Top
uchijikan.exblog.jp


りんごのグラタン
あのカフェで食べた”りんごのクランブル”が食べたい!!と
急に思って、レシピが載っている本を捜した私。

ありました!ありました!レシピ!

りんごは、お菓子向きの品種では、無いけれどあるし
クランブル用のアーモンドパウダーもある!!

良し!!っと作ってみました^^
c0173559_23511826.jpg

りんごの皮の色がやや悪いですよね・・・
c0173559_23342188.jpg

カスタードクリームを作り
耐熱容器に流し込み
その上にバターとレモン汁とお砂糖で炒め煮にしたりんごを
皮つきのままのせて
粗糖とアーモンドパウダーと薄力粉とバターで作ったクランブルをトッピング♪
オーブンで焼いたら出来上がり。
c0173559_23343681.jpg

まずは、シンプルに味わってみました^^
りんごの酸味とカスタードとクランブルの甘さの組み合わせが美味♪

本当は、バニラアイスや生クリームがあるとベストなのだけど
カロリーが・・・・!!!
なのでお預けです。

明日は、シナモンパウダーをふってみて食べようっと♪

息子には、ちょっとシナモンは早いけど
食べていると必ず寄ってくるので
気をつけてこっそりと食べなきゃ^^





3回目にして
ようやく理想に近付いてきた
カンパーニュ。

クープもちょっと浅いけど
割と良い感じに出てくれました。
c0173559_23451921.jpg

まだまだ反省点も多いけど、嬉しかった~!!
懲りずに頑張るぞ~!!!
[PR]


by ouchijikan | 2008-10-11 23:49 | sweets
<< エプロンスカート ハムエピ >>