人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
uchijikan.exblog.jp


手捏ね
今までHBにお願いして生地を作ってもらってた
私のパン作り。

でも、自分で捏ねて作っていないので
パンを作ったという気持になれずにいました。

そこで、ある日
いつもの思いつきで決行!!
ドキドキしつつ「手捏ね」デビューをしました!!

手捏ね_c0173559_9505639.jpg

最初に作ったのは”あんぱん”
手捏ね_c0173559_9515368.jpg

感想は、何とか出来たけど
途中失敗したと思い本当に捨てそうになりました(苦笑)





その日は、暑い日で
しかも、欲張って400gも捏ねるレシピで作っていて
手際も悪いし・・・汗だくになりかなりの時間捏ねていました。

生地は25分以上は、捏ねてはダメ!と書かれた本をみて
焦るがどうもてもまだダメ!!

本と睨めっこしながら
あ~ どうしよ~ あ~と心の中で叫びつつ
なかなか捏ねあがらない生地に悪縁苦闘。

息子もぐずぐず言い始めたし
あ~~~~~~~!!!といっぱいいっぱいに(苦笑)

でも、腹をくくって
ま~失敗でも良いわ!!と思って続けたら・・・・

何とかなりました。

良かった・・・・。

息子も泣かせ、材料も時間も無駄になると思った時は
本当泣きそうだったので・・・。


次の日。

調子にのってまた捏ねて
レーズンロールとテーブルロールを焼きました。
手捏ね_c0173559_10431182.jpg

実は、ママ友達に毒見してもらいたくて^^
大丈夫だったみたい♪

色々ツールも購入したので、頑張るぞ~!!



今日で、29歳になりました。
20代最後の年。
恥ずかしくない30代になれるよう
努力しないといけませんね。
あと、素敵なママになれると良いな・・・
(無理?!)



by ouchijikan | 2008-09-06 11:00 | bread
<< 食パンとシナモンロールと布小物 みどりのリース >>