をつけている私ですが
また新しいキットを手に入れたので
心のやすらぎが欲しい日などは
ちくちくと運針したいと思います。

[PR]


by ouchijikan | 2009-02-09 15:47 | cloth
MUJI
c0173559_17202280.jpg店頭で一度履いて気に入った
モカシンブーツ。
う~この値段。
安いが今月自分の物買いすぎだからな~と
諦めた年末。
先日まだある~と見てみると
20%ff!
迷わず購入^^
白汚れるけど好きです❤

c0173559_1721840.jpgフットクリーム。
こちら優れものでございます。
サボテン状態になるまで
長らくほっておいた私のかかとも
今ではツルツルに!!
お風呂あがり塗って靴下をはいて
寝る前に脱いで寝ます。
リピ買いしました❤
この他に無印のアイテム結構愛用しております。
無くては困るshopです。
無印様様!!

[PR]


by ouchijikan | 2009-02-02 17:28 | cloth
ベアバックキャミソール
c0173559_18313838.jpg



c0173559_18203579.jpg明後日は、お友達の娘ちゃんの
1歳のお誕生日。
何かプレゼントを贈りたいなぁと思い
キャミソールを作ってみました。


月居良子さんの
”あかちゃんの服、てづくりの服”から
ベアバックキャミソールを作成。
色々と生地や何を作るのかで迷いましたが
素肌にも着れるし
重ね着でも楽しめそうだし
パープルのドットのコットン生地
だったら無難かな・・・と。
服って難しいですよね。
好みがあるし・・・・。
気に入ってもらえると良いのだけど・・・。


c0173559_18242147.jpg実は、息子の洋服を作ったことはない私^^;
これから初めて取りかかるところです。
お店に行くと思うのですが
女の子の洋服は、種類もアイテム数も
多いし可愛いのがいっぱい!
ハンドメイドの雑誌などを見ていても
たくさん楽しめそう!
だけど・・・男の子は、本当に限られちゃうんですよね^^;
自分には、男の子しか産めなさそうだし
(そう周りにも言われているの・・・)
でも、可愛いスカートとかも作ってみたい❤
プレゼントという言い分で色々と
作ってみようかな(笑)
↓ラッピングはこんな感じに。
あ~ドキドキ!
喜んでもらえると良いな!!


c0173559_1821517.jpg


[PR]


by ouchijikan | 2009-01-19 18:41 | cloth
タオルギャルソンエプロン
c0173559_15352560.jpg
息子は、いつも食事の際
タオルを後ろで結んだだけの
ギャルソンエプロンをしています(笑)
それは、手が少しでも汚れていると
洋服で拭ってしまうから(汗)
何故近くにある布巾を使ってくれないの~と
母としては叫びたくなるのです。
そして、三度の食事とおやつの時に
毎回巻いているうちに
どうせするなら可愛いのが良いなぁ・・・
そうか!作ってしまえば良いのか!と
5枚で1セットになっている
タオルをDSで購入して
端切れで紐を作り縫いつけてみました。


c0173559_15373721.jpg

こちら息子がしているのが
ブラックウォッチバージョン。
本当にびっくりするくらい
簡単な作りです(笑)
でも、ちょっと手を加えるだけで
本当に変わるものですね!!
これで、ママ友さんのおうちに行く時や
お外でごはんの時恥ずかしくないぞ!(笑)
元がタオルなので扱いやすいし
お手軽ですしね♪
↓このように端切れをバイアスのように
縫いつけてボタンでおめかし。
4種類作ってみました^^


c0173559_15404135.jpg

少しタオルが余る部分は、たらしておいても良いですし
ホックで内側で止めても良いと思います^^
これ、本当に小さなお子様を持つお母様におすすめです!
1度試しに作ってあげるから
やってみて~!と叫びたくなるくらい便利アイテムです❤
もうちょっと作ってプレゼントしてみようかな^^
c0173559_1510938.jpg



今日は長文です・・・ 気が向かない方は、スルーして下さいね。
[PR]


by ouchijikan | 2009-01-15 16:07 | cloth
おうち着とお鍋
↑タイトル見ると凄い組み合わせですよね^^;

今日は、お買い物記録です。

「ナチュリラ4」

この本の中に、内田彩仍さんデザインの部屋着が紹介されています。
内田さん好きの私には、きゃ~という感じで読んでいると・・・


一目見て「可愛くて使えそう!そしてお得!!」と思い
自分用のクリスマスプレゼント(勝手に決めた^^;)に購入しました♪

c0173559_0483371.jpg

白い箱に入れてありその箱に
内田さんの手書き文字がプリントされています。
中に何をしまっておこうかな・・・

マルチクロスに包まれていて
そのクロスにも手書き文字の刺繍が!

詳しく・・・
[PR]


by ouchijikan | 2008-12-17 01:06 | cloth