Top
uchijikan.exblog.jp


ようやく。
なかしましほさんの基本のシフォン。
いつものように豆乳→牛乳で菜種油→リセッタで。

紙型で作っていた時は、まぁまぁ出来ていたシフォン。
時には、ふわっとした生地としっとり生地と2層になっていたことも
有った気がするけど大丈夫だった。
それが・・・
アルミ型に変えてから、ちっともうまくいかず
ずーっと失敗続きで毎度凹んでおりました><
2層になる。大きな空洞がいる・・・。
他のレシピだと、ベーキングパウダーに助けられているのかな?
失敗したことないのだけど、なかしまさんのは何故かダメ!!

自己分析してみて、何度目??のまたのチャレンジ。

やっとうまくいったよ~!!!!(泣)

c0173559_1545685.jpg
手での型出しもわりとスムーズにいき感動><

c0173559_15453290.jpg
嬉しいのでたくさん写真を撮りました(笑)

c0173559_1644219.jpg
ちょっときめが粗いのかな?と
本と比べてみたりして・・・・。これくらいなら大丈夫かな??

凹んで悩んで、本とネットで調べてみて。
やはり、メレンゲの泡立て具合と型に流し込んだ後の空気抜きが原因だなと
今回は、焦らず本に忠実にと頑張ってみました。
メレンゲが、あと少しで泡立てすぎかも!!という手前だったので
や~と思いながら行い、流し込みも空気抜きも気をつけてみて成功!
良かった・・・・><
他のレシピがようやく試せます。
そうそう、チョコのシフォンが難易度が高いらしく
ネットの相談掲示板でも良く見かけました。
私もそのうち上級編へ足を踏み入れたいな・・・って無謀か?!
[PR]


by ouchijikan | 2009-07-20 16:05
<< キャミソール 刺激 >>