Top
uchijikan.exblog.jp


カテゴリ:book( 3 )


いまさら、でも・・・
c0173559_1443568.jpg
独立誌になってから読み始めた「かぞくのじかん」
季刊誌で、今の私のお気に入りの雑誌。
内容も文章も大好き。
まるでおばあさんに家事や家庭の心得を教えてもらえている気分になるのです。
昔は、大所帯で暮らしていたし
近所との付き合いもあって
きっとこの本のように家庭のきりもりなどを教えてもらえていたのでは・・・?
なーんて勝手に思ってしまうのです。
私自身は、大所帯で母に色々と教えてもらえている環境ですが
母に教えてもらっているのとはまた別で
色々な方のケースが見れてとても勉強になる本です。

そんな私。
今まで給料日に予算組をしていただけの丼勘定だった家計を一掃して
羽仁もと子さんの家計簿(2009)をつけることにしました。
この本に紹介されている家計簿なのですが
とにかく品目なども細かく分かれているし
簡単家計簿に比べたら、びっくりするくらい面倒なのかも(笑)
しかし、元々記入することへの抵抗はない為に
1年の予算組なども出来るこの家計簿にチャレンジすることにしました。

というのも・・・我が家も不景気を乗り越えなければならない状況なので・・・。
夫の寸志のボーナスもこれで3回出ませんでした。
そして、約5%の減給。
ぎりぎり生活です><
これから、出て行くばかりの生活なのに~!
と今更焦り、どうせなら不明金をなくし徹底的にやるぞ!という思いになりまして。
私は、今は働けない状況だし、赤字ではない今!やるしかないですよね。

夫と力を合わせてこの不況を乗り切るぞ!
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-22 15:06 | book
かぞくのじかん


かぞくのじかんの春号。
今回もとても参考に出来ることが多く、目から鱗ばかり。

しかし、4月からの新生活が始まる方のためにどの雑誌にも、お弁当特集が多いですね!!
LEE 04月号 にも雅姫さんのスピードお弁当BOOKがついていました。

いつもそれを見て思うのですが・・・
我が家のお弁当事情は、かなり悪いような・・・・気が・・・します(笑)

書いてしまって良いのか?わかりませんが
私の作るお弁当の内訳=残り物(あれば)1~2品。その日作る物1品~2品(のりがよければ^^;)
冷凍が他占める・・・こんな事情なんです。トホホ・・・。
お金がかかってますね、冷凍が多いので(笑)
作っていたら有り得ない豪華な組み合わせも出来るのが
冷凍の魅力?って全面前向きな意見ですが
そのうちきちんと、全て嫁手製みたいなのを作りたいな~とこういう本を眺めながら
思っている駄目嫁であります。
結婚するまで、全く料理もお菓子作りもしたことがなく
いきなり始まった毎日夫の弁当生活。
とにかく続けられることを優先にしていて、現状があります。
もっとしたごしらえとかしたり、保存食を作ってみたりしなくては!

毎日掃除機をかけること、夕食後キッチンや冷蔵庫、食器棚、換気扇の表面と
雑巾がけすること・・・・毎日必ずすることってたくさんある中でつい最近
冷蔵庫の上も毎日拭くことにしました。
最初は、面倒だったのに、今では気持ち良さの方が勝っている。
だから何でも癖付けしていけば良いのだろうと思うのだけど
やっぱり心底料理好きになれていない私なので、おも~い腰があがらないままであります(苦笑)

大変なことに。
[PR]


by ouchijikan | 2009-03-07 16:29 | book
本あれこれ
ここのところまた本が欲しい病が勃発中です。

一体いくら使う気なのか??
そして、1年でどれくらいつぎ込んでいるんだろうか・・・
考えるだけで、少し怖い気がするので
あえて考えるのをよします(苦笑)

それくらい本好きです❤
ってムックとか雑誌ばかりですけどね^^;
私らしい選択だと思います(笑)

*購入した本*



  



More↓
[PR]


by ouchijikan | 2008-12-11 22:57 | book