Top
uchijikan.exblog.jp


カテゴリ:sweets( 33 )


焼き菓子セット?
c0173559_9552755.jpg

いつもと違うレシピと型で焼いたレモンの酸味のきいたベイクドチーズケーキ
くるみ入りのスノーボールクッキー
お気に入りの星谷奈々さんのクッキー
ホシノで仕込んだチョコチップスコーン

チーズケーキは、前の日。
他の物たちは、同じ日に焼いたもの。
オーブンフル活動の日でした。

c0173559_956398.jpg


c0173559_9562536.jpg

実は、チーズケーキ以外のお菓子は
お友達にプレゼントしたくて焼いたものなのです。
そのお友達は*RabbitHouse*の@うさこさん
以前私が作ったバックを気に入って頂けて
そのバックの作り方を教えてと言って下さったので
だったら作ってプレゼントします!と時間が凄くかかってしまったのですが
そのバックとお菓子を送らせて頂いたのです^^
素敵に紹介してくださっているので、良かったら覗いてみて下さいね♪

いつも良く焼くお菓子たちを詰めて発送。
でも、毎度ドキドキする作業。
得意なの♪っていうお菓子を増やして余裕で贈ってみたいものです^^;
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-10 10:36 | sweets
メイプルシフォン
c0173559_196860.jpg
お庭で毎日たくさん収穫出来る
ワイルドストロベリー。
息子は、収穫することだけが楽しいらしく
最近は、食べることはしなくなりました(笑)
そうよね・・・。美味しいかな?って感じだものね(笑)
見た目は凄く可愛いイチゴちゃん♪
お花と実を切ってきて飾って楽しんでみました^^

たまご消費計画の為に久々に焼いたシフォン。
シフォン型を購入してから、あまり焼いていなかったなぁ(笑)
メイプルの風味がするのが食べたいなと思い
レシピを検索して焼いてみました。

型出し超初心者なので、下手すぎて恥ずかしい全貌ですが・・・^^;

c0173559_1964032.jpg
ハゲハゲなのですが・・・
気が早すぎかな?
もう少し冷めてから出さないとダメ??
誰かコツを教えてくださ~い!

c0173559_196564.jpg

お味は・・・
少したまごの匂いが強く、折角のメイプルの香りがあまりしませんでした。
どちらかというとカステラに近いような・・・
腕が悪いのでしょうが・・・
今度はもう少し違うレシピで焼いてみようかな・・・

メイプルをかけて食べるのがお勧めされていたので
少しかけて頂きました。


反省いっぱいのシフォン。
私の訓練は続くのでした・・・。
(永遠そうで、怖いですーー;)

*コメントのお返事遅れます!ごめんなさい><
[PR]


by ouchijikan | 2009-06-19 19:25 | sweets
ドーナツ

今日は、しとしと雨模様の名古屋です。
こんな日は、おうちで手仕事日和。
まるで農家のようにわかりやすい我が家(笑)
母なんて特にわかりやすくって、晴れたらお庭の手入れ。
雨の日は、縫い仕事。
今日もせっせと自分用のワンピースを縫っています。
そんな血を引いている私も、お菓子作りと縫い物をしていました(笑)


c0173559_1892199.jpg
ある日、栗原はるみさんの本「harumi」に
母ドーナツというドーナツの作り方が掲載されていて
読者の方の人気ランキングの上位に入っていました。
そのドーナツ私も作ってみたい!と思い
今日は、はりきって取りかかろうとしたのですが・・・・
薄力粉が足りなかったのでした・・・・ あーあ。
でも、諦めきれずにホットケーキミックスで作ることに。
型を持っていないので、コップと
小さい穴は、ペットボトルの蓋で代用。
油で揚げてアツアツのうちに、ビニール袋にグラニュー糖を入れた物へ入れ
ふりふりまぶして出来上がり♪
ちょっとお砂糖まぶしすぎたかな?(笑)

c0173559_1895849.jpg
こちらは、小さな穴の部分のドーナツ。
アツアツのドーナツは、やはり美味しいですね!
素朴な軽い感じのドーナツに仕上がりました。
息子も喜んで食べてくれました^^
今度は、栗原さんレシピでちゃんと作りたいと思います。

