Top
uchijikan.exblog.jp


ピンクのりんごジャム


c0173559_113029.jpg
私の憧れの方のブログで教えてもらった
ピンクのりんごジャム。
なんて可愛い色なんだろう!
でも、どうしたらそうなるの?と
教えて頂いて
ジャムの在庫が無くなって紅玉もあったので
作ってみました♪



c0173559_1122455.jpg

作り方は、普通の黄色のジャムと同じなのだけど
剥いて塩水につけておいた皮を
お茶のパックなどにいれて一緒に煮ると
こんな可愛らしいピンクのジャムになります。

思わず無花果のピンクと比べてみたほど(笑)

紅玉の酸味と控え目にしたお砂糖の甘さが
自然な風味の素朴なジャムが出来ました♪

そうそう!このスプーン便利で
くねくねっとなっていて
瓶の縁などにかけれるようになっています。
これで、お皿に置いておいたりしなくても
テーブルやクロスが汚れずに済むようになりました^^







焼き菓子2種です♪

c0173559_11122985.jpgマドレーヌを焼きました。
こちらは、フードプロセッサーで出来るレシピで
やってみたんですが
やり方が悪かったからかな?
何かイマイチな出来でした^^;


c0173559_1113224.jpg久々に作った
自家製酵母のブルーベリーマフィン。
今まで作った中で一番の出来でした^^
こちらは成功で良かった❤



ここのところ手荒れがひどく
ぱっくり傷が何箇所か出来てしまっています・・・
痛くてパンが捏ねれない!
しばらくHBで作るしかなさそうです。
ケアも追いつかないし
かと言ってゴム手袋嫌いだし・・・
塗る手袋と言われている”モイスポリア”もしてみたけど
面倒になってしまって・・・・
無精な性格だからひどくなるのでしょうね^^;
自業自得??(泣)
[PR]


by ouchijikan | 2008-12-05 23:45 | food
<< 内田彩仍さんのストライプバック 手帳 >>