人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
uchijikan.exblog.jp


sのこと。
sのこと。_c0173559_15544267.jpgsの知育のこと。
只今3歳8ヶ月。
少し前からですが、ようやく絵本に興味が湧くようになりました。
幼児教室で「さようなら」をする前に一冊読んで下さるのですが、きっかけはそこからだったと思います。
今までは、私が読んであげようとすると、すぐにパタンと本を閉じられて読むどころではなかったので時期を見計らっていました。
今は、毎日寝る前に3冊。
彼が自ら選びその本を読んであげています。
何日も同じ本が続くなぁと読みながら思っていると、ちゃんと暗記しているんです・・・。びっくり!私は、そういうタイプではなかったからな。
そして、こどもチャレンジを受講しているんのですが、その中のアートブックを下の子が寝ている間にするようになりました。ハサミで切ったり、のりではったりは、下の子がいると、出来ませんからね^^;
幼児教室でも、ハサミをもう少し練習してきて下さいと言われているので練習しています。





月3回ある幼児教室で仲良くなった4、5月生まれの女の子をもつ2人のママさんがいるのですが、やはり女の子は早いですよね!2人ともひらがなが読めたり書けたりしています。勿論絵も上手!
そのママさんたちは、早くから私が持っている疑問を解決してきているので、色々と教えて頂いているのですが・・・
やはり出来るだけ本を読みきかせるのは、早い方が良いとのこと。
考える力や想像力が見につくし、文章を読み理解するということは
全てに関係しているから読み聞かせは、重要なんだと。
まずは図書館などで借りてきて、そのうち子供が好きだとまた同じ本をもってくるようになるから、そういう時は買ってあげているよとも教えて頂いて、
そっかぁ~と私も図書館へ通い始めました。
書くことについても、sがあまりえんぴつやクレヨンをうまく使えないのにサインペンを使いたがるのと話をすると
「三角の形をした6Bとかの濃いえんぴつが売っているから、それから始めると良いよ。」と聞き
見に行くとあったので、おけいこノートと合わせて購入してみました。
使わせてみると・・・やはりだいぶうまく持てるようになり、運筆力もついてきました。
4月から通う幼稚園は、運動や英語などは教えて下さるのですが、ひらがなは習わないと聞いています。
3年間の間に少しづつ書けれるように、サポートしたいと思います。

お友達と同じように出来るようになりなさいとは、思わないし出来ないだろうから彼の成長を見ながら色々と一緒に教えていきたいなと思っています。
いずれかは出来るようになるわけだしね。個性的だしね(笑)

しまじろうの英語のおためしDVDを繰り返しみているので、そちらも迷う今日この頃・・・
でも、幼稚園の費用が結構かかるので迷う><
習わせたいものもあるしなぁ。
う~ん。
*画像は、s用のえんぴつと筆入れ。


by ouchijikan | 2011-01-16 17:18
<< 雪だー 無印の >>