プレゼントに・・・
[PR]


by ouchijikan | 2009-05-16 18:34 | sweets
バター消費計画
めっきりパン作りから遠のいている私^^;
作るのも食べるのも大好きです。
でも、今の私にはちょっとハード・・・
なので、バターがいっこうに減らない><
これは、どうにかしなくては!と割と時間のかからないお菓子を作ることに。

c0173559_1523467.jpg
星谷奈々さんのクッキー
やはり、このレシピ最高です^^
美味しい!

c0173559_15245963.jpg

たくさん作ったので、おすそわけしました^^
ラッピングの材料は、もっぱらダイソーさんにお世話になっています(笑)


そして、こちらはマフィン。
実は、お友達が・・・
「パン作りを始めたと義母に話したのに
何故か全然作らないお菓子の粉(マフィン粉)をプレゼントされて困っていたの・・・(爆)」と
譲り受けたマフィン粉と見切り品だった発酵バターでマフィンを作りました^^

c0173559_15235798.jpg

おうちにあるカップを色々と使ったら
置くのはマドレーヌに見えますね^^;
ドライフルーツミックスとチョコチップ×アーモンドスライスをのせたものと
2種類作りました^^ さすがマフィン粉膨らみが凄く型から流れ出るものもありました(汗)
手前の3つは、あふれ出たマフィンです(笑)
ミックス粉の独特の味も発酵バターのコクのある風味のお陰か?
さほど気にならずに戴けました^^

c0173559_15242264.jpg

あら?ミックスフルーツを下の方で発見^^;
見事に沈んでおりました(笑)
息子には、マフィンはちょっと甘すぎるようで
途中で放棄されてしまいましたが
クッキーは気に入ってもらえたらしくパクパク食べてくれました^^
偏食・美食家(?)の彼に気に入ってもらえると母は嬉しいのだ!!
[PR]


by ouchijikan | 2009-05-11 15:43 | sweets
ハニーロールケーキ
昨日ママ友達のおうちへ遊びに行ってきました♪
何か持っていかなくては!と作ったのは
”ハニーロールケーキ”

c0173559_16535386.jpg


あら・・・相変わらず最後の混ぜに焦るので
謎の気泡が生地に・・・招待は、メレンゲでしょう(笑)

生地は、卵と米粉とてんさい糖と、とてもシンプルな材料。
中身のクリームは、クリームチーズ50gにはちみつ30gを加えて混ぜ混ぜし
生クリームを少しづつ加えて150ml入れ泡立てたクリームを巻きこみました。

子供も食べるものだし、やはり材料は特に気を使います。
朝息子に、味見させると食べれるよう。
むら食いの酷い息子にも大丈夫だし、お友達の娘ちゃんも今度はどうかな?
(前回は、子供に不評ないちごムースを作ったので^^;)と心配しつつ持っていきましたが
大丈夫だったみたいで、ほっとしました^^

c0173559_16541878.jpg

お庭に咲いているお花をプレゼントしたい!と母に頼みアレンジメントを作ってもらい
一緒に持っていきました。
ロールケーキのラッピング・・・・
クリスタルパックの良い大きさがみつからず
物凄く簡素化したラッピングに(爆)
エコですかね??(笑)

息子と娘ちゃん。
あまり喧嘩もせず遊べていたし
何よりも嬉しさからか??お互い興奮していて、とても楽しそうでした。
帰宅直前にお昼寝を始めた息子。
その後も、たっぷりぐっすり寝ていました。
よほど楽しかったのでしょうね^^
見ている母も嬉しくなりました。
実際は、悪さも酷くてママ友にとても迷惑をかけてしまい
も~!!と何度かなりましたが(笑)
また連休明けに皆と会うことになったので、楽しみです。

ラッキー★??↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-05-01 17:07 | sweets
いちごのムース
c0173559_11243847.jpg

