Top
uchijikan.exblog.jp


おもてなしおやつ
昨日は、元職場の同期たちが遊びに来てくれました。
いつも美味しいケーキを持ってきてくるので私は少しの焼き菓子を用意。

c0173559_1591669.jpg私の大好物
自家製酵母のスコーン。
親友から譲り受けた酵母から元種をお越し、スコーンを仕込み焼きました。
親友としばらく会えない状況である為、彼女がせっせっと焼いてくれていたスコーンはお預け。
食べれなくなったものだから、禁断症状が出て焼きました(笑)

c0173559_1591653.jpgそして、なかしましほさんレシピのロシアンクッキー。
いちごジャムをのせて。
ちょっと焼きすぎたけど、sにも遊びに来てくれたお友達にも好評で嬉しかったな~♪

このスタジオMのお皿好きでよく使います。
洋のうつわなのだけど、素材が好きな粉引なのです。
MENUという名前だったかな。

c0173559_1591668.jpgこちらは、今日の朝ごぱん。
前の晩にかぼちゃの煮物をしようとした際に、ちょっと多かったので取り分けてレンジで蒸し
次の日に”かぼちゃのみつあみパン”にしました。
こういうパンを積極的に作ると子供たちには良いんだろうなぁ。
sの反応はイマイチでしたが・・・。
またg数の多い時は作ろうかな♪
しかし、かぼちゃの黄色って綺麗で鮮やか!


その来てくれたお友達からちょっと驚きなことを聞いて
でも、私にとっては良いことで・・・ってちょっと複雑だったりするのだけど
また”つながり”っていうものを感じる出来ごとがありました。
人との出会いって不思議。
導かれるように出会うような気がする。
今は、出会う時なのかな。
だけど、数年前からある私の中のもやもやは消えそうだよ。
[PR]


by ouchijikan | 2010-11-12 15:58
<< 芸術の。 kのお誕生日の記録 >>