人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
uchijikan.exblog.jp


久し振りの天然酵母
久し振りの天然酵母_c0173559_15255676.jpg

久しぶりに起こしたホシノ。
HBに生種起こしはお願いして、待つこと24時間。
あー久々だなぁ、この匂い!と思わず呟きました(笑)
このつーんとくるアルコール臭(笑)
それほどぶりです。
冬から先日まで、ずっとパネトーネマザーを使ってきた私。
ここのところ、とても扱いにくくなり
失敗してしまったり(水分量の問題もあると思いますが)
美味しいパンが焼けずに困っていました。
元々は、天然酵母の味が大好きな私。
そろそろホシノさんを使わないと!と久々に捏ねてみて
生地の扱いやすさに思わず嬉しくなりました^^
腕が悪い分、発酵スピードが早まるこの季節は
やはり天然酵母向きです^^;

久し振りの天然酵母_c0173559_15261870.jpg久々に焼いたパンは、チーズパン!
ピザ用チーズが冷凍してあったので
バターを入れて牛乳を仕込み水に使った
柔らかめの生地に入れ焼きました♪
ハサミでクープを入れましたが
ちょっと浅かったかな^^;
久々のホシノのパン。
とても美味しかったです♪
よし!頑張って焼くぞ~!!

↑top画像に地味にぼや~っと写るシフォン(笑)
昨日焼いた”なかしましほさん”の
基本のシフォンの豆乳を牛乳に
菜種油をキャノーラへ換えた
大好きなシフォンなのですが・・・
あのーまた失敗なのですが・・・・
大きな空洞がいました!!
原因は、なんとなくわかるのですが
難しいなぁ。
どうやったら成功するのかな?
コツを知りたい!!
スポンジを作ることがとても苦手で
やっと最近克服し始めた私。
習いに行きたいな・・・と密かに
切実に思ったりしています・・・
まだまだ成功への道のりは長そう・・・




そうそう!
先日作ったBUNKOなのですが・・・
STAGEに掲載して頂けたので
よろしかったら覗いてみて下さい。
良かったら感想も聞かせて下さいね!→

ここのところ胎動がだいぶ大きくなってきて痛い!と思うことが増えてきました。
いよいよ来週で7ヶ月に入ります。その日に1ヶ月ぶりの健診。楽しみだな~♪


by ouchijikan | 2009-07-01 15:50 | bread
<< 自分の服 くるくるとちくちく >>