一昨日、久々息子と同じ誕生日の娘ちゃんとママと遊びました。
(リアルタイムなブログ更新が出来ておりません・・・)
お互い体調が落ち着いてから・・・と昨年末ぶりにやっと会うことが出来ました。
ママとは、同じ年で、しかもお互い妊娠中。
上の子も下の子も同じ年という境遇で、気兼ねなくお話出来るお友達。
大切にしたいお友達です。

風邪をひいたり、私自身が体調がすぐれない為に
お友達と遊ぶのが久々だった息子。
大はしゃぎでとても楽しそうでした。
やはり同じ月齢というのもあり、余計に楽しそうだったな~
喧嘩も多いけど(笑)
もっとお友達と触れさせてあげないといけないな・・・とまた反省しました。

c0173559_11242311.jpg


折角遊びに来てくれるのだから・・・何か子供たちも喜ぶようなスイーツを出したいなと
子供の大好きないちごを使ったムースを作ってみました。
いちご1パックに牛乳と生クリームとゼラチンと少しの砂糖をミキサーにかけて
型に流し込むだけという簡単ぶりですが、ジューシーな本物のいちご味がして
きっと子供も好きなはず!!と朝息子に出してみると・・・・不評!!!(泣)
駄目じゃん・・・・>< そして、あららら!!娘ちゃんにも、不評><
本物のいちごが2人は一番好きだったみたい(汗)素直に出してあげれば良かったです。
大人には、評判良かったけどな・・・。残念でした~

おもてなしフラワーのラナンキュラス。
幾重にも重なった可愛い花びらがとても魅力的です。
お花だけは、ピンクが大好きな私(笑)
普段ピンクは、ちょっと苦手な色なんです。
なんでだろう?(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2009-04-02 13:20 | sweets
失敗バナナシフォンとプチパン
c0173559_1033297.jpgc0173559_10341112.jpgc0173559_1031631.jpg

なかしましほさんのシフォンを焼きました。
いつもは、栗原さんレシピでシフォンを焼くのですが
オーガニックな素材のなかしまさんのシフォンを焼いてみたくなって
本を今年の初め購入しました^^
なかしまさんのシフォンを焼くのは
実は、2回目なのですが、1度目は紙のシフォン型だった為に
あまりうまくいかなかったのです。
なかしまさんの本の中にもありますが、もこもこ大きくなるシフォンなので
ちゃんとアルミのシフォン型を購入してから、再チャレンジしよう!と
型も購入したし、バナナも救済する為に、昨日バナナシフォンを焼いてみました。

そして・・・失敗~!!!!!!!!!
大きな空洞が、1ヵ所空いてしまっていました><
メレンゲと卵黄の混ぜ具合がうまくいってなかったみたい。
私の一番苦手なところでもあります><
でも、本当なかしまさんのシフォンって美味しいです。
見た目は悪いシフォンでしたが、味は良い。
何度食べても飽きない味!凄いですよね!
バナナの香りがほんのり美味しいシフォンになりました。


c0173559_1045311.jpgc0173559_10455719.jpg

昨日は、もう1つ頑張って本当に久しぶりに手捏ねでプチパンを焼きました。
HBでは、焼いていましたが、手捏ねでパンを焼くのはどれだけぶりだろう?
どうしても、ハムとチーズをはさんだ簡単サンドウィッチが食べたい!と
頑張って焼いてみました。
本当は、ロールパンの方が良かったけど、久々だし長時間キッチンに立っている余裕も
もうなくなってきていたのでシンプルに(笑)
今日の朝食に念願のサンドウィッチ食べれました^^
レタスが無かったのは残念だったなぁ・・・



