Top
uchijikan.exblog.jp


気になる刺し子
c0173559_1524461.jpg

ある日のこと。

いつものように手芸品屋さんの店内を
何か目新しいものがないか?とうろうろしていて
ふと目についた「刺し子キット」
「刺し子?あ~これか!」と
図案が書かれた布に刺し子し
洗ったらその図案が消えるというキットを発見。

確か以前天然生活で刺し子について書かれていたなぁと
ふと思い出し、帰宅後本を探してみるも捨ててしまっていました><
確かではないのですが・・・
その時の特集だったのかな?それとも他の雑誌だったのかな?
刺し子の作業、「運針」について書かれていて
ストレスが溜まった時の気分転換方法に効果的と書かれていました。
無心で縫っていく作業は、確かに気がつくと夢中になっていて
私も、このまま縫っていたい!と一時期
衝動に駆られた時があったことを思い出しました。

また、昔からキルティングの布の雰囲気が好きだったり
ステッチされているものに惹かれやすかったのも
刺し子が気になる理由の1つにありました。

藤田千秋さんの米粉パンの本に、白い布に白い糸で
七宝つなぎが刺し子されているふきんにパンがのせられている
のを見て、とても素敵で自分もこんなふきんが欲しい!と
思っていたのです。

心のやすらぎと素敵な物が欲しい!という2つの理由で
最初に惹かれた白の布に白い糸で「七宝つなぎ」を刺し子してみました。

c0173559_1512922.jpg
楽しい~!!!!!
そして、やはり好きです。この感じ。
縫い目が揃っていなかったり
色々と気になるところは、ございますが
満足です。

色々と並行して手をつけている私ですが
また新しいキットを手に入れたので
心のやすらぎが欲しい日などは
ちくちくと運針したいと思います。

[PR]


by ouchijikan | 2009-02-09 15:47 | cloth
<< チョコロールパン 秋色あじさいのリース >>