Top
uchijikan.exblog.jp


節句
5月5日子供の日の記録。(今更^^;)

息子の2回目の節句。
生憎の雨模様で、テンションも下がり気味でしたが
五目ちらしを作るぞ!を目標に
まずは、寿司桶を買いに行ってきました(笑)
しかし、寿司桶・・・・高い><
母に電話で相談しつつ、4合桶を購入。
しかし、6合分のごはんで作ってみて(大家族です^^;)
8合でも良かったねと後々痛い意見も出ました(苦笑)
お値段は、300円ずつしか変わらなかったんですけどね・・・・。

c0173559_15172767.jpgc0173559_15175586.jpg
菖蒲のお花。今年も、去年と同じお花屋さんで購入しましたが
あまり良くなかった気がします。
しわしわな花びらでした(泣)

柏餅とちまき。

c0173559_15182637.jpgc0173559_15184228.jpg
料理は、息子の好きな中華風肉団子や手羽先、ローストビーフ、かつおのたたき
お吸い物。

五目ちらしは、母に色々と教えてもらいながら初めて作りました。
しいたけ、人参、油揚げを甘辛く煮て
錦糸卵に彩りにカイワレ大根を載せ完成。
母の味を自分の物にしていきたいな。

夜お風呂には、菖蒲の葉を入れ菖蒲湯に。
得体のしれないものが浮いている!と息子怯えておりました(笑)

季節の行事を大切にしてきた母に育てられ
特別なことをしなくても、その時々に作れるちょっとした御馳走を食し
皆でお祝いするということ。
そういう家系で育っていない父や夫も
やはりイベントは大好きになった様子。
良く考えてみると御馳走や特別な雰囲気を好まない人なんて
きっとあまりいませんものね。
私も同じように大切にしていき
息子にも季節の移り変わりの楽しさや行事などの風情を
覚えていって欲しいなと思いました。
[PR]


by ouchijikan | 2009-05-05 15:14 | food
<< バター消費計画 お散歩 >>