Top
uchijikan.exblog.jp


カテゴリ:room( 7 )


キッチンに
今日午前中にあった皆既日食。TVで見てとても感動しました!
名古屋でも、79%の部分日食を見ることができ
思わず夫に「見れるよ!」と電話をしました(笑)
息子には、まだ伝わらずで残念。
次は、確か26年後。息子は、日食に興味を示す男性に育っているかな?(笑)

<キッチンに>

ここ数日。
母が、キッチンに収納棚が欲しい!とぶつくさ
不愉快そうに言っているのを横で聞いていて
「う~ん。まあねぇ」と言っていた私。
昨日ミシン部屋に冷房がない為に、自分の部屋にミシンを入れることにした!と
模様替えをし始めた母が「このミシン机を、キッチンに持っていけないかなー?」と
言いだし、「だったら1度置いてみる?」と夫に手伝ってもらい2階から運んでもらいました。

c0173559_15284186.jpg
これが、なかなか気に入った私。
母は、もっとアンティークっぽいシンプルな棚を買おうと思っていたからか
「やっぱりやめた方が良い?」と言っていたけど
私のまんざらではない表情に、後押しされて
ミシン棚は、ここで活躍することになったのでした。

c0173559_1529686.jpg
ここは、息子が立ち入り出来ないようにしてある場所。
なので、倉庫にしまってあった大きめな鉢やお気に入りのショップのお皿などを並べたり
好きなようにディスプレイ♪
琺瑯のパットや琺瑯の缶(強力粉入れ)、野菜バスケット、手ぬぐいをカゴにセットしたり
なかなかシンプルで機能的な空間になったのでは?と母もうきうきでお皿を選んでおりました。
大まかな設置場所や置きたいものは、母担当。
ディスプレイをするのは私。
良いコンビ??(笑)

実は、私も天然生活 2009年 09月号
を見て、うずうずしていたんだよね(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-22 15:50 | room
ウォークインクローゼット改造計画
衣替えをしていて思った。
どうするの??こんなに衣替え事に廃品回収に袋2つ分くらい出しているのに・・・
(決して衣装持ちではありませんが^^;)
もう1人増えるというのに・・・タンスに余裕がない!!(汗)
収納上手な母に相談すると
やはりもう1個タンスを増やすしかないんじゃない?との返答。
そうだなぁ。この出費は、仕方無い!
と今貯蓄願望が強い私は、渋々??購入。

そして、タンスの置き場所を考えているうちに
ウォークインクローゼットを整理したい!!
シンプルに身軽に暮らしたい!!
と急に片付け意欲が出てきて4日くらいかけて改造しました。


c0173559_1231480.jpg


walk in↓
[PR]


by ouchijikan | 2009-04-21 15:20 | room
春* 支度
温かい毎日が続いていますね。
たくさん書きたいことがあるのに、なかなか更新出来ない日々が続いていました。
少しづつupしていきたいなと思います。

もうすぐで4ヶ月になる私のお腹の赤ちゃん。
つわりも少しづつ落ち着いてきた気がします。
そのお陰で、気持ちも前向きになってきて
横になっていたばかりの頃に比べると
今は、とても行動的かも?!
つわりとWで辛かったすぎ花粉もだいぶ落ち着いてきたのもあると思います。

行動的になる春の季節の後押しで、まずはお部屋の衣替えを始めました。

before:
c0173559_1523591.jpg

ちょっと可愛いディスプレイを意識し
ていたチェスト。
先日雑貨屋さんで、かご付き黒板を手に入れ
ちょっと渋いコーナーにしたいなぁと変えてみました。

after:
c0173559_15272479.jpg

up:
c0173559_1529625.jpg

ちょっと地味?
ちなみに、ラッピングしてある多肉の寄せ植えは今週末お友達に渡す新築祝いです(笑)
c0173559_1532451.jpg

黒板には、グリーンを。
ダイソーさんにて、チョークと黒板消しをgetしてきたので
家族の予定を書いています。

c0173559_1536494.jpg

beforeに飾っていたのもは、こちらに移動。あまり代り映え無く(笑)

c0173559_15383691.jpg

昨日お友達のお祝いを買いに行った際に、見つけてしまった
フィカス・ウンベラータ!!鉢は、家のものを使ったので
2500円で購入出来ました!
私は、素敵だな!真似したいな!と憧れのインテリアが載っている雑誌などを
スクラップしているのですが、この前そのアルバムを見てみると
すべてのおうちにこれがあったのです(笑)
偶然でしょうか?そして、ウンベラータが気になるようになり購入(笑)
ネットで見ると、どれもお高くて諦めていたのですが、出会えて良かったです!

お部屋に敷いていたホットカーペットも片付け、ラグに戻し
こたつの置いてあった和室も今日片付けました。
そして、衣替えもそろそろしなくては!!
今日息子のコートと冬物の帽子を洗いました。
帽子は、洗濯表示の無いものも有りましたが、手で押し洗いして
ネットに入れて、軽く洗濯機で脱水をかけ、形が崩れないようにボールにかぶせて日陰干し
してみました!大丈夫そう!!
明日から、私のコートなども洗い始めよう!っと♪
[PR]


by ouchijikan | 2009-04-10 15:52 | room
歴代息子の椅子
c0173559_17325133.jpgc0173559_1733182.jpgc0173559_17335664.jpg

息子の椅子。
1 ホームセンターに売っている安い椅子(確か500円?)にカバーをつけたもの。
最初は踏み台だったのに、あまりにも立ち食いするので座らせみたのがきっかけ。

2 園芸用の椅子。2000円で可愛い❤と私が一目ぼれ。
強引に息子用の椅子へ変身。

3 年末に食卓テーブルを違うものに変えてから、「2」と机との相性が悪くなってしまい
新しいものを探していたら出会った「きこりのこいす」。値段も安くて見た目も可愛くて
息子も私もお気に入りです。何より背もたれが息子は嬉しいようです。
ナチュルから他にもカラーが有り。特に安いところを探して購入。
販売元の会社が、夫の地元だったのが妙にウケタ私でした。

やっとまともな椅子に出会えて息子もほっとしているのか
良く座って本を読むようになりました(笑)
親の好みが変わっているので、息子にもやや迷惑かけてるかも??
[PR]


by ouchijikan | 2009-02-02 17:36 | room
アオトミドリ
c0173559_2324289.jpg

c0173559_2325095.jpgお天気の良い日の午前中
ふと窓を見る。
外のミモザの木の”ミドリ”と
空の”アオ”が絵の具で描いたように
とても綺麗に映し出されていて
思わずシャッターをきりました。
自然は、美しいね。

球根成長記録*

いよいよ開いてきました。
[PR]


by ouchijikan | 2009-01-16 23:36 | room
「しまう」
c0173559_13265779.jpg


「しまう。」

「いれる。」=片付ける。


「あ~もう面倒!!」と思うけど
きちんと整理されている気持ちよさ

使い勝手の良さも好きだし

見た目も素敵が好き。

しまうと素敵が一緒になっていれば
もっと楽しいんだろうなと思います。


このケース。
レターケースになっています。

リサイクルウッドで軽いし、お値段もお手頃^^

表に好きなカードなども入れれて
私の大好きなケースです^^

More
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-27 13:55 | room
our room
c0173559_15192324.jpg

ようやく冬支度が整いました^^
模様替えをした私たちのお部屋を
ちょっと紹介します♪

More
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-22 16:22 | room