↓コメントのお返事少し遅れます!ごめんなさい><
[PR]


by ouchijikan | 2009-03-29 10:53 | sweets
みかんケーキ
c0173559_9592949.jpg

ここのところの私は、つわりの加減で「これ!」と決まったメニューがピンポイントにあって
そのピンポイントメニューの中に「スポンジと生クリームのケーキが食べたい!」というものがあります。
息子が、風邪ひきさんなのでひきこもり生活の今。お買い物へも行けない・・・。
でも、食べたい物は決まってるのよ!!それしか食べたくないのよ!
もしろそれがあれば、あとは要らないの!!という我儘っぷりの今の私の食欲。
冷蔵庫を見ると、キッシュの為に購入しておいた植物性ホイップがある!
ストックを覗くと・・・みかんの缶詰がある!
よし、シンプルみかんケーキを作ろう!と昨日は、頑張って作りました。
相変わらずのデコぶりですが、私の胃袋と気分は満たされたのでした~
みかんとミントというなんともシンプルな組み合わせです(笑)
何故か一眼レフちゃんが調子が悪く、撮れなかった・・・
故障じゃないよね?!

そうそう。息子の時と、つわり中食べれる物がほとんど変わっておりません(汗)
息子の時の方が、もっと限られたものしか食べれなかったけど
安定期に入った時に好んで食べていたものと、同じ物が好きな気がします。
って・・・・・。また息子さんですかね??(笑) 正直、今回はどちらでも良いのですけどね❤

c0173559_1001111.jpg

お庭に咲いているクリスマスローズとヒヤシンス。
母が、クリスマスローズが大好きで、我が家の庭にはたくさんの種類のクリスマスローズが
綺麗な花を咲かせています。
お庭には、春のお花がちらほらと咲き始めています。
少し足を延ばせば、桜を見に行くことが出来るのだけど、行けてないなぁ。
息子よ!早くよくなーれ!!
[PR]


by ouchijikan | 2009-03-27 10:18 | sweets
桜味
今年も大好きな桜味のスイーツが出回る季節になってきましたね。
名古屋は、今日が開花宣言の日になっていました。
毎年書いているような気がするのですが、桜は見るのも食すのも大好き!
ピンクの綺麗なお花、ほのかに香るお花の匂い、花びらがひらひら舞って、ピンク色の絨毯になる。
この季節、花粉症で本当は苦手だけど、桜のお陰で好きでいれます(笑)
桜味のものも本当に大好き!
マカロン、ケーキ、アイスなどなど色々食べたくて仕方がありません(笑)
つい先日、今年初めての桜味を堪能しました。
c0173559_11351467.jpg

それは、桜あんパン❤そして、本日どうしてもケーキが食べたくなり(作るより、買うのを!)
大好きなお店”Downey”の”桜ロールケーキ”を購入♪ 
生地にも、桜の葉、そして真ん中には桜餡が入っていてとっても美味でした^^
自分でも、やはり桜味スイーツを作りたい!手軽に出来そうなのは、やはりパンかな?
後で、ちょっとぽちっとしてこよう^^

↓More
[PR]


by ouchijikan | 2009-03-17 19:16 | sweets
ヨーグルトパウンドケーキ
c0173559_1452256.jpg


毎朝パパが欠かさないヨーグルト。
胃腸風邪を患い、それから諸事情で実家生活で不在だった為
ヨーグルトの山にになっていました(笑)
80gのカップのヨーグルトで、毎週同じ物が来るように生協で頼んであるのも
ストックが山になった理由でもあります^^;
そんな、ヨーグルトを救済すべく作ったのが”ヨーグルトパウンド”
今の私は、長いこと立っていたりすることが出来ないので、休み休みの家事労働。
なのでケーキも簡単なものじゃないと作れません。
色々と検索して見つけたレシピ。
なんと混ぜるだけ~♪ ほぼワンボールで出来るというものです。
混ぜるのが下手なのでしょうか?色々な方の作品を見て一喜一憂していますが
ややきめの粗いしっとりパウンドケーキが出来あがりました^^
プレーンヨーグルトではなかったし、砂糖とレモン汁は自分好みに勝手にアレンジしたので
本当は、この味、風味では無いと思いますが、満足のいく出来でした(笑)
息子にもヒットだったようです。

息子のこと↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-03-16 14:38 | sweets