Top
uchijikan.exblog.jp


日々色々
c0173559_15281782.jpg


やっと更新できた・・・><
なかなか時間も気持ちにも余裕が無くって
更新が途絶えてしまっていました(汗)

何だか良い事も悪い事も色々なことがあったけど
毎日頑張って生きてます(笑)

良い事と言えば・・・
第一生命の株の事とか・・・(笑)
思わず加入していて良かったと思ってしまった(笑)
有り難かった!!

悪い事と言えば・・・
パパの心電図の結果がちょっと悪かったこと。
やはりWワークで負担がかかってるみたい。
睡眠不足が主な原因だと思うのだけど
もっと色々な面でサポートしてあげなきゃいけないなと
反省しました・・・。
疲労回復効果の高い食材を取り入れたり
他にも、サプリメントやらドリンクやらを検討中。

大事なパパ。いつでも健康でいて欲しいからね・・・。






ここのところまたしてもsが不安定気味です。

公園で出会う先輩ママさんや周りのお友達からも聞くけど
やはり下の子が生まれてからかな。

どれだけ年齢が離れていても赤ちゃん返りや不安定になるものなんだよ。
半年くらい経ったら落ち着いてきたかな・・・とか
色々と教えてもらっていたのだけど

第一次反抗期と重なっているものあって
毎日ヘトヘトです。
どうしても怒ってしまう。
後で反省・・・。その繰り返し。

特にうちの子個性的だから(親が言うくらいなので相当です(笑))
出方がまた個性的で・・・(笑)

でもね、あれだけ頑なに拒んでいたトイトレ。

おしっこは、完璧トイレで出来るようになりました!!!!!!!!
「この子一生トイレで出来ないのでは?!」と思ってしまったくらい(笑)
かなりの勢いで拒否され続けたのですが
ついに1週間くらい前からかな出来るようになったのです。
日中は、パンツマンです^^

長かったな・・・ここまでの道のり。
一進一退くらいなら良かった。
断固拒否でブランクの時期ももかなりあって
いわゆる子供だまし的なものには全く反応もしてくれないし
トレパンを濡らすことも平気になってしまって
教えてくれなくなったりもありました。

でも、参考書とかに
”3歳頃になると色々な機能が整っておもつが取れやすい”
というのを良くそうなのかな・・・と思っていたのだけど
本当その通りなんだなと実感した日があって
あとは、彼自身がトイレで用を足すだけの状態だなと思うくらい
我慢が出来るようにもよおすことへの調節が出来ていたり
おしっこもうんこも私から隠れてするようになって
した後に必ず報告出来るようになったり・・・
最終段階なんだなっていうのがわかり
叱ったからどうとか、もう関係ないところまで来ているのを感じたので
来月末に3歳のお誕生日を迎えるs!
3歳児健診で尿検査があるというのも聞いていたので
4月から心を鬼にして取り組みました。

そして、出来るようになって・・・
本当心の底から嬉しかった><

いつかは取れるようになるのだけど
親としては、見えないそれまでの道のりにかなり悩むもの。
特に下の子が生まれたりすると早くからほとんど出来ていたのに
オムツに戻って後戻りしてしまったなども聞くし
色々難しいものですね。

sについても、トイトレまだまだ完了まではいかないから
頑張って見守っていこうと思います。


ここのところ兄弟で楽しそうに笑い合っている姿を
見るようになりました。
こういうシーンを見るとジーンときます。
仲の良い兄弟になっていって欲しいな・・・。
[PR]


by ouchijikan | 2010-04-18 16:12
<< kのポンチョ きなこベーグル >>