Top
uchijikan.exblog.jp


桜味
今年も大好きな桜味のスイーツが出回る季節になってきましたね。
名古屋は、今日が開花宣言の日になっていました。
毎年書いているような気がするのですが、桜は見るのも食すのも大好き!
ピンクの綺麗なお花、ほのかに香るお花の匂い、花びらがひらひら舞って、ピンク色の絨毯になる。
この季節、花粉症で本当は苦手だけど、桜のお陰で好きでいれます(笑)
桜味のものも本当に大好き!
マカロン、ケーキ、アイスなどなど色々食べたくて仕方がありません(笑)
つい先日、今年初めての桜味を堪能しました。
c0173559_11351467.jpg

それは、桜あんパン❤そして、本日どうしてもケーキが食べたくなり(作るより、買うのを!)
大好きなお店”Downey”の”桜ロールケーキ”を購入♪ 
生地にも、桜の葉、そして真ん中には桜餡が入っていてとっても美味でした^^
自分でも、やはり桜味スイーツを作りたい!手軽に出来そうなのは、やはりパンかな?
後で、ちょっとぽちっとしてこよう^^




先日お話した夫のお弁当事情。
実際の内訳は、このような感じです(笑)勇気を持ってある日のお弁当を紹介!
c0173559_1139364.jpg


写真の加減で、茶色くなってしまっているところが、からあげとコロッケ。
この2つが冷凍なんですね。
残り物の、油揚げにたまごを入れて煮たものの。
その日の朝の、ブロッコリーとウインナーのクレイジーソルト炒め。
中身は、どうであれ色味だけは気にしているので(笑)
赤・黄・緑の3色は、毎日何かしら入れるようにしています。
夫は、プチトマトがやや苦手みたいだけど、しつこく入れています(爆)
ごはんは、のりたま^^

そうそう。このようなシンプルなお弁当箱。
最近なかなか見つからないのです。

まずは、食洗機対応。これは必須!
そして、中蓋がないもの。
大きすぎず、小さすぎないもの。
それは、夫が朝がとても早い日は、自分でごはんを詰めて
オール冷凍でお弁当を持っていくので
大きいお弁当箱だと詰めるだけ、ごはんを持って行ってしまうのです。
そうすると、家族の多い我が家は、後で大変なことに・・・
誰誰のごはんがな~いってことになるんですよ^^;
何度言っても夫は、自分の欲に負けるみたいなので(汗)

やっと、この前探し求めていたお弁当箱を見つけて一人喜んでいました(笑)
だって理想的な大きさでお値段も800円!2つ買いました♪

色々と使ってみて、シンプルなところへ行きついたのですが
男の人のお弁当箱ってなかなか難しいですね。
本当は、曲げわっぱのお弁当箱を持たせてあげたいのですが
現場仕事の夫、凄い汚くしてくるんですよね・・・
なので、行きつくところはシンプル!あとは、食べ過ぎないような大きさです^^

しかし、今回新しいお弁当箱にして思ったのですが
お弁当箱の深さも重要なものですね。
前回のは、大きさはコンパクトなのですが、深さは深いタイプ。
今回は、ちょっと前のものよりは大きめなのですが、深さは浅いタイプなんです。
後者の物の方が、お弁当が詰めやすく美味しそうに豪華に見えるので
夫もメールをよこすほど!でも、内容は、ちっとも変ってないんです!
本当弁当箱って奥深いアイテムですね!!
[PR]


by ouchijikan | 2009-03-17 19:16 | sweets
<< ターコイズ 積む、入る >>