Top
uchijikan.exblog.jp


いちごの香り
c0173559_12352230.jpgいちご酵母を起こしてみました。
私の大好きなびろちゃんが作っていて
とても興味深かったから♪
私の持っている自家製酵母の本に
いちご酵母の起こし方が記載されていたので
そちらを参考にし
私は、いちご50gに水150gで起こしてみました。
レーズン酵母を少し入れると
発酵力が強まり、起こしやすいとのこと。
レーズンの時に散々失敗したので
恐怖心もあり、確実性を求め
その通りに実行(笑)
やった~なんとか成功^^
ぷくぷくしてるし大丈夫そう!
4日くらいで出来ました。
ドキドキしたー(笑)
写真がいまいちですが、お許しを><

c0173559_1236631.jpg
びろちゃんが
香りが豊かに出るストレート法がおすすめだよ~と
優しく教えてくれたので
1回目はそのとおりに作ってみたのですが
発酵力などなのか?一次発酵不足だったのか?
膨らまずに、撃沈。
残りの酵母液は、前種法で作ってみて
なんとか完成しました^^;
バタートップです♪
しかしー思ったよりも発酵が早くて
やや過発酵!!表面もぶつぶつだし
中も、きめの粗い子が出来ました・・・
外は、ぱりっ中はもっちりで
何だか不思議な感じ。
久々の自家製酵母だったからかな??
でも、香りはいちごの良い香り~❤
成功か失敗かと聞かれると
きっと失敗だと思いますが^^;
初めてのいちご酵母なかなか楽しかったです。
またtryしてみよう。

[PR]


by ouchijikan | 2009-02-12 12:20 | bread
<< 帽子とくるみパン チョコロールパン >>