Top
uchijikan.exblog.jp


ドーナツ

今日は、しとしと雨模様の名古屋です。
こんな日は、おうちで手仕事日和。
まるで農家のようにわかりやすい我が家(笑)
母なんて特にわかりやすくって、晴れたらお庭の手入れ。
雨の日は、縫い仕事。
今日もせっせと自分用のワンピースを縫っています。
そんな血を引いている私も、お菓子作りと縫い物をしていました(笑)


c0173559_1892199.jpg
ある日、栗原はるみさんの本「harumi」に
母ドーナツというドーナツの作り方が掲載されていて
読者の方の人気ランキングの上位に入っていました。
そのドーナツ私も作ってみたい!と思い
今日は、はりきって取りかかろうとしたのですが・・・・
薄力粉が足りなかったのでした・・・・ あーあ。
でも、諦めきれずにホットケーキミックスで作ることに。
型を持っていないので、コップと
小さい穴は、ペットボトルの蓋で代用。
油で揚げてアツアツのうちに、ビニール袋にグラニュー糖を入れた物へ入れ
ふりふりまぶして出来上がり♪
ちょっとお砂糖まぶしすぎたかな?(笑)

c0173559_1895849.jpg
こちらは、小さな穴の部分のドーナツ。
アツアツのドーナツは、やはり美味しいですね!
素朴な軽い感じのドーナツに仕上がりました。
息子も喜んで食べてくれました^^
今度は、栗原さんレシピでちゃんと作りたいと思います。







あるお友達にプレゼントがしたくて
色々考えた結果・・・
自分が使っていて、凄く便利で使いやすくリピート使いしている物を
手作りしてプレゼントすることにしました。
前回だったと思うのですが、LEEの年間定期購読の申込特典で貰った
伊藤まさこさんデザインのリネンのバック。
これが凄く使いやすくて、ちょっとのお出かけに凄く便利なのです。
お財布・携帯・ティッシュにミニタオル・エコバックまで入る優れもので
サブバック的にも使えるので、荷物の多いお出掛けの時はママバックに
この子を持って行って貴重品などを入れて
お手洗いとかに行く時などにさっとこれだけ持って
あとは、パパに持ってもらっていたりと本当重宝しているのです!
私が良く使っているのを見て、使いやすそうと母も2つ作って使っています(笑)

そして、こちらがお友達用のものです。
c0173559_18104528.jpgc0173559_1811211.jpg

白のハーフリネンにバテンレースをつけて。
c0173559_18112513.jpg

右のリネンの物が私の使っているものです。

私も、チェック生地でもう1つ作る予定です^^
気に入ってもらえると良いな・・・

只今自分用のキャミワンピを製作途中なのですが、一向に進みません^^;
同じ形で2枚作りたいのですがね・・・ いつ着れるのかな・・・??(笑)
[PR]


by ouchijikan | 2009-05-16 18:34 | sweets
<< 嬉しいこと。いろいろ。 バター消費計画 >>