Top
uchijikan.exblog.jp


ヨーグルトパウンドケーキ
c0173559_1452256.jpg


毎朝パパが欠かさないヨーグルト。
胃腸風邪を患い、それから諸事情で実家生活で不在だった為
ヨーグルトの山にになっていました(笑)
80gのカップのヨーグルトで、毎週同じ物が来るように生協で頼んであるのも
ストックが山になった理由でもあります^^;
そんな、ヨーグルトを救済すべく作ったのが”ヨーグルトパウンド”
今の私は、長いこと立っていたりすることが出来ないので、休み休みの家事労働。
なのでケーキも簡単なものじゃないと作れません。
色々と検索して見つけたレシピ。
なんと混ぜるだけ~♪ ほぼワンボールで出来るというものです。
混ぜるのが下手なのでしょうか?色々な方の作品を見て一喜一憂していますが
ややきめの粗いしっとりパウンドケーキが出来あがりました^^
プレーンヨーグルトではなかったし、砂糖とレモン汁は自分好みに勝手にアレンジしたので
本当は、この味、風味では無いと思いますが、満足のいく出来でした(笑)
息子にもヒットだったようです。





息子は、5月の末で2歳。
相変わらずおしゃべりは、遅いですが
息子なりに一生懸命お話をしようと言うのが最近わかるようになり
ほとんど会話は通じているみたいだし、随分と話を聞いてくれるようになりました。
あれだけ言うことを聞けなかった息子が、やけに素直に聞くじゃない!と
周りの子が、親に従順で良い子にしているのに
自分の気が向く時しか反応してくれなかった息子。
その息子の成長に、母は嬉しくて仕方ありません。

聞きわけは、良いが
自分が思ったことしかしたくない息子。
ダダをこねたりもほとんどしません。

でも、意地でも「バス・トラック」などの大型な車を「まんま」と呼ぶこと
わからない動物を「にゃんにゃ、わんわ」と呼ぶこと
「違うよ、●●だよ。」と言うと
わかっている癖にわざと言っているのが、にやけている顔でわかります。

なので、覚えようとしてくれないのか?覚えれないのか?
それともわかっているのに言わないのか?こちらもわからないのです。

一言で言うと、ちょっと普通じゃないかも?
幼稚園とかで、先生に言われるかもしれません。
私もそうだったみたいですけど^^;

おはなしは、個人差が大きく出るみたいだけど
同じくらいの子は、どれくらい話せているのかな?
普通はどれくらいで、おはなし出来るようになるんだろう?と
ちょっと気になる母であったりします。

最近覚えた言葉は、「大事」。
次は、何を話してくれるんだろう・・・
どうせ話せるようになるんだろうけど、私は息子が話をしてくれる日を楽しみでなりません。
[PR]


by ouchijikan | 2009-03-16 14:38 | sweets
<< 積む、入る ミモザ >>