Top
uchijikan.exblog.jp


3時間
c0173559_14133028.jpg
キッチンに続けで立っていた時間です(笑)
パン捏ね→ロールケーキ→夕飯作りのコース。

一度キッチンの前に立つとやる気が出てきて
「あれもこれも」と作り始める私。
しかし、その気がない時は、ご飯も作りたくなくて
ブルーになってしまうという
本当極端な性格であります。

昨日予告通り作ったカンパーニュ。
ライ麦を入れた生地にカレンズとくるみを
ぎっしり入れて捏ねました。
今朝食べてみると「これは!!」と納得いく味で
思わずにやっとしてしまいました(笑)
息子にも母にも好評だったので、この配合を
覚えておかないとね!


c0173559_14202985.jpg
米粉のロールケーキをまたシフォン風生地でトライ!
クリームは、練乳クリームにしてみました。
う~巻きが~巻きが~!!!><
しかし、パンだと米粉ってはっきりわかるのですが
製菓用のは、薄力粉との違いがわからないくらいで
正直驚きました。なんといっても匂いがしないから。
食べやすかったです!
そして、いつもカロリーとお値段が気になる私が
使うのは”植物性のホイップ”
いつも物足りな~いと思いつつ買って使っているのですが(爆)
砂糖を練乳に置き換えて作ると
コクが出てびっくり!凄く美味しかったです。
動物性の生クリームに近づけます。
これは、ハマりそうです!
しかし、相変わらず綺麗に巻けません。
もっともっと勉強が必要なようです、はい。

[PR]


by ouchijikan | 2009-02-06 14:30 | bread
<< 秋色あじさいのリース パン作り意欲 >>