Top
uchijikan.exblog.jp


昨日退院出来ました。
c0173559_14534384.jpg

息子無事昨日の午前中に退院出来ました。
今回は、まだ普通の風邪の症状が出ています。
いつもだとクループさえ治れば
楽そうなのだけど、ちょっとまだ咳込み、苦しそうです。
早く治ると良いね。
そしてお決まりのように私も入院中から
風邪をもらっていますが
回復傾向にあります(汗)
昨日の午後からまた調子が悪くなってしまい
つくづく妊婦は、疲れやすいのだなぁと体感しました。
前回の入院の時よりもストレスなどのかかりも違いますし
無理できないものですね^^;

日曜日。
退院が決まったという連絡を受け、迎えに行った私。
パパは、どうやって息子のお世話をしたのかな?
ちゃんと色々出来たかな?とやや心配し病室に向かいました。
やはり大変だった模様(笑)

「ママ。ママがいつも入院が嫌だっていうから
なんで嫌なのかな?と俺思っていたのね。
でも、本当色々なことが辛いね。
もう1日いたら爆発しそうになっていた。
やはり体感してみないとわからないものだね。」と
パパが初めて言ってくれました。

ふふ。。今までやはりわかってなかったのね・・・
3回目でやっとわかったかい?!

大きな柵のあるベットに子供と2人何日も寝ること。
病気の具合もあって、個室にはなかなか希望しても入れないこと。
自分の子供が周りにかける迷惑や
他のお子様の性格な年齢などで、夜泣きがあったり
ずーっと泣いている子がいたり・・・・
子供だけではなく、付き添っている親にかかる負担も結構大きいんです。
子供が寝ていないと、売店にはいけないし(看護婦さんに迷惑がかかります)
初めて入院した際、私はストレスでお腹を壊し
トイレに通いながら息子の入院に付き添いましたから(汗)
子供は自分で出来ないことも多いので
ただ付き添っている訳ではないのです。

しかも、物凄く子供の機嫌が悪くなるのです。
点滴がささり、片方の手が自由に使えないこと
自由に動きまわれないことなど
今回息子は、出された食事やおやつもほとんど口にせず
水分もお茶や水は飲まないなど
とにかく色々なことに抵抗しました(泣)
吸入や血圧を計ることも拒否などなどとにかく大変!
もう入院しないでおこうね!!

自宅に帰ってきて
久々に皆で食べたお昼ごはん。
息子は、ずっと「おいしい。うまい。」と呟いていました。
大家族で育っている息子。
病院のベットの上で食べる食事は、本当に嫌だったようです。
食事をする環境って本当重要だなと感じた瞬間でした。

写真は、昨日また模様替えしたお部屋の様子。
壁面にアクセントが欲しかったので
余っていた生地で、ファブリックパネルも作ってみました。
[PR]


by ouchijikan | 2009-09-21 15:34
<< 寝込んでおりました。 妊婦@自宅